Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ちょっとまってね〜
f0026299_22115229.jpg今スピンドルで紡いだ糸を
織っているところ。
どうもつなぎ目が甘いらしくて、
切れて切れてしょうがないなあ〜

そんなことより、しけこさんの続き?
編集に意外と時間がかかるのよ。
だからもうちょっと待ってくださいな。
[PR]
by suppin-kan | 2007-09-27 22:22 | 手しごと
しけこさんのふたたび旅①決意の日
f0026299_2246536.jpgある日しけこさんは、
ローズちゃんにこう言いました。
「ねえ私、おとうさんに
会いに行ってくるわ!!」

そしたらローズちゃんもしけこさんに
こう答えました。
「そんならあたいもいくわ!!」


こうして、あまりに唐突に、旅に出る決意をした二人。
その決意をまず、おかあさんに打ち明けることにしました。

「おかあさん、私ね、旅に出るわ!!どうしても、おとうさんに会いたいの!!」
と、しけこさん。
「そんならあたいもいくわ!!」
と、ローズちゃん。


f0026299_22595442.jpgおかあさんは、憂いに満ちた目で
しけこさんたちを見つめています。
「おかあさんは、行かないわ。
会っても同じことですもの。
しけこさんがどうしてもと言うのなら、
止めないわ。
止めても同じことでしょうけれど。
…行ってらっしゃいな。」


そこへ、おくさんズが現れました。

f0026299_23305022.gif
「オホホホ、
しけこさんは旅にでるのかい?」
「エヘヘヘ、
ローズちゃんもついていくのかい?」
「旅費諸費用は、どうするんだい?」
「へそくりでも、あるのかい?」

「そんなの、ないわ!!
ないけど、とにかく行くのよ!!」
「そんなら、あたいもいくわ!!」


そこへ、ケンだマンも現れました。

f0026299_23133198.jpg「何か、お困りのようですな?
このケンだマンが力になりましょう。」

「オホホホ、
ちょうどいいところに来たわね。」
「エヘヘヘ、
グッドタイミングね。」

「いやあ〜、そこまで、
必要とされているとは、光栄ですな。」


f0026299_23155480.jpg「オホホホ、あなたは、
今日を限りで、解雇するわ!!」
「エヘヘヘ、あなたの賃金を、
旅費に回しましょう。」
「オホホホ、いい考えね。」
「エヘヘヘ、やっと、役に立ちそうね。」

「ガーン…」(←と、ケンだマン思う)


f0026299_23485081.jpg「オホホホ、
そんなポーズをとったところで、
何の役にも、立たないのよ。」
「エヘヘヘ、
何の役にも立たないのだから、
やはり解雇しか、ないわね。」

「ガーン…」
(↑と、ふたたび、ケンだマン思う)

つづく→
[PR]
by suppin-kan | 2007-09-26 00:09 | しけこさん
ありがとう
ほんの些細なことでガ〜ンと思って
なんだか悲しくなることもあるんだけど

そんな時ほど

何気なしに
自分の名前を呼んでくれる人がいるだけで
救われます。
[PR]
by suppin-kan | 2007-09-24 22:50 | ものおもい
イロイロ
f0026299_23183887.gif春から夏にかけて
毛エ〜をイロイロに染めてみたんだけど

広げてみてみるとそのイロイロは
土や草花そのものだなあ〜
と思いました。
[PR]
by suppin-kan | 2007-09-20 23:21 | ものおもい
ゆとり
春から夏へ、夏から秋へ、何かと気ぜわしい生活をしていました。
始めた当時はヒマに任せて毎日のように更新していたブログも
近頃は週一回がいいところ。
それだけ実生活が充実してきたともいえるけど
ほっと一息つく時間もやはり大切ですよねえ〜

今日は久しぶりに、自分のためにコーヒー入れました。
(ついでにテ〜主の分も)

テ〜主は好き勝手にスピーカーなんぞをいじくって
jazzを聞いていたようです
(ついでに私も)

それぞれが勝手に過ごしていても、なんとな〜く同じ場所にいるという
こんな休日もあっていいのかなあ、と思いました。
[PR]
by suppin-kan | 2007-09-15 22:29 | ものおもい
バジル大作戦(裏)
りんごさんの畑は、イタリア〜ンな畑です。
バジルもたくさん植えられています。
昨日はそのバジルを収穫してバジルソースを作ろうという会がありました。
その名も、「バジル大作戦」
私はほんの3時間程度でしたが、お手伝いしてきました。

すごい量のバジルでした。
特に葉っぱをちぎる作業が果てしないのだけど、
去年はこの作業をたった2人でされたとか。
去年は深夜までかかったそうです。
今年は2回に分けた上に夕方までかかったそうです。
ご苦労様でした。
いやいやしかし
フレッシュなジェノベーゼはやはり絶品ですねえ〜。
早速夕食にいただきましたよ。

しかし、その裏で、また病気にかかってしまいました。
それは、「もったいない病」です。
たいがいは、「染めたい病」も併発します。

f0026299_932431.gif
これは葉っぱをちぎった後のバジルの残骸ですが、
花も茎もすごい香りです。
う〜ん、もったいない…
これが染まらないわけがないでしょう〜。


f0026299_9331450.gifぐつぐつっと、いつものようにいきましょう。


f0026299_9341881.gifこれはりんごさんちのおナス。
皮を剥く人はあまりいないでしょうが、
私は剥きます。そして染めます。


f0026299_9361758.gifブルーフェイス(というヒツジの毛エ〜)を染めました。
黄色がバジルのアルミ(ミョウバン)媒染、
青がナスの鉄媒染です。
(ナスの方は光の加減でかなり青く写ってますが
実際はもう少しグレーな感じです)


う〜ん、いい色。
この自己満足感が、ますます病気をひどくします…

ということで、
来週もこんなことするので
おつきあいヨロシクお願いします
[PR]
by suppin-kan | 2007-09-14 09:47
まやちゃんの鍋つかみ
f0026299_853667.jpg

染め物用の鍋つかみが常々欲しいなあ〜と思っていました。
でも市販のものは私の手にはおおきすぎて、買う気になれずにいたところ。
自分で作れば〜?とも思ったけど、そこまで手が回らず。

しかし先日ついに
ピタッと私の手にはまる鍋つかみをゲットしました〜。
両手にはめて、なおいい感じ。

作者はまやちゃんです。
まやちゃんの本業は保育士さんなんだって。
オシゴトも忙しいだろうに、コツコツと夜なべして作ったのでしょうねえ。
ほわ〜んとあったかい人柄がにじみでているような手づくりです。

くたくたになるまで、使わせていただきま〜す
[PR]
by suppin-kan | 2007-09-12 09:20
毛エ〜針釣り
8月の終わりは雨つづきでした。
しかし、やらねばならぬことがありました。
それは、ヒツジの毛エ〜の、毛エ〜針釣りです。

そして訪れたここは、蔵王…。
霧雨舞う午後の釣り堀です。
ニジマスやイワナが泳いでいるのが見えます。
初心者でも釣れるというこの釣り堀で、
一匹でもヒッカケないことには、夏が終わりません…
f0026299_946885.gif

取り出したるは、3種類の毛エ〜針。
自称釣りがうまいオレ師匠の指導の元に、
この日のために用意いたしました。

f0026299_9552715.gifこちらは、「イクラ」タイプです。
餌釣りの「イクラ」にみせかけて
泳いでいる魚の目の前に沈めます。

f0026299_9571659.gifそして、こちらは「エビ」タイプ。
エビに見せかけて沈め、
ピョコピョコと動かして騙します。

f0026299_9573248.gifこれは、「虫」。別名「お茶の水」。
なぜお茶の水かというと、
ヨコに生えたフサフサの毛エ〜が、
お茶の水博士に似ているからです。
さながら虫のように水面に浮かせて釣ります。

さあ、どうだ?!
[PR]
by suppin-kan | 2007-09-05 10:27 | 遊びごと


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧