人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
いろいろ封印中ですが〜
at 2017-12-29 04:17
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
以前の記事
作品展が始まります
新年早々、おシリに火がついてボ〜ボー燃えておりました。
それはなぜかというと、住んでる町の公民館で作品展をするからです。
何を展示するのかというと、
ヒツジの毛エ〜を染めて紡いで織ったり編んだりフェルトにしたりしたものや
古い布を裂いて織ったものなどです。

すっぴん館において日々つくりためた作品が
日の目を見ることになりました〜。おめでとう。あけまして。

話が決まったのは半年以上も前のことで
タップリ時間はあったはずなのに、
やっぱり直前はボーボーです。

でもしかし
夏から冬にかけて、すっぴん館に訪れて下さった方々も
いろんな作品を提供して下さって
展示もお手伝いして下さって、

自分ひとりではできなかったことが
実現しようとしています

技術的にはまだまだで
仕事とするには
勉強や経験がホントにまだまだ必要で
でも、続けていれば何とか前に進んでいけるもんですね

よかったら見に来てください




糸から創る、ものづくり展

今回の展示では、「糸から創る」をテーマに
冬のセーターやマフラーの原材料となる「羊毛」をとりあげました。
羊毛の草木染め、手紡ぎ作品や、フェルトの小物などが主です。
また、布の大切さという意味から「裂き織り」の作品も展示しています。
そして、出来上がった作品だけではなく、
その行程を一緒に味わっていただくために、
集めた材料やまとめた資料などを、実演も交えながら紹介します。
子育て真っ最中のお母さん方のほのぼのとしたあったかい作品や
かわいい小学生がしっかりとまとめた自由研究もあります。

何でもお金で買える世の中であえて
手間ひまかけた手づくりをする大切さを
多少なりとも感じていただければ幸いです。

会期:2008/1/9㈬---1/31㈭
場所:神河町立中央公民館1Fロビー
時間:9:00~17:00
※月曜休館(祝日は開館休館=翌日休館)※
お問い合わせ☎0790-34-1450

作品展が始まります_f0026299_1031680.gif


実演している人を見かけたら、
もしやあなたは、すっぴん子さんですか〜?
とおたずね下さい。
ちがうよ〜ん。
と、答えるかもしれませんが、それは私かもしれません。
by suppin-kan | 2008-01-09 01:04 | 作品展
<< 作品展をしています 迎春 >>


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧