Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
つくりづづけること
f0026299_2242521.jpg

私の好きな染めは、輪ゴムとお箸を使った単純な絞り染めです。
そもそも、私が染めを好きになるきっかけになったのが、これでした。
単純だけど、
二度と同じ形にはならないこの染め方がとっても大好きです。

最近染めといえば取り憑かれたように
ガーゼのハンカチばかり染めています。
ハンカチという実用品に草木染めという
はかない染めは向かないと思うのですが
それでもなぜか、この染まり具合が大好きでやめられません。

なぜならこれは、私の初心でもあるからです。

つくりつづけることで
いろんな手と手を繋ぐことができるのなら、
これからも急ぐことなく
またこつこつとつくりつづけることができるような気がします。

今日もすっぴん館を訪れて下さってありがとうございました。

こつこつと…
[PR]
by suppin-kan | 2007-06-28 23:08 | ものおもい
うるおいの日曜日
f0026299_2347921.jpg

はがきの作者はよしちゃんです。
よしちゃんはいつも、四季折々の葉書を届けてくれます。
季節が変わるごとに届けられるその葉書を、
私はいつも楽しみにしています。

なんと昨日は雨の中、よしちゃん本人が届きました。
そしてリアルよしちゃんと、あんなことやこんなことをして遊びました。

よしちゃんが、ウチでのあんなことやこんなことを紹介してくれているので、
私は、よしちゃんについてのあんなことやこんなことをお話します。

よしちゃんは、南風の吹いたあの夜に、
このすっぴん館に足を踏み入れてしまいました。
そして、はじめましてのお友達になりました。

よしちゃんは、カレー作りがとっても上手です。
あれよあれよといううちに、カレーパン大作戦が繰り広げられました。
カレーパンを作ったその日から、ちょっとお近づきのお友達になりました。

その直後、クリスマスイブに現れたよしサンタさんは、
ステキな手づくりのカレンダーをプレゼントしてくれました。

よしちゃんはカレーやお便りやカレンダーだけではなく、
いろんなことに関してまめな人です
ブログも実にまめに更新されています。
お弁当シリーズと、おばあちゃんシリーズに私はイチコロです。

そして先週よしちゃんと、りんごさんのキャンドルナイトで再会しました。
初めてだらけの私たちは、緊張しながらも、いろんなことを話しました。
それでさらにお友達になりました。

よしちゃんはとても謙虚だけど、とても奥深い人だと感じます。

リアルよしちゃんと一緒に遊んだうるおいの日曜日。
私には、引っ張ってみたいいろんなヒモが見えました。

よしちゃんの持つあんなヒモやこんなヒモ、
これからも引っ張ってみていいかなあ〜?
[PR]
by suppin-kan | 2007-06-25 23:48
りんごさんの「りんごの木」
「りんごの木」は、りんごさんとお母さんが経営されている
ギャラリ〜&ティールームです。
そのお店で昨夜はキャンドルパーティーが開かれていました。
りんごさんとお友達のmiyuさんにお誘いをいただき、
嬉しげに参加してしまった私…

100万人のキャンドルナイト。
持ち寄られた一品には涎、一芸には涙の夜でした。
(↑こんな表現しかできなくてすみません…)

キャンドルにともされて
たて琴に天使の歌声
軽やかなピアノにシャンソンショ〜
島根の民謡高らかに
三線クラブに一青窈

イタリアでスローフードを勉強されたというお友達の
あたたかい手料理が振る舞われました。
そしてイタリアでスローフードを勉強されたというそのお友達は、
「イタリアに嫁ぐ〜」と言って去って行かれました。誠におめでとうございます…。

隣の席では、
留学生や芸術家の方がバイリンガルに会話をされていました。
ここはいったいどこでしょう。なんだか、ホームステイに来たみたい。

私は初対面の方がほとんどだったので、とっても緊張しましたが
こころに染み渡る音楽や
その場のここちよい雰囲気だけで、なんだか幸せな気分になりました。

同席していたよしちゃんが、早速その様子をアップしたようなので
詳しくはそちらをご覧下さい。

りんごの木、とってもステキな場所ですね…。感動しました。
しがない私をそのワールドに引き込んで下さってありがとうございます。

しかしりんごさん、あなたは一体、何者ですか?
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by suppin-kan | 2007-06-23 23:31 | ものおもい
私の好きなお菓子作り
「食べ物ネタ多いね…」と、ある方に指摘され、
確かに…。と思ったところなのですが、
やっぱり今日も食べ物ネタです。
食いしん坊ばんざ〜い。
というわけで今日は、私の好きなお菓子作りについて書きます。

f0026299_23312389.gif
←←まずこれは、
生クリームと大きな苺の
スポンジケーキです。
2年前のクリスマスに作りました。
昔母がよく作ってくれたケーキです。


卵やクリームが泡立つことが面白かったこと
泡立て器についたクリームをなめるのが嬉しかったこと
家族全員でよってたかってあーだこーだといいながら作ったこと
すべてが楽しかった思い出とともに、また作りたくなるお菓子です。



f0026299_23315636.gifクリスマスは
白い生クリームのケーキと
思い込んでいたのですが
おフランスには、こんな芸術的な
クリスマスの形があるのだと
ある時知りました。

その正体が、ロールケーキだということになぜだかショックを受けました。
というわけで3年前の冬、引っ越して初めてのクリスマスに作りました。
ちょっとオトナの味がしました…



f0026299_23314299.gif2年前の初夏、
近くの空き地いっぱいの野苺をみつけて大興奮〜
おそるおそる口にいれてみると、
これまた美味しいじゃないですか〜〜。
ご近所のおくさんやこどもたちと
ジャムやお菓子づくりをしました。
それ以来毎年この季節になると、
食べられるイチゴはないかな?と血が騒ぎます。
しかし、むやみに口に入れるとキケンです…
実る前にクリーン作戦で刈られたりもします…

ならば庭にと、さまざまなベリ〜の苗を植えてみました。
そんなさまざまな庭のベリ〜も今年になって、
ポツポツと実をつけるようになりました。
実った先からつい、小鳥のようについばんでしまいますが、
まとまった量がとれるようになったらまた、
お菓子にしたいなあ〜と思います


何度も作ってみたい〜と思うお菓子には、
あま〜い味の記憶とともに
その瞬間瞬間の、大切な思い出が詰まっているような気がします。

そんなお菓子作りが私は大好きです。

今日のお菓子は、となりのおくさんと一緒に作りました。
「リンゴとカボチャのクランブルケーキ」です。
お互い持ち寄った有り合わせの材料で
100均で買った本を参考にアレンジして作りました。
リンゴとカボチャを水と砂糖で煮詰めてフィリングにして
クランブルを振って焼き上げています。
底は冷凍パイシートです。↓↓

f0026299_2210209.jpg


今日は特別な日でも何でもありません。
ほんの日常の一コマです。
だけどこうしてご近所の人と
料理やお菓子を作ってあーだこーだという日々も
時間が経てば思い出に変わるのでしょうか。
[PR]
by suppin-kan | 2007-06-19 23:51 | ものおもい
ソフトグリーンなハンカチ〜フ
f0026299_22525253.jpg


さて、何で染めたのでしょうか〜?

ヒントはこの中に↓↓

f0026299_22543838.jpg


こたえは…
[PR]
by suppin-kan | 2007-06-16 23:20 | 手しごと
ありがとう、いただきます。
f0026299_1694353.jpg
[PR]
by suppin-kan | 2007-06-15 16:10
夏に向けて
f0026299_23435117.jpgnoburinさんの屏風のおかげで
すっぴん織姫、弾みがついております。
今度は赤い色が使いたくなりました。
何年か前にアカネで染めた綿糸を持ち出して
せっせせっせと。
夏向きのあんなものやこんなものを
作りたくなったんです。


まずはこんなテイストで
[PR]
by suppin-kan | 2007-06-11 23:23 | 手しごと
トールペイント
といえば、洋風なイメージだったのですが、

f0026299_22184699.jpg


こんな和風な世界もあったのですね

トールペイントの屏風はnoburinさん作です
(→「古屋加江子の和のペインティング」より)

そしてnoburinさんからご依頼をいただき、
敷き布を作成しました。
いかがでしょうか〜〜??
[PR]
by suppin-kan | 2007-06-10 22:23 | 手しごと
ハーブの季節です
腹の足しにはならないけれど、
ハーブは、食卓には欠かせない食材のひとつです。

わが家に生息するハーブは
タイム、ローズマリー、オレガノ、バジル、フェンネル、ナスタチュー厶、ミント、カモミール、ラベンダー、ルッコラetc...
どれもこれも、育てやすくポピュラーなハーブで、
珍しくも何ともないものですが。

手軽に摘み取って利用できるというのは、とっても楽しいことですねえ〜。
しかも園芸に関しては何の知識もなかった私が
自分で育てた植物を使って料理出来るようになったというのは
大きな進歩です。
それで常々、料理会をしたいなあと思っていたところでした。

そこへ、ハーブ教室に通っていたという、お隣の奥さんも意気投合して…
ついに実現しました。ハーブを食べる会
*ご近所の奥さんズ5人で作りました*↓↓

f0026299_20462129.gifメニュウは
…チキンのタイム風味
…チキンの煮汁で作ったクリームソースのペンネ
…フェンネルのお魚のスープ
…ローズマリー&ガーリックのトースト
…ナスタチュー厶のサラダ
(野菜のピクルスのドレッシングかけ)

ハーブ本を参考にしつつ
あーだこーだと言いながら。
特売の鶏もお魚も、ご馳走に大変身〜。



ここにワインがあればサイコ〜
しかし、ランチなのでオチャけでガマン…

お料理もなんとかうまくできてホッとしました
それよりもなによりも、みんなでワイワイと楽しんでお料理出来たことで
なんだか胸が一杯になりました〜
[PR]
by suppin-kan | 2007-06-07 22:36 | 手しごと
薔薇のハンカチーフ
f0026299_97112.jpg

花びらは酸性抽出でうすらピンクに
茎は煮染めで黄色に染まりました。
繊細な色ですね…
洗濯しないでください。

こちらは洗濯しても大丈夫そうです
[PR]
by suppin-kan | 2007-06-05 09:08 | 手しごと


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧