Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
羊毛フェルトのワークショップ
毎年恒例となりました
但馬牧場公園での羊毛フェルト体験ですが
今年は7/8(日)に行います

ただいま準備中〜

f0026299_13495917.gif


フェルトボールを土台に
動物の顔のストラップをつくります。

フェルトボールはお湯と石鹸につけた羊毛を
クルクルと手で丸めて作ります。

慣れたらだいたい1コ10分ぐらいでできますが
乾かすのに時間がかかるので
これは作って用意していきます

作り方にもいろんな流儀がある(?!)
みたいですが、

私は、両手にビニールを履いて輪ゴムでとめて
羊毛を2〜3枚にわけて
だんだん大きくしていく方法でします


一応これが見本です。

f0026299_135572.gif


今年は、この3種類のキットを持って行く予定にしています。

でも、作り手によって必ず違う表情のものができるので
この通りに作る必要はありません
工夫次第でどんな風にもなりますよ〜
それが、フェルトの面白いところ〜

というわけで、お楽しみに〜

****羊毛フェルト体験 in 但馬牧場公園****

7月8日(日)13:30〜 但馬牧場公園にて。

ヒツジさんのいる公園でのワークショップです。
実際にいるヒツジさんの毛が材料です。
ヒツジさんの毛をのしたり糸にしたりする道具での実演もします。

ストラップは、上の写真の3種類の動物の中から一つを選んで
作っていただきます。
まだ空きがごさいますので
お誘い合わせの上お越し下さい。

**************************

無事、終了いたしました。(7/8記)

フェルトにはなんだか、気持ちもフワフワさせる
たのしいエキスが含まれているようです

にっこりわらってたり
目がたれてたり
お鼻がさかさまだったり
耳がたれてたり長かったり
いろんな動物たちが出来上がっていましたが
どれもこれも愛らしくて
思わず笑みがこぼれました。

ご参加下さった方、
ご協力いただいた方、
見守って下さった方、
みなさまにお礼申し上げます
ありがとうございました〜

[PR]
by suppin-kan | 2012-06-30 14:10 | ワークショップ
おやつが陶器に
f0026299_721488.jpg


これは、蒸しパン。

一ヶ月前に作って食べたおやつです。

クックパッドみててきとうに作ったので

ブログネタにするほどでもないかと思って

写真だけとって放置しておりましたが…

じつは

一ヶ月前に個展をされていた陶芸の作家先生に

差し入れで持って行きました〜


すると??

f0026299_742493.jpg


あのおやつのお礼にということで

作家先生の陶器をいただきました〜

お気遣いありがとうございます…

あの…テキトーなおやつが…

と思うと

申し訳ないような気もいたしますが

ありがたく使わせていただいたいと思います

嬉しいな〜
[PR]
by suppin-kan | 2012-06-24 07:17 | ものおもい
天然酵母米粉パン
f0026299_23284021.jpg


いちご酵母で今度は米粉のパンを焼きました。

水分量とかこね具合とか発酵の加減とかが

よく分からないままに焼きましたが

何とか食べられるようなものにはなったかな?

焼き上がった時と、割ってみるときのわくわくどきどきした感じは

ドライイーストで焼いた時とは比べ物にならないくらいの高揚感です

f0026299_23374539.jpg


天然酵母で焼くパンは、難しいというよりは、待ち遠しい感じ。

ゆっくりゆっくり、眠りつつも進む発酵に、

いまかいまかと待ちわびながら。

ますます、子そだてとは隣り合わせのような気がしてきました。

f0026299_23491076.jpg


寝る粉も寝る子も育ってます
[PR]
by suppin-kan | 2012-06-19 23:56 | ものおもい
Nature Styleしんぶん Vol.11 夏号
f0026299_9182155.jpg


いつもより少し遅れましたが、
vol.11 夏号を発行することができました。

Nature Styleしんぶんは
自然、手しごと、循環をキーワードに
こころとからだにやさしい暮らしを模索し提案します

とはいえ私たちまだまだ小者ですから
身の丈でしか文章書けませんが。

自分たちの思いがダイレクトに伝わるように
あえて手間のかかる手書きで清書しております

ぜひお手にとってご覧下さいませ〜

**Nature Styleしんぶん  vol.11 夏号 目次**

1面 Nature Styleインタビュー2&クミコラム
 今回は、自転車発電実践家の橋本繁和さんにお話をお伺いしました。
 (橋本さんのHPはこちらです→

2面 すぴコラム11〜子育ちに学ぶ〜早寝早起き!!〜
   Kitchen momo 夏を乗り切るポイント、朝食のお話

3面 山と川のあいだで 夏バテ対策「シソジュース」

4面 maopopoのひとりごと 盲導犬について

5面 Nature Style 写真館・編集後記

********

なお、このしんぶんは、
りんごの木
すっぴん館
クラフトFriends
ギャラリーやまだ
ito...
カーミンの観光案内所
生野まちづくり工房井筒屋
シルバー生野、
ほか、執筆者の出没しそうな場所
(行きつけのクリーニング屋さんとか子そだてセンターとか…)
で配布しております。
ひょっとしたら、あなたのおうちのポストにも?!
…あやしい者ではございませんので、
ぜひ手にとってご覧下さいませ。


 
[PR]
by suppin-kan | 2012-06-16 09:40 | Nature Style
自家製天然酵母パン
自家製天然酵母は以前からしてみたかったことの一つですが
慌ただしく日々が過ぎ去る中ではなかなか決行できずにいました

しかし、慌ただしいようでも
ゆっくり家にいられる育児の期間こそが
そのチャンスと思い、
いちごをいただいたのを機に
挑戦してみることにしました。

f0026299_22252183.jpg


そして
この10日間ほどは、酵母を見つめる日々でした
(酵母の様子はこちらであっぷしています→

マニュアルでは「5日ほどでできあがる」ところが?
なかなか泡がたたず、11日もかかってしまいましたが。

その間に
たっきい氏の成長もめざましく
靴をはいて公園をよちよち一人歩きするまでになりました

「待つ」ということが
酵母そだてと子そだてには共通していて
ゆっくり歩いているようで
ある瞬間を見逃してはいけなかったり

ハラハラドキドキすることもありますが
うまくいったときの喜びを知ると

やっぱり育ってくれてよかったな〜

って思います。


こちらは滑り台デビューを果たしたたっきい氏と

f0026299_2240064.jpg


ぶーんとふくらんだパン。

f0026299_2235019.jpg


マイペースではありますが
それぞれに成長がみられました…
[PR]
by suppin-kan | 2012-06-11 22:47 | 手しごと
クサイチゴ
4月の終わりに花を咲かせた
my wild gardenのクサイチゴが

f0026299_21513470.jpg


5月の半ばを過ぎた頃に
赤くなり始めて

f0026299_21524130.jpg


次々と膨らんでいく実を
毎日集めるのが日課となり

f0026299_2154155.jpg


時には奪われつつも…

f0026299_2155870.jpg


今日めでたくジャムとなりましたとさ。

f0026299_2156141.jpg


爽やかで甘酸っぱい、
初恋の味〜♪


今日の様子はこちらにてあっぷしました→

******************
[PR]
by suppin-kan | 2012-06-01 22:07 | my garden


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧