Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
本日をもちまして
f0026299_18131523.jpg

3ヶ月限定ショップクラフトFriendsは


f0026299_18135057.jpg

終了いたしました。

ご愛顧ありがとうございました。

そして。

4月6日から再び
クラフトFriendsⅡが始まります
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by suppin-kan | 2010-03-30 18:14 | ものおもい
さらばクラフトFriends
f0026299_553849.jpg


1月に始まったクラフトFriendsも
あと2回で予定の3ヶ月が終了します。

思えばいととし
真冬のシャッター街で繰り広げられた
冬から春への手しごとは

寒さを忘れるほど、熱く燃えさかっておりました

この火をどうしましょう…

こうなりました
[PR]
by suppin-kan | 2010-03-27 04:59
まんぷく道場
f0026299_2142524.jpg

カルタ道場のランチタイムは

捏ねくり自主トレでメキメキと腕をあげるよしちゃんの
ソ−セ−ジパンとチ−ズパン

いつもおいしいめんこちゃんのダブルサンドイッチで

まんぷく道場でした
[PR]
by suppin-kan | 2010-03-26 21:42
かるた道場
f0026299_022858.jpg

f0026299_022844.jpg

1月末からひそやかに着手していた
手づくりのカルタが出来上がってきました

そもそもの思いつきの発端は、
ち〜母がデイサ−ビスの時に、
百人一首の読み手をさせられて楽しかったたという話しを聞いたことです

老若男女問わず楽しく遊べるものとして
カルタはすばらしいですね〜

ということで

やるならばとことん手づくりにこだわりたい私…

回りを見回すと

絵のうまい人、字のうまい人、センスのある人、
いろんな才能を持った器用なお友達がいるじゃないですか〜

一人では大変なことだけど、みんなが特技を出し合ってできるものって、

スバラシイですね…

出来上がったら泣きますね〜

と、よしちゃんは言ってましたが、

途中経過にも感動して
すでにうるうるしておりまする

4月上旬のみゆきい家ひなまつり会と
りんご手づくり市にてお披露目いたします。

老若男女、国籍問わず〜
手づくりカルタを囲んで楽しい空間が持てたらと思います
[PR]
by suppin-kan | 2010-03-26 00:22
心の忘れ物
f0026299_21191161.jpg

からっ風が吹き付ける
関東平野の夜に。

あの日から、時間が止まればいいのに、と彼女は言いました。
[PR]
by suppin-kan | 2010-03-21 21:19
そこを何とか
f0026299_10193279.jpg

週末は変な風邪に当たられダウン
お休みをいただき何とか復活の今週です

今日は柿渋染めのお客様が来られます

実は昨年秋にお話をいただいており

柿渋はまだよくわからないので〜とムニャムニャ言ってた私でしたが

そこを何とか、というお客様の押しに倒され、ようやく決行の運びとなりました

写真は自作の怪しげな5年熟成の柿渋で、インドシルクを染めたものです

柿渋は空気にさらすとあぶり出しのように色が出てきます。

鉄媒染で、紫がかったグレーになりました

桜のグレーとはまた違った感じで素敵すぎる色。

ああ〜倒れてはいられない
今日は何色に染まるでしょうか
[PR]
by suppin-kan | 2010-03-15 10:19
今日もお弁当(リアルタイム)
f0026299_12405629.jpg

春ですな〜
旬ですな〜

今日も釘煮のお弁当W
[PR]
by suppin-kan | 2010-03-12 12:40
彦星くん
f0026299_18425458.jpg


4人の彦星くんたちと手織りをしているところ
[PR]
by suppin-kan | 2010-03-10 18:42
今日のお弁当(リアルタイム)
f0026299_12232061.jpg

あなたんちもあたしんちも
いかなご釘煮

しかも、ご近所さんからのいただきもの〜てとこまで同じ…、

春ですな〜
旬ですな〜

外は雪ですけど
[PR]
by suppin-kan | 2010-03-09 12:23
春の和菓子
f0026299_1917366.jpg

こちらでご賞味いただけます
[PR]
by suppin-kan | 2010-03-06 19:18 | 手しごと


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧