Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
今日のパン
f0026299_20292479.jpg

ライ麦パン
[PR]
by suppin-kan | 2011-01-24 20:29 | 手しごと
雪見鍋
f0026299_2218660.jpg



雪を見ながら囲む昼間の鍋もなかなかよろしいな〜
呑めたらもっとよかったけど。
[PR]
by suppin-kan | 2011-01-20 22:18
和紙人形展
f0026299_21192988.jpg




クラフレ友達のお母さんが今、お隣の市のギャラリーで、
お人形の展示会をされていますー

とっても素敵なので

こちらへぜひお運び下さいまし
[PR]
by suppin-kan | 2011-01-19 21:19
ラズベリーティ〜
f0026299_9443742.jpg



朝のティータイムにラズベリーティーをいただきました。
ああ、なんて優雅なひととき----

実は大掃除の時に、蓋を開けていない賞味期限5年前のジャムが発掘されまして---
ワインが大丈夫なんだからジャムも大丈夫だろう、むしろ熟成されて美味しいんじゃないか?ひょっとしてお酒になってたらなおラッキー、という勝手な判断で開けてみることにしました。

その色は?--ラズベリーとは思わせないような茶褐色。あきらかに何かが進んでいるとおもわれる。しかしカビは生えてない。
匂いは?---普通にラズベリー。

見た目が微妙なのでそのまま食すのはやめといて、
ゆず茶感覚で熱湯に溶かして飲んでみることに。

すると、きれいな琥珀色に---

その味は?---普通にラズベリー。
プレーンクラッカーとの相性がピッタリでしたよ---

興味のある方にのみ、お茶の時間にお出しします。
「あの琥珀色のティーを」とお申し付けくださいませ。
[PR]
by suppin-kan | 2011-01-18 09:44 | 食べごと
雪や、こんこ
f0026299_10345096.jpg



と降りつもり、30㎝程の積雪となりました。
[PR]
by suppin-kan | 2011-01-17 10:34
パンヤ綿
f0026299_2212383.jpg



紡ぎを始めて間もない頃に、手芸屋さんで買ったもの。綿て書いてあるし、紡いでみよか?と思って買ったものの、難しくて糸にならず挫折。そのままクローゼット行き…

しかし最近また妄想が膨らみ、次のプロジェクト(?!)にしようしよ〜(シャレではない)と思って掘り出してきました。
なんでパンヤっていうんかな?とか「純カポック」て書いてあるけどなんじゃらほい、と今調べているところ。

綿100やし、ポリエステル綿より地球に優しい感じはするけどねー
[PR]
by suppin-kan | 2011-01-15 22:01
プチとんど
f0026299_2213566.jpg



今日はとんどの日。
miyukyが火鉢を持ってきてくれて、2人でプチとんどをしました。
来年は書き初めしたのを焼きたいねーとか言いながら。
うちにはしめ飾りも書き初めもなかったので、代わりにイモを焼きました。
神様に燻されたイモはしっかり煙の味がしましたが、胃の中から清められたので、今年は病気をしなくてすみそうです。
[PR]
by suppin-kan | 2011-01-14 22:13
誕生月におもふ
f0026299_928714.gif
いきなりケーキの画像で食いしん坊がばれてしまう〜?
お茶会にいただいたりつこママのロールケーキは
そのお人柄のごとく、やさしいお味がしました…
ありがとうございました。

それはそうと
1月に30代最後の誕生日を迎えてしまった私…

振り返ると30代、
理想は「落ちつきのある丁寧な暮らし」
その実「なんだかんだと動き回り家のことは後回し」
これでいいのかな〜?的暮らしでした…
気ままな2人暮らしだったので、できたことなのでしょうね

しかし動いただけ得たものも多く
充実した30代だったなーと思います
心の内を何でも話せる友達ができたことが
何よりの財産かな

そしてちー母が遠くからこっちに来てくれたことと
初夏に新しい命が誕生することで

いろんなものが捨てられない私としては
何が一番大切か、を考える貴重な機会となりました。
できないことは、できないでいいんだということを
自分の中で素直に受け入れられるようになったことで
いい意味で肩の力が抜けたという感じ。

昨日はお店の方にも友達がお話しにきてくれたり
常連のお客さんとものづくりをしたり

お誕生日のお茶会をひらいてもらったり
ほのぼのーと幸せな時間が過ぎていきました。

すべてにサンキュー!

プレゼントサンキュー↓↓
f0026299_9314631.gif

[PR]
by suppin-kan | 2011-01-12 09:36 | ものおもい
ピアノレッスン
f0026299_22193038.jpg

ティムに習うオレ。
[PR]
by suppin-kan | 2011-01-10 22:19 | 遊びごと
ご馳走とカルタと音楽会
f0026299_1825429.gif
f0026299_18371199.gif


連休中日の1月9日、
すっぴん館では日頃仲良くしてもらっているお友達と
持ち寄りの新年会をしました。
10人のお友達が集まってくれました。

お昼の部からずっとおつきあいいただいたともみい〜とは
ふえを愛するユニット「クラふえ」を結成、
猛練習の結果夜の部でめでたくデビューを果たしました。
持参してくれた作畑名物まぜごはんとゆずケーキ、おばあちゃんのお漬け物は
子供たちにも大人気で、たちまちなくなってしまいました

週末の常連、usakoちゃんは、
角煮とワインと三線持参。
フンワリとした雰囲気をもつusakoちゃんといると
となんだかつられてまったりしてしまいます…
しかし百人一首の強さにはみんな圧倒されましたよー
今度は着物を着て戦いましょう

昼の部のみ参加のレインボーマンは
普段着で静かに登場。
ちかごろ忙しかったようで久々のご来訪でした
いつものスーツがないだけにテンションは低めでしたが
初詣のおみくじでは大吉だったそうです。

ご近所からはnoburinkoさんとhinaちゃん、soumaくん、
おとなりからmoekaちゃんが来てくれました。
猿が山から下りてきているということで
ほうきを振り回しつつピザ持参で登場。

ティータイムのおやつを一通り食べ尽くしたところで
みんなで遊べるものはないかな?ということで
百人一首大会をしました。
おこさまチームが読み手をしてくれて
とても和みました〜。
ありがとう。またしましょう。腕を上げておいてねー

f0026299_18353377.gifそして、夜になり。
りんごちゃん&クマさん
沖縄帰りのすずめちゃんが、来てくれて

酔っぱらい演奏会が始まります…

つづく→
[PR]
by suppin-kan | 2011-01-09 18:00 | 遊びごと


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧