Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
リバー・ランズ・スルー・イット?
f0026299_22585185.jpg秘密の湖にやってきました。
今日のねらいは…?


あっ、いました。

f0026299_2315152.jpg早速、竿を出します。



おっと〜、これは強い引きです。

f0026299_2324687.jpgアタリはタラ。




…の芽でした。

f0026299_23185159.jpgというわけで、
山菜をあつめてきました。


木の芽、くずの芽、三つ葉、
ユキノシタ、サルトリイバラ、etc…


天ぷら、きんぴら、和え物になりました。

f0026299_2323669.jpgf0026299_23235540.jpgf0026299_2324239.jpg

スーパーの特売刺身といっしょに並べたら、懐石料理みたいでしょ〜?
f0026299_23265328.jpg



お酒も冷えてます。
f0026299_23303887.jpg


おやまあ、クララちゃん。
[PR]
by suppin-kan | 2006-04-29 23:51 | 遊びごと
すっぴん植物園
f0026299_17141396.jpg先日、もねさんから、こぶな草とカモミールの種をいただきました。

それで今日は、種まきをしました。
これは、種まきをした地面です。
写真を撮る私の影が
ぼんやりと写っているだけで、
芽はまだ出ていないようです…。

f0026299_17172567.jpgこれも、地面です。
先週は、マリーゴールドの種をまきました。
でも、まいた次の日から寒くなったので、
とても心配でした。

でも、よ〜く見ると、
ぴょっこり芽が!


f0026299_17231091.jpg枯れてしまったと諦めていた
植物たちも、
春になって新しい顔を見せ始めました。

茎が四角でハート形の葉っぱが4つ。
花は地味ですが、根が染料になります。
アカネちゃん、生きてたのね〜。
でもいずれは…私の手に…うふふ。


f0026299_174426.jpgこれは、ご近所の方からいただいた、
ワイルドストロベリーです。
これも、枯らしたかな?
と思っていたら無事でした。

言い訳を考えなくてすみました。

f0026299_17384473.jpgこれは
倉庫の横っちょに狭苦しそうに生えてきたので
植え替えてみました。

葉っぱはランの仲間っぽい?
一体どこの何ちゃんでしょうねえ…。


f0026299_17561852.jpgユキノシタです。
近くの薮にたくさんあったので、
一株いただいてきました。
増えるらしいですね。
食べられるらしいですね。

あっ、かわいいお花も咲くんでした。


こうしてならべて見てみると、なんとも色気のない庭です。
なので、名前は「すっぴん植物園」になりました。

これから、少しづつ、お化粧していくことにします。
[PR]
by suppin-kan | 2006-04-28 18:16 | 手しごと
手のひらサイズ
今日は思い立って実家に帰ってみました。
玄関先で私を待っていたのは…


f0026299_2221106.jpg

三つ葉でした。


しかも、

手のひらサイズ??


f0026299_22224196.jpg
その隣には…

レモンバーム??




栄養過剰で、

こんなになっちゃった〜。
[PR]
by suppin-kan | 2006-04-26 22:44
お買い物ついで
のはずが、本気のお散歩になってしまう今日この頃。
山桜につられて、ふらふら、ふらふら、していました。
山桜って、花と葉っぱが同時に出るんだって。
だから、満開でも、あんまり華やかな感じではないけれど、
こんなふうに下から見上げると、青空に映えてとてもきれいです。
f0026299_1715313.jpg



こちらは山ツツジ。
春の光を真正面に受けてとてもまぶしそうです。
f0026299_17513060.jpg




冬は雪が降るのが面白くて、今までになくたくさんの写真を撮りました。
春になったら花が咲くのが面白くて、さらにたくさんの写真を撮りました。

気まぐれにわかキャメラマン。撮るだけとって、収拾はつかず。
だけど、どうにも止まらない…。

何たって、春ですからね〜
[PR]
by suppin-kan | 2006-04-25 17:55
秘密の花園
そっとのぞいて見て下さい。

f0026299_11535843.jpg


杉林の、奥の奥まで花盛り。
ミツマタの群生です。

近くの沢でも少しはみかけましたが、
これほどの群生は今まで見たことがありません。
ミツマタは、三つの又に分かれた枝の先に、鞠のような可愛い花をつけます。
芳醇な香りが一面にたちこめています。

ちょっと見上げてみて下さい。
[PR]
by suppin-kan | 2006-04-24 12:14
70代奥様バトン
amazing-charkoさんからいただきました。

Q1. 旦那様の身長、体重は?
      標準サイズ

Q2. 旦那様との馴れ初めは?
       あやしい職場

Q3. 旦那様を芸能人や有名人に例えると誰に似てますか?
       メガネザル

Q4. 旦那様の一番好きなとこは?
        ごはん作ってくれる

Q5. 旦那様のマイブームは?
        フランスパンと真空管アンプ

Q6. これからどんな夫婦になりたいですか?
        平和に暮らす

Q7. 旦那様にやめてほしい癖はありますか?
        酒乱

Q8. 二人にとって思い出の場所は?
        ここやそこ
        
Q9. 今までの夫婦生活で一番笑えるエピソードは?
        毎日笑ってばかりです。

Q10. 次にバトンを渡す5人は?
他の70代目の方が正しくまわして下さるでしょう。
ということで、今回も、掟破り〜♪。
ブログやってない人に回す作戦でいきますよ。

konkonちゃん、とりこちゃん、tomieちゃん、kaimow、matsuko、ヒロシ。

もし見かけて、え〜私のこと〜?って気づいたら、
この質問の中の一つに答えてコメントしてみてね。
URLがなくても、お名前と適当なパスワードで入力できますよ〜↓↓。
[PR]
by suppin-kan | 2006-04-23 09:22
あしたば
f0026299_17303065.jpgてぬきやマイルスさんから
いただきました。

八丈島直送、あしたば で
ございます〜。

あしたばって、
はじめて調理するんですが…



f0026299_17535345.jpg

これでいいですか〜?


f0026299_17344012.jpg胡麻マヨネーズで和え物。

わかめとごま油で炒め物。

天ぷら。

酒の肴が3品できました。

f0026299_1737919.jpg

煮汁で毛〜も、染まりました。
さわやかな、レモンイエローです。


八丈島の恵みをありがとう!
[PR]
by suppin-kan | 2006-04-22 17:58
弱肉強食
f0026299_14282582.jpg今日はヨモギちゃん。

あなたも

f0026299_14553353.jpg


こうなる運命だったのです……

f0026299_14331616.jpgこうして、
f0026299_1442394.jpgこうして、

f0026299_1434270.jpgピチピチのヨモギ少女に
生まれかわりました。


食べちゃいたいくらいに
カワイイのね〜。
[PR]
by suppin-kan | 2006-04-21 15:16 | 手しごと
エゴイスト
f0026299_16282353.jpg愛しのオドリコちゃん。

もうすぐ刈られる運命ならば、

いっそ私が


f0026299_16323435.jpg


煮てあげましょう〜


f0026299_17115454.jpg綿糸はこんな色に
(下の白いのが元の糸です)


f0026299_17121572.jpgヒツジの毛〜はこんな色に

染まりました。



今夜は枕元にオドリコが…?
できれば成仏して下さい。


[PR]
by suppin-kan | 2006-04-20 10:27 | 手しごと
野いちご
咲いてます。クサイチゴの花。
f0026299_2347861.jpg

[PR]
by suppin-kan | 2006-04-19 23:47


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧