Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ツンツン中毒
冬になって、フワフワ〜の毛エ〜をさわるのが
ますます楽しくなりました。
近頃のマイブームは、ニードルパンチでツンツンです。
針一本で、毛エ〜が固まっていくなんてホントに不思議ですよねえ〜
毛エはさわっているだけでもたのしいけど、
それが自由自在に形になっていくのは楽しいですねえ〜
そして夢中になってツンツンしていると、
なにやらはやる気持ちが落ち着くんです…
これは、ブームを越えた中毒症状でしょうか

風邪が流行っているようですが、
そのツンツン病は
風邪よりも感染力が強いようですので
お気をつけ下さい…



f0026299_20435774.gif今日もうちに来られた2人の方に
このツンツン病が伝染しましたよ

ああ、何て愛らしい雪だるまちゃん…
ほら、また1個、作りたくなったでしょう…
そしてほら、
これを見たあなたも
ツンツンしたくなったでしょう…
[PR]
by suppin-kan | 2007-11-27 21:05 | ものおもい
どこかに着いたしけこさん
f0026299_225432.gif「わたしたち、どこに着いたのかしら…。
あ、あの人に、聞いてみましょう。
おばさ〜ん、ここは、どこですか?
わたしたち、おとうさんを探しているんです。」

「うら若き、乙女をつかまえて、おばさんとは、しつれいね。
ここは、鳴子というところよ。
たくさんの、こけし族がすんでいるの。
すぐそこにあるこけし旅館で、休んでいくといいわ。
そうすれば、何か、手がかりがつかめるかもしれないよ。」

「ありがとう、おば…おね〜さんのお名前は、何ていうの?」
「あたしは、ナルコ。」
「ナルコね〜さん、ありがとう!!」
「わかれば、いいのよ。」

f0026299_22163297.gif「まあっ、あれは、何かしら」

「あれは、こけし族専用電話よ。
こけし族同士で通話するときは、
こけしプランで無料になるのよ。」

「まあっ、おさいふにもやさしいなんて。
鳴子はすばらしいところね。
おくさんズにも、教えてあげなくっちゃ。」


f0026299_22241129.gif「ささっ、疲れたでしょう。
ここは、
ナルコね〜さん直営の旅館よ。
あたしは、
中居のナカコよ。よろしくね。
ささっ、お菓子でも食べて、
くつろいでちょうだいな。」

「ありがとう、ナカコさん。
じつはわたしたち、
とってもお腹がすいていたの。」



f0026299_22325968.gif「まあっ、かわいそうに。
のども渇いたでしょう。
これは、鳴子名物の、おいしい
麦ジュースよ。
ささっ、遠慮せず、
飲み干してちょうだいな。」

「ありがとう、ナカコさん。
ごくごくごく、
と〜っても、おいしいわ。
…そして、なんだか、
いい気分ねえ〜」



f0026299_22395121.gif「じつはね、これはね、
ジュースではなくて、
ビールなのよ。

…見れば、分かるでしょう!!

こんな簡単なワナに
まんまとひっかかるなんて
…馬鹿な餓鬼どもね。

ナルコね〜さんに、
いい報告が、できそうだわ。
うふふふふ…」

つづく→
[PR]
by suppin-kan | 2007-11-20 23:13 | しけこさん
糸の引き出し思い出引き出し、そして…
わけあって過去に染めた毛糸の引き出しを整理していたら、
いろいろ思い出したことがあったのでそのまま書きます。

何年か前に職場のイベントで、Tシャツやテーブルクロスを
化学染料で大量に染めた事がありました。
その時は、ただ染まりやすく落ちにくいということで、
ハイドロ建ての染料を使いましたが、
換気も悪かったせいか、何時間もしていると頭がクラクラになりました。
液の始末にも困ったため、もう染め物は当分いいや〜と思ったのでした。

そんなある日、ある人のお誘いで草木染めをする機会に恵まれました。
ぐつぐつと鍋で集めた草を煮て、まるでお料理をするみたい。
健康的で環境にやさしいその染めに、とてもびっくり感動しました。
それでその後弾みがついて、
実家の庭木の葉っぱや雑草を集めては染めをするという週末が続きました。

しかし何度も挑戦しているうちに、物足りなさを感じるようになりました。

f0026299_16452340.gif料理のように楽しいけれど、
環境にはやさしいけれど、
赤い花が咲くからといって、
赤に染まるわけでもなく、
濃い煮汁が出たからといって
濃く染まるわけでもなく、
手間のわりに色にパンチがないのはなぜ?
素朴な色合いといえばその通りなんだけど〜

赤とか青とか紫とか、どうやったら染まるンやろか〜?

そんな疑問が、私を八ケ岳に誘ったのでした。
どうやら八ケ岳に、草木染めの毛糸屋さんがあるらしい…
今ほどネットなどが発達していなかった頃なので、
立ち読みした雑誌か、図書館かのどちらかで見つけたのだと思いますが。
とにかく、行って確かめなければということで行きました。

訪ねたお店の名前は、「マザーアース」だったと思います。
そこには数えきれないほどの色の糸が並んでいました。
どれもこれもまだ自分では染めたことのない色でした。

f0026299_17194896.gifしかも、なんて柔らかいんでしょう〜。
当時は茜が根で染める植物であることも
藍が青を染める植物であることも
コチニールが虫であることも
知りませんでしたからねえ〜
これが植物から染めた色なのか〜と
たいそう驚きました。


あれから何年たったのでしょう〜
おそろしくて数えられませんが
今もまだ、草木染めに対する興味は薄れません
薄れるどころか、年々弾みがついているような。

その時はパンチがないなあ〜と思っていた色も、
今見たら、いい色じゃないの。
草木染めは退色しやすいというけれど、
当時の色が、まだきれいに残っています。

f0026299_17445871.jpg
そんな思い出の糸たちを整理して、
薄いのは重ね染めや段染めにして、
ラベルなんかつけちゃったりして…

さて、出かけますか。
[PR]
by suppin-kan | 2007-11-13 18:18 | ものおもい
あら、わたしたち
f0026299_2112026.gif

どこかに着いたみたい…


つづく→
[PR]
by suppin-kan | 2007-11-10 21:06 | しけこさん
この看板が、目印です。
f0026299_2148484.gif
ご近所でおなじみ
ト〜ルペイントの達人
noburinさんから

こんなすてきな贈り物を
いただきました




思い起こせば約4年前
K町Kタウンの一番奥に、わが家が建ちました。
まだ空き地が多く、お隣さんに挨拶に行くにも、
どこがお隣さんかが分かりませんでした。
だから、ちょっと離れたお隣さんらしき家の何軒かに、ご挨拶に行きました。
その時はまだ、よそに来た感じでした。

それでも自然に近い場所でゆっくりものづくりをしながら
新しい生き方を考えたいと常々思っていたので
住み始めた時は、嬉しくてしかたありませんでした。
付近を散歩しては写真を撮ったり、植物を観察したりしました。
あこがれて止まなかった環境を手に入れたことに心が踊り、
兼ねてから深めたかった草木染めや糸紡ぎに夢中になりました。

でもふと、私の手や心が止まってしまうことがありました。
それは、孤独感からでした。

打ち込んでいた仕事を辞めたこと
実家から離れる決意をしたこと
すべては、新しいスタートそして自立のためとはいえ
私にとってはすごく痛みを伴う作業でした
前を向いていこうと思っていても、
孤独感がその痛みを思い出させました。
時々尋ねてきてくれる遠くの友の存在が唯一の救いでした。

あれから約4年
今では空き地もほとんどなくなり、世帯数も増えました。
ほんとうのお隣さんもできました。
日がたつにつれ、
初めましての人が、顔見知りになり、お友達になりました。
そうしてやっと、ここが私の住む場所なんだなと思えるようになりました。

お茶とおやつを囲んでしゃべったり、
ものづくりしたりまったりしたり、
ちょっぴり呑んで羽目をはずしたり、
日々のなにげない時間を共有できる仲間がいて
元気に遊ぶこどもたちがいて

なんてすてきなKタウン
そんなすてきなKタウンの一番奥に
すっぴん館は存在します。

ある人に、
ただ「住む」家と、「暮らし」のある家は違うんだよ
と言われたことがあります。

私は暮らします。
私たちは暮らします。

すてきなお友達に恵まれたこと
とても幸せだなあ〜と思います

f0026299_2153499.jpg

こちらこそ、ありがとう。
[PR]
by suppin-kan | 2007-11-01 23:43


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧