Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
羊毛クラフト体験③
f0026299_1884211.jpgたこやきのようにも見えますが

これはフェルトボールです。

牧場公園の草木で染めた羊毛で作りました。

この黄色いボールは「ヒヨコちゃん」になります
ほかにも、「ウシ氏」や「うさぴょん」ができるように
準備をしているところ。


5月、かりたての羊毛洗いから始まり
7月、夏草の染めを経て
8月、は、きれいに染まった色とりどりの羊毛を使ったフェルトの体験。

週末はぜひ、牧場公園のクラフト体験にご参加下さい↓↓

羊毛クラフト体験パート3 in 但馬牧場公園
日時…8月1日(日)11:00〜
場所…但馬牧場公園イベントホール
内容…「羊毛のフェルとボール作り」…11:00〜
「動物のストラップ作り」…13:30〜(針を使うため保護者同伴でお願いします)
[PR]
by suppin-kan | 2010-07-30 18:32 | ワークショップ
うまくいったらおなぐさみ
f0026299_1119564.jpg

泥藍染めをしようと思います

ひそかに去年もしてみましたが、せっかく青に染まった毛糸を、もっとつけ込んでおけば濃くなるのではという欲張り心が仇となり、気付くと脱色してしまっていたという悲劇に終わりました…
悲しみのあまり話題にもできませんでしたが

その悲しみを乗り越えてのリベンジです
[PR]
by suppin-kan | 2010-07-26 11:19
同窓会
f0026299_0481220.jpg

これは近鉄周辺にブラブラしているブランコせんとくん。
会とは何ら関係はありません。

2年ぶりに同窓会に行きました

その名も毎年某所で開かれているベルフラワ〜会、略してベルフラ。

最初に集まった部屋が桔梗の間だったので、桔梗を英語でいうとそうなるらしいということでそうなりました。

まるでおしゃべりなおばさんが集いそうな会ですが

残念ながらすっかりそんな感じで定着しております

不惑を前にプチラッシュの出産&結婚&出世(!?)報告にどよめきをあげつつ

うっとり和食の会席&幹事さんの手づくりケ−キに舌鼓を打ちつつもしゃべり続けるおばさんたちは、たっぷり6時間の会を楽しんできました

私は猛暑の中なぜか変な風邪に当たられ、
マスクマン状態の出席となりましたが
マスクほかクラフレGoodsを持ち込みPRしてきました(その点がとりもなおさずおばさんです)

あれ〜?会の写真は?

みんなで撮ったのがすぐさま現像され配られました。世の中進んでますな−
といいつつ、

マスクマンは帰り道、せんとくんと記念撮影をしました。
f0026299_0481286.jpg



追記*
まだおばさんちゃうけど〜?と思っているアナタこそ、真のおばさんです
[PR]
by suppin-kan | 2010-07-26 00:48
木綿ストール
f0026299_16501772.gif「コシロノセンダングサ」
と思われる雑草が

夏らしいオレンジ系に
染まることが分かったので

木綿のストールを
染めてみました

お店の方に置いていますので
よかったら使ってみてください。


手前→コシロノセンダングサ鉄媒染
中→桜アルカリ抽出(春に染めたもの)
その向こう→コシロノセンダングサアルミ媒染
[PR]
by suppin-kan | 2010-07-24 17:05 | 手しごと
My wild garden 4
f0026299_11275318.gifこの植物、なんやろな
と、放置していたら
梅雨のうちにどんどん成長し
庭を占領してしまいました

葉っぱの形状から調べたところ
コセンダングサかコシロノセンダングサ
ハー、あの、くっつき虫ですね

連日の猛暑に
いつも元気な庭の雑草たちも
潤いがありません

あまりはやしておいてもいけませんので
染めの材料にしてみようと思います
[PR]
by suppin-kan | 2010-07-23 11:35 | ものおもい
羊毛の草木染め&糸紡ぎ体験
f0026299_9111634.gif

昨日は但馬牧場公園にて
羊毛の草木染め&糸紡ぎ体験をしました。

まずは羊毛の草木染めの方法から云々

まるで授業ですな

f0026299_9163097.gifでは付近に生えている
雑草で。

「こぶな草」
「ヒメジオン」
「よもぎ」

などが集まりました

f0026299_9281359.gifぐつぐつと
植物を煮込んで染液を作り


f0026299_922568.gif
さらにぐつぐつと
(先媒染した)羊毛を
煮込みますが

できあがりを待つ間は
糸紡ぎ体験です↓

f0026299_9202119.gif

f0026299_9411311.gif

親子でご参加の方も
熱心に作業をされました。

経験者の大人の方からは
鋭い質問が飛び交いました


たっぷり半日間。
ありがとうございました。

(photo..usako)
[PR]
by suppin-kan | 2010-07-20 09:43 | 学びごと
羊毛の草木染め&糸紡ぎ体験
連休のご予定はおきまりですか?
私は北の方へ向かって例の作業をしに行きます
どうですか?ご一緒に…↓↓


f0026299_8483451.jpg
但馬牧場公園にて
GWに洗った羊の毛を、
今度は染めて紡ぐ体験です。

草木染めは
牧場公園の植物を使った
染め物を

f0026299_964795.jpg糸紡ぎは、
シンプルな道具を使って
実際に糸を紡ぐ方法を
体験していただきます


大人の方には、趣味の一つに加えていただくことを
お子様には夏休みの自由研究にも生かしていたくことを

願っておりますのでぜひどうぞ。

日時…7月18日(日)13:30〜16:00頃
場所・お問い合わせ…但馬牧場公園
参加費…
持ち物…長靴、軍手、ゴム手袋
[PR]
by suppin-kan | 2010-07-16 09:03 | ワークショップ
my Wild Garden 3
f0026299_9245122.jpg
雑草の隙間で

辛うじて花を咲かせた紅花と

こやしのきいた

力強いエノコロ

[PR]
by suppin-kan | 2010-07-13 09:30
なんとしてでも紡ぎたい
f0026299_17401472.jpg

という勢いで、
滋賀の学生さんがはるばる お店に来られました。

熱心ですね〜
しかし、京都大阪をすっとばして
なぜ、うちに?

まあ、まあこれも一つの出会いですから
大切に紡いでおきましょう。

フレーフレー、学生さん。
しかし糸紡ぎは、そんなに簡単にはできませんよ。
[PR]
by suppin-kan | 2010-07-11 17:57 | 学びごと
チ−ム荻村さん
f0026299_17564094.jpg

きょうは、チ−ム荻村さんと羊毛の染め物をしました。
チ−ム荻村さんは、仲良し美女の四人組です
しかし、体調不良でリーダー荻村さんはお休みでした…残念
次回お待ちしております

今日使った植物は、草木染めの基本色とも言える、藍、茜、こぶな草。
ニュージーランド旅行の際に購入された羊毛を
9色に染めました


f0026299_17564034.jpg

なんといっても
見本がカワイイ−
[PR]
by suppin-kan | 2010-07-05 17:56


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧