Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
読書感想文
f0026299_923492.jpg


夏休みの宿題の中で、読書感想文が最も苦手だった私…
大人になっても変わりませんが、良い本をいただいたので
紹介してみました。

先生の赤ペンが入りそうな拙い文章ですが
よかったら見て下さい。→
[PR]
by suppin-kan | 2011-08-30 09:26 | ものおもい
お食い初め
f0026299_16385660.jpg

お食い初めというのは、生後100日に行う儀式だそうです
一生食べるものに困らないようにと願いを込めて、
ごはんを食べるまねごとをするそうです。
平安時代から続いているという習わしだそうです。

昨日は大安だったこともあり、お宮参りと合わせてその儀式を行いました
無事にこの日が迎えられて何よりでございました。



子育てネタにつきあって下さる方はこちらもご覧下さい→
[PR]
by suppin-kan | 2011-08-23 17:11
紫蘇活用
f0026299_8201572.jpg



蒔いたおぼえのない紫蘇がなぜか豊作のmy wild garden。
なすがままの自然のお恵みなので、何とか活用したいところ。昨日は友人がお子さん連れできてくれて、しそジュースとしそベーゼ(ジェノベーゼの青じそ版)を作りました。作り方は簡単だけど、わりと大変な作業ですー
今日も続きをしようと思います。
何かいいレシピないですかねー?
[PR]
by suppin-kan | 2011-08-19 08:20
何をおいても---
f0026299_1016130.jpg

先祖の供養。
[PR]
by suppin-kan | 2011-08-13 10:16
手づくりテント
f0026299_7304812.jpg


日曜日は、お店メンバーで隣町のイベントに参加しました。
といっても、私は乳飲み子を抱えているし、主要メンバー2人が体調不良、あてにしていた助っ人も他にイベントが重なるということで、まともに動けるのがchikaさん一人のピンチ!!しかも3日前、chikaさんちのuriちゃんが原因不明の病気にかかりますますピンチ!?というところまできましたがuriちゃんもなぜか回復、当日はmiyuきいとともみいのご協力のおかげでなんとか無事出店することができました。

私は、猛暑の中乳児を連れて行くのもどうかな?とも思いながら
手づくりテント立ち上げで奔走してきたくみちゃんなおりちゃんあさちゃんたちの様子も気になるし、
全体がどんな様子かも見てみたいし、
出店している教え子の顔も見たいし、
ということで、人が少ないであろう最後の30分をめがけて見に行きました。
しかし案の定、30分もするとたっきいはぐんにゃりしてしまったので慌てて帰りました。

ので、まともにお店は回れてませんが
ほのぼのとした町のお祭りという感じの雰囲気はじ取られました。
このイベントのために作ったコラボ商品も数点嫁に出たようで、よかったと思います

このお店をしていていつも感謝していることは、
メンバーに恵まれて、助け合って、いつも楽しく運営できていることです。
自分が動けなくても、助け合ってなんとかなる、ということは
ものすごく恵まれたことと思います。

そして手づくりテントを中心にまとめて下さってた3人が
途中でいろんな経過報告や連絡をしてくれたのもうれしかったです。
動けないなりに、参加できたような実感がもてたのは、
この何年間かで培ってきた繋がりのおかげだとこれもまた感謝です。

そしてトロピカル実行委員会のみなさん
参加された皆さん
暑い中ご苦労様でしたー
[PR]
by suppin-kan | 2011-08-09 07:30 | ものおもい
ベビーカーで散歩
f0026299_23165850.jpg



もうすぐ3カ月を迎えようというところで自己主張をするようになったたっきいは、暑いのにフガフガ、散歩に連れてけーと命令するようになりました。連れ出すと「そうだ、それでいいんだ」と言わんばかりの満足げな表情---しかもベビーカーの縁に足を乗せてふんぞりかえってとてもえらそうです---

生まれた時は田植えが終わったばかりだった田んぼ。今は穂が立っています。季節の移り変わりとともに、たっきいの身体もしっかり大きくなってきました。

妊娠中にも何度となく歩いた道を、ベビーカーで行くというのは、なんとなく嬉しはずかしな気分です。時間帯によって会う人が違うのも面白いです。たっきいの目には何が映っているのかは謎ですが、ご機嫌であることには違いないので、当分はこのお散歩スタイルで楽しめそうです。
[PR]
by suppin-kan | 2011-08-02 23:16 | ものおもい


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧