Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
今日の作品
f0026299_17461918.jpg


糸は紡ぐところから
パンはこねるところから

私の中ではつながってます
[PR]
by suppin-kan | 2010-05-31 17:52 | 手しごと
初心
人目を引く面白いもの、艶やかなものには
人はすぐ心を奪われてしまいます。

自分の方がもっといいものを先に得たいと思ったり
人からそれを奪い取りたくなったりします。

でも、刹那な衝動で得た喜びは、すぐに消えてしまいます。


初めて糸紡ぎを習った時、

手に持った繊維がシュッと糸車に巻き込まれて消えていくだけで、
形になりませんでした。
無我夢中で日夜練習をして、
やっとましな糸状の物体が出来上がるようになりました。

やっとましに出来た糸状のその物体を手に取った時、
なんともいえない、じんわりとし思いが込み上げてきました。
うまくは表現できませんが、その感覚は今でも忘れていません。

それまでの私のもの作りは、

どうしたら、人目を引く面白いものができるのか、
どうしたら、人に気に入ってもらえるものができるのか。
そういうところにありました。

糸紡ぎに出会ってから

真の営みと努力がその過程にあれば、
その先には必ず喜びが見いだせることに気付きました。

人の評価はどうであれ
それでいいのだと思えるようになりました。

だから私は、「紡ぐ」
ということで、自分を表現したかったし、

結果はどうであれ

形にしてくゆっくりとした時間を
そしてその先にある喜びを

自分一人のものだけではなく
みんなで味わいたかったのだと思います。

大切な「初心」に

気づかせてくださってありがとう

f0026299_9105845.jpg
[PR]
by suppin-kan | 2010-05-29 09:18 | 手しごと
夏のれん
f0026299_17231461.jpg
あの一大事の日、
クラフトFriendsで作っていたものが
この夏のれんです。

さわやかブルーが基調です。
naopopoのみずいろくまちゃん
miyuきいの麻糸モチーフ
みんなで作ったフェルトボール
mah~shaの地球マン

などがつながっています。
よかったらくぐりに来てください。
[PR]
by suppin-kan | 2010-05-27 17:30 | 手しごと
旬の色
f0026299_15231319.gif

よもぎのもえぎ
[PR]
by suppin-kan | 2010-05-26 15:25 | 手しごと
彦星くんとコラボ
月2回している彦星くんたちとの手織りですが
とても熱心にされるので、次々と面白いものが出来上がってきます。

私も川島で1ヶ月間基礎を習った時のノートを引っ張りだしながら
学んだことが全く生かせてなかったことを反省しつつ
必死に復習しているとことです。

草木染めのマフラーもこのとおり〜

f0026299_17151244.gif


メルヘンな仕上がりが期待されます。
[PR]
by suppin-kan | 2010-05-24 09:13 | 手しごと
一大事
なんと、我が家に有名テレビ局のカメラが入りました。
私のしている羊毛の作品づくりと、
地域の取り組み(クラフトFriends)
取材を受けたのです…


f0026299_1613159.gif
←カメラさんがイケメンというだけで
テンションあがります。

普段はスポーツを撮っているそうです。
今回は毛えですみません…。



そして、カメラの先は…

f0026299_1664759.gif私?!
ではなく、
取材に来られたアナウンサーの方です
とてもピュアで愛らしい方です。
私が4年前に作った
羊毛の作品を着て下さってます。
自分でも着たことがないのですが〜
ちょっと照れますな。


この作品が取り上げられたローカル新聞記事を見て
取材に駆けつけて下さいました。
※カメラマンさんよりも写真が小さいのはたまたまで、
決してジェラシーではありません。

一日ががりの取材でしたが
一番嬉しかったことは、
クローゼットの中に眠っていた過去の自分の姿を
アナウンサーの方がピュアな目線で取り上げて下さったことと

忙しい中クラフトFriendsのみんな+りんごちゃんが総動員で
取材に協力してくれたことです

お恥ずかしの映像だらけですが、
ほんの一般小市民がどんなふうにストーリーになったのかが
興味津々です。

質問される中で、
自分の制作について改めて考えさせられたこともあり、
思い返すも感慨深い一日でした。

果たしてオンエアされるのか?
オンエアされる場合は、こちらです↓

「ニュース神戸発」24日(月)6:10〜7:00の間の5分間
「ぐるっと関西おひるまえ」(火)11:30〜12:00の間の5分間

雑草だらけの庭に
微妙に片付ききっていない雑然とした土間に
辛うじて掃除が間に合ったリビング、
つっこまれてたじたじのインタビューなどが写っていると思いますので
お楽しみに〜。
[PR]
by suppin-kan | 2010-05-22 16:48 | おしらせ
嬉しかったこと
f0026299_10314015.gif
ち〜母が、私の端切れでランチョンマットを作ってくれたこと。
[PR]
by suppin-kan | 2010-05-19 10:33 | ものおもい
紙漉き会4(できあがり)
f0026299_1625724.gif
ともみい
寒い冬の山から伐りだした
みつまたを使った純和紙です。

いい味に仕上がりましたね〜

来年春にはぜひ、
商品化を目指しましょう。

近い将来出すであろうともみい本の
表紙にもピッタリやね


f0026299_16302525.gif
こちらは、
Love Nature 追加版の表紙になる
さくら染め再生紙です

さらに、製本という作業がありますが

とりあえず目標のものができて
とても嬉しく思っています。




f0026299_16334544.gif
こちらは、

naopopoちゃんがこだわった
円形ももいろ再生紙。

とてもラブリーで
ジェラシーな仕上がりですな



f0026299_16453648.gifこちらは、

たこやきといいます。
関西ではポピュラーな食べ物です。

便利なホットプレートで
わいわいと気軽に楽しめます。

隠れ家にピッタリですね。
ごちそうさまでした。


くみちゃんとの草木染めワークショップに始まったNature Styleですが、
草木染めにとどまらず、いい形で広がってきたのを嬉しく思います。

次回は篠笛づくりを教えてもらえるそうですので
楽しみにしておきましょう
[PR]
by suppin-kan | 2010-05-15 16:57 | 手しごと
紙漉き会3
f0026299_168237.jpg
牛乳パック桜染め再生紙の方も
このとーり。

目指していた
乙女のももいろです。



f0026299_1694126.jpg
丸いザルですくったものは、
ラブリーな丸い形になりました。

窓に貼付けて、乾かします。

シワになったりちぎれたりするので
ちょっと難しい…?
でも。何枚か漉いているうちに
コツがつかめてきました。

わくわく。
できあがりは、乾いてからアップしま〜す

[PR]
by suppin-kan | 2010-05-14 16:14 | 手しごと
紙漉き会2
Nature Style 春号からお知り合いになったともみさんは、
同じ町内で、地域の民俗学を独自に研究されています

f0026299_15512939.jpg彼女が紙漉き会にお持ち下さったのが、この「みつまた」の繊維です
冬に作業をして取り出したものを冷凍保存されていたということで、
とても貴重なお品。

見かけはたけのこみたいです。
たたくと、おからみたいになります。

そして、打つ道具である「きぬた」は、
naopopoさんのおじいさん作です。


f0026299_15541478.jpgそれに水を加えてミキサーでかくはんし、
網でこすと、紙ができます。

純、みつまたの和紙。

手づくり感満載で
とても味わい深いですね

(つづく)
[PR]
by suppin-kan | 2010-05-14 15:47 | 手しごと


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧