Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
f0026299_1703574.jpg

[PR]
by suppin-kan | 2006-08-30 17:00
トラックに荷物を積んで
f0026299_16463367.jpg

家を飛び出してきました…
[PR]
by suppin-kan | 2006-08-29 16:46
夏色あそび、絹編
市販の絹糸でも遊んでみました。
田中直で購入した柞蚕糸です。)

f0026299_2334232.jpg
まずは半分だけ、こぶな草で。


f0026299_2305110.jpg
そして、一部を重ねて、生藍で。


そしたら、こんな糸になりました。↓↓


f0026299_2362792.jpg


釣り人との相性もピッタリです〜

[PR]
by suppin-kan | 2006-08-27 23:20 | 手しごと
夏色あそび
一昨年前の秋、知人から藍の種をいただきました。
藍といえば、青に染まる植物として、あまりにも有名。
でも、素人にも栽培ができるなんて思っていませんでした。

去年はまだ庭に植えるところがなかったので、
とりあえずプランターでチャレンジしてみました。


f0026299_18544871.jpg欲張って狭い場所に
たくさん植えてしまったばっかりに、
すっかり栄養不良でした。

←色も薄く、ひょろひょろの藍。
それでもなんだかうれしくて、
撮って残しておいた写真です。


染料としては一度遊んだだけでおしまい。
でも、生の葉っぱの緑の汁が、
さわやかな青を染めることにとても感動しました。
そして一応、種はとれたので、今年の春は地植えでリベンジしました。


f0026299_18553624.jpgそして、これがこの夏の藍です。→
去年はあんなにひょろひょろに
なってしまっていたのに、
こんなに青々とした葉っぱが再生しました。
植物ってすごいですね!!

でも、もっとすき間をあけて
植えた方がよかったかな?
また来年の課題です。


ところで、今年の春に、もねさんから「こぶな草」の種をいただきました。
こぶな草といえば、黄色に染まる代表的な植物です。黄八丈が有名です。


f0026299_1929115.jpg←植えてみてびっくり!!すごい繁殖力です。
間引いて砂利の上に
ほったらかしていたものからも
どんどん根が張っていきます。

これはどんどん使うしかない!!



f0026299_19412934.jpgというわけで三日間ほど、
夏色遊びに費やしました。→→
使用したのは、お久しぶりのヒツジの毛〜。
ロム二ーのスライバーです。

右の黄色いのはこぶな草、明礬媒染です。
中央の青いのは、生藍で染めました。
左の黄緑色は、こぶな草に生藍を
重ね染めしたものです。


f0026299_1952112.jpgハンドカーダーでロールにしたら、
まあ、愛らしい!!


こんな糸になりました。↓↓

f0026299_2053463.jpg

[PR]
by suppin-kan | 2006-08-25 20:17 | 手しごと
初イタリアントマト
f0026299_13171937.jpg種から育てた
イタリアントマトです。

水やり意外の世話は
ほとんどしていないのに、
次々と実をつけています。
トマトって強いのですね。

←これは一週間前。


f0026299_13205392.jpg←これは、今日。

色気づいてます。


f0026299_13232581.jpg一昨日前には、
とても形のよいズッキーニが
収穫できたので、
その日に採れた
トマトをあわせて、
お友達のお家
持っていきました。

←蝶ネクタイでおめかしです。
[PR]
by suppin-kan | 2006-08-23 13:43
お友達の家。
f0026299_20505996.jpg夢のマイホームを新築したという
Kちゃんの家に、遊びに行きました。

←そのお家とKちゃん。
と、いいたいところですが、
これはそのお家にあったおもちゃです。
実物はプライバシー保護のため、
お見せできません…


とても素敵なお家でしたよ。
街中を走る本線沿いで、駅から徒歩5分足らず。とても便利な場所です。
そして、建坪23坪と聞いてびっくり、
それ以上のとても広々とした印象を受ける、3階建て住宅でした。

友達の収納のうまさも一つですが、
いかに広く機能的に空間を利用するかという、
設計上の工夫がなされていました。


f0026299_2192182.jpg←洗濯機の横の壁にこんなのが!
これは、壁と床に埋め込まれているパイプのようなものが
バスタブに直結していて、
残り湯が汲み上げられるしくみになっているそうです。
汲み上げパイプって、けっこうかさばるし、
面倒ですよね。
それを埋め込んでしまうとは、あっぱれです。
なぜか忍者屋敷を思い出しました。
でも隠し扉はありませんでした。


南向きで窓がたくさんあって、どの部屋もとても明るかったです。
3階の天窓からは光がいっぱいさしていて、まるで電気をつけたみたいでした。

今日集まったメンバーは、学生時代の友人達。大人6人、子どもは5人でした。
深夜にカブトムシとりをしたと言って虫かごをいっぱい下げてきた
組長(?)を筆頭に、いつものことながら、みんな勢いがあります。
大人同士の会話は大盛り上がり。
子どもたちはケンカしながらも一緒に遊んでいました。
お母さんと一緒にお料理を作ったり、
一番上のお姉さんが、下の子に絵を教えてあげたり、
とてもほほえましい場面もありました。
そして、子どもたちに「おね〜ちゃん♡」と呼ばれて、上機嫌の私。

Kちゃんの手作りランチや、Tちゃんの手作りケーキバイキングも
とても美味しくいただきました。

今日も楽しい時間をありがとう!
[PR]
by suppin-kan | 2006-08-21 21:37
藤のクズの糸の続き
先日、藤のクズを草木染めしてみたら、とてもいい色になりました。
でも、繊維がとても短いので績むのにすごく時間がかかりました。→こんな感じ
しかも絡まってしまって、てんやわんやでした。→こんな感じ

まどろっこしくなってしまったので、
残りは羊毛式にカードがけして紡ぐことにしました。


f0026299_2027226.jpg←カードがけした繊維です。

もさもさで愛らしいです。


f0026299_20341100.jpg←できた糸です。

約2時間ほどで
できてしまいました。


f0026299_20392315.jpg

←今日の紡ぎ糸(左)と
昨日の績み糸(右)を
並べてみました。

あなたなら、どっち?

[PR]
by suppin-kan | 2006-08-19 20:53 | 手しごと
せっかくの糸が…
見事にからまってしまっています。2時間ぐらい格闘しましたがほどけません。
晩ご飯の用意をする気はすっかり失せました。
そんな時、いつもより早く、テ〜主が帰ってきてしまいました。

f0026299_20432879.jpg「メシは?」 
 「………。」
「ないの?」
 「………。」
「オレ、作るん?」
 「………。」
「オレ、ほどく? 
     得意やで。」 
 「………♡!」


というわけで、私が食事の用意をしている間、
ご主人様は糸をほどいて下さいました。(←こんな時は敬語)
食事が終わってからも、
「もういいよ〜〜」
と言っているのに
「いや、許さん。」
と、最後までがんばって下さいました。(←さらに敬語)


f0026299_20503974.jpgというわけで、
めでたく糸になりました。

おめでとう!ありがとう!



f0026299_20593921.jpg大技もきまりました〜〜

f0026299_2105547.jpgああっ、しかし、
バランスを崩してしまったようです。
f0026299_2115111.jpg転倒してしまいました。

f0026299_2124232.jpgでも、大丈夫のようです…
[PR]
by suppin-kan | 2006-08-18 21:14 | 手しごと
糸作り再燃
f0026299_2251262.jpg藤を績む過程でいっぱい
クズがでてしまいました。
これは、そのクズを
庭で栽培した植物で
試し染めしたものです。

青色は生藍、
黄色はマリーゴールド、
橙色は黄花コスモスです。
どれも下処理なしで、色がつきました。



f0026299_22162314.jpg
績んでみました。

繊維が切れ切れで短いので、
普通に績むよりずっと
時間がかかってしまいました。


f0026299_2224249.jpg
撚りをかけようと思って
水に浸したら、
見事に絡まってしまいました〜。

何日間かの苦労が水の泡…。

f0026299_22253490.jpg必死で解いているところ。→

「オホホホホ、がんばってね。」
「エヘヘへへ、あきらめないでね」

おや?何だか声がします…
聞き覚えのあるような、ないような。
気のせいでしょうか。


気のせいではありませんでした。
[PR]
by suppin-kan | 2006-08-17 22:50 | 手しごと
夏の花が咲いてます
f0026299_21303931.jpg5月に庭を掘った勢いで、
いろんな色の朝顔の種を蒔きました。

最初は何もなかった地面が見えないぐらいに
今はにぎやかです。
赤、青、白、次々に花を咲かせています。

f0026299_21321270.jpgちょっと変わった顔もお目見え。
でも、ラティスは塗りかけなんです。
梅雨入りが早かった上に
長かったので、
あれよあれよといううちに、
ツルの方が先にどんどん
からまっていってしまったのでした。
ツルの勢いを甘く見ていました。


f0026299_21504385.jpgこちらは茶綿の花です。
綿がはじける瞬間が見たくて、
3種類の綿を植えてみましたが、
最初に咲いたのが、この黄色い花。

ピンクのお花を咲かせている
お家も見かけましたよ。


今日も太陽はカンカン照りでした。
こんなに暑いのに、どうして、生きて、
こんなに健気に花を咲かせるのでしょうね〜。
[PR]
by suppin-kan | 2006-08-16 22:11


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧