Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
年越し
f0026299_23102643.jpg



今日スーパーに買い物に行ったら、おせちやオードブルが山盛りにして売ってありました---
年越しと正月料理は買う時代なんですね〜

いろんな誘惑に駆られながらも
我が家の晩ご飯はエビ天ソバと決めていたのでわりとシンプルなお買い物で済みました。
でも、ここぞとばかり高級食材が揃えてあるので、それを買うより他はなく、普段より高くついてしまいました〜

今日一番時間のかかった作業は、オレの鰹だし作りではなかったかな?
鰹節を削る習慣は私の時代にもすでになかったけど
オレやちー母の時代は当たり前だったらしい---
我が家の鰹節削り器はオレの作る「本気だし」のために、6年ぐらい前に大阪の道具屋筋で買いました。
そして、鰹節はスーパーでは売ってないので通販で取り寄せます。
そんな時代---


時間かけて料理したわりに、たちまち食べ切ってしまったけど

天然だしの強くきいた年越しソバは
とっても美味でした~
[PR]
by suppin-kan | 2010-12-31 23:10
もしもピアノが弾けたなら〜♪
f0026299_2233598.jpg



妄想のすべてを歌にして〜
キミにどっかり伝えよう〜
あああ〜いい迷惑といわないで〜♪
[PR]
by suppin-kan | 2010-12-30 22:03 | 遊びごと
(祝)開通しました
f0026299_12194395.jpg


知ってる人は知っている---
毛えや染料植物など、すっかり物置と化していた我が家の玄関が
約1年ぶりにめでたく開通しました〜
[PR]
by suppin-kan | 2010-12-29 12:19
ホワイトいなか
f0026299_8402116.jpg

[PR]
by suppin-kan | 2010-12-25 08:40
静かに降ってます---
f0026299_22175060.jpg



これは積もりますな
[PR]
by suppin-kan | 2010-12-24 22:17
皆既月食
f0026299_21265433.jpg



今日やと思っとったら、明日やった--
[PR]
by suppin-kan | 2010-12-20 21:26
シンフォニー
f0026299_23405416.jpg



思い思いの夜。
私は編み物が近頃の定番。
ちー母は折り紙に夢中。
オレの流したベートーベン第九のおかげで
何やら高尚な夕べざます。
[PR]
by suppin-kan | 2010-12-18 23:40
お花のブローチ
f0026299_21414744.jpg


今日は、隣町の文化センターに出張講習に行き、フェルトのブローチを作りました。

22名の参加者の方の中には、以前私のワークショップを受けていただいた方もおられ、
初めて体験される方もとても熱心にツンツンされて
またいろいろと繋がりができたような、
楽しい会となりました。

ものづくり、やっててよかったなー
[PR]
by suppin-kan | 2010-12-17 21:41
来年の干支ですから--
f0026299_8574533.jpg



昨日はりんごの木 でのワークショップでした。

ねずみ年から始めたフェルトの干支づくりも、ことしで4回目。
一応、見本と同じ材料を用意して行くのですが、どういうわけか、
それぞれに個性的な表情のものが出来上がってきます---

お互いのいいところをわははと笑いながら、
楽しく完成させました。
ひそかにサンタさんもいます。

いろんな文化がまじってますね-
日本ってホントにおもしろい国だわ

そんな感じで
良い年が迎えられそうです
[PR]
by suppin-kan | 2010-12-16 08:57 | 手しごと
羊毛の整理
f0026299_1212793.jpg



染めた羊毛の整理をしているところ。
けっこうたまってきてます---
活用せねば。
[PR]
by suppin-kan | 2010-12-15 12:12


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧