Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
かぎ針編み友の会
「かぎ針編み友の会」、本日発足いたしました。

かぎ針をさながらゆびの一部のようにあやつり、
巧みかつ華麗な模様を編み上げるmiyuさんを師匠に

かぎ針、ことに、モチーフ編みに
こよなくあこがれる奥さま方が結集したのでありました。


f0026299_1948573.jpgしゃべり出したら止まらない、
いつもの様子とはちょっと違います
こどもたちのちょっかいにもひるまず、
表情は、真剣そのものです…


冬はやっぱり編み物ですよねえ〜
一人でするより、何人かで寄ってできたらなあと
常々思っていたところでした。

ご近所での日常的なおつきあいが最近とても深まってきたこともあり、
すごく自然な流れでこういう会が持てたことはとてもよかったと思います。

自分から呼びかけて一つのことをしようと思うと、
1から10までのことを自分でしなければならなくなるけど、
いろんな関係の中で、いろんな役割が自然に生まれてきたら
それほど心強いものはないと思います

さて、今日の成果は…↓↓ 

f0026299_2244354.jpg

初めてでここまでできるなんてすごいですねえ〜と、お師匠サマも、ビックリ。
持ち寄った毛糸で、それぞれにすてきなモチーフができました。

その間私は、マイブームのリコーダ〜を吹いて遊び、
元気なこどもギャングたちにもてあそばれ、
お菓子をつまみ食いしながら過ごしました。
まあ、それも、一つの役割かな

これからも、いろんな特技を出し合って
楽しくものづくりができたらいいですねえ〜
また集いましょうね〜
[PR]
by suppin-kan | 2007-10-30 20:23 | 手しごと
久しぶりに庭仕事しました
今日はさわやかないいお天気だったので
秋蒔きの種をいよいよ蒔かなくてはと思い(もう遅いか?)
ず〜〜っと放置していた庭の雑草ジャングルに立ち向かう決意をしました

雑草の量もすごかったけど
キイチゴ類がかなりの勢いで蔓延っていてそれを整備するのが大変でした。
かわいいキイチゴちゃんは、暑さの中も静かに猛々しく根っこを伸ばして
どんどんひろがっていきます。
しかも、棘がいたいのなんの。
長袖、軍手をしていても、たくさん擦りむいてしまいました

しかしやり始めると意外に勢いがつき、思った以上にキレイになりました。

f0026299_18211916.gif

そういうわけで今日の収穫は、
てんこ盛りの雑草。
染めるんか?
それにしては多すぎる〜
 

f0026299_18134146.gifそして
ジャングルの中でも
真っ赤に主張していたトウガラシ。

よくぞ生き延びた〜
[PR]
by suppin-kan | 2007-10-28 18:31 | ものおもい
この色。
f0026299_14454214.jpgクリスマス向けに赤をたくさん染めようと思って
蘇芳を使いました。

ちなみに
蘇芳はインド、マレーシア原産の
マメ科の小高木で
心材を砕いて染料にします。
(草木染染料植物図鑑より)


アルミ(明礬)媒染で赤
鉄媒染で紫になります。

染めの材料はなるべく採集か栽培で…というのが目標ですが
赤や紫をたくさん染めようと思うと、やっぱりコレを買うしかないのかな?

植えてみたい…
日本でも蘇芳を栽培できるのかな
[PR]
by suppin-kan | 2007-10-26 14:59 | ものおもい
色のふしぎ
f0026299_13575458.jpg抹茶ドーナツ?

のように見えますが、違います。

これは、ホットケーキミックスに
紫イモを混ぜて揚げたものです。


何に反応したのかなあ〜?
ホットケーキミックスの中の、
ふくらし粉系のものに反応したのでしょうか〜?
だったら、アルミ媒染かな?

f0026299_1435526.jpg
ちなみにこれは、
イモヅルの鉄媒染。

紫イモのような色にはなりませんでした〜
おもしろいですねえ

色ってふしぎ。
[PR]
by suppin-kan | 2007-10-25 14:07 | 食べごと
しけこさんは、いよいよ旅に出ます
f0026299_9165558.gifケンだマンにはもう一つ秘技がありましてですね

その名も、「トラベルボンバ〜」
といいましてですね

f0026299_920715.gifボ〜ン!!
した拍子にですね、

ボ〜ン!!した相手が念じた場所に
トラベルできるしくみに
なっておりますのですな


f0026299_9223785.gif「ワハハハ、ワハハハ、ハ……、
いかがですかな〜?」

しけこさんは少し考えました。
「やっぱり、クビね!!


…といいたいところだけど、
いちかばちか、やってみましょうか。」

「そんなら、あたいも行くわ!!」
ローズちゃんも賛成です。

「たとえ、役にたたなくても、
ケンだマンは、大切な家族ですもの!!」

「ジ〜ン…」(←と、ケンだマン思う)


f0026299_9321988.gif「このケンだマン、命をかけて、
しけこさんをトラベルへ導いてさしあげるのですな」

さあ、なるべく高い位置に旅人を乗せて…
行きたい場所を強く念じるのですな。
…準備はよろしいですかな?

「トラベル…」

「ボンバ〜!!」
[PR]
by suppin-kan | 2007-10-21 09:39 | しけこさん
ふわふわ三原色
f0026299_1435162.jpg

明日のワークショップに使います
さわてみる〜〜??
[PR]
by suppin-kan | 2007-10-16 14:05 | 手しごと
マフラ〜
f0026299_10131677.jpg

この秋一番のマフラ〜です。

一番下のがスピンドル紡ぎのです。苦労したけど、繊細な仕上がりです。
一番上のが、たてよことも、糸車紡ぎです。むっちりした仕上がり。
真ん中のは、たて糸が糸車、よこ糸がスピンドルです。むっちりと繊細な仕上がり。

原始的な方法にこだわるのなら
スピンドル紡ぎを原始機で織りたいところ。
でも、糸にかかる負担の少ない高機でも切れてしまうような糸なので
もっと練習しないと、だめですねえ。
[PR]
by suppin-kan | 2007-10-03 10:25 | 手しごと


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧