Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
出不精なんです
f0026299_10125871.jpg近ごろすっかり出不精です…。昨日は食パンを買いに行くかどうかで悩んだ末、
作ったほうがいいんじゃな〜い?
と心がささやきました。
パンはこねたり成形したりする時間より、
発酵時間の方が長いんです。
だから待つ間に他の作業もできるし
一石二鳥だと思うんですが…。

 織りの方は↓
[PR]
by suppin-kan | 2006-01-31 10:22 | 手しごと
張れました。
f0026299_822436.jpgf0026299_8223121.jpg
筬通しと前付け。なんとか切れずにできました。


そして↓
[PR]
by suppin-kan | 2006-01-30 08:35 | 手しごと
休日シェフ
f0026299_9342151.jpgすっかり家事の方が手抜きになってしまっている今日この頃。
今日は久しぶりにお買い物に出かけて
目をつけたお品は、478円のずわいガニ。
足が1本とれてるだけで十分立派です。
休日シェフ「オレ」がお得意の
手打ちパスタで腕をふるいます。

一方…
[PR]
by suppin-kan | 2006-01-29 10:01 | オレシピ
やっとたどりついたものの…
f0026299_9481814.jpg大変でした。巻き取りが。
絡み合う糸たちとの格闘。
画像のUPは夕方ぐらいと思ってたら余裕で夜中でした。(昨日の日記も見てね!)
試作の時より糸の軟弱さは克服されたものの、まだまだ課題が残ります。

しかしまだこれからが大変。
綜絖(経糸を上下に開く器具)通しに
筬(緯糸を打ち込む器具)通しが待ってます。

ま新しいエバが「まだ〜?」と言ってます。
[PR]
by suppin-kan | 2006-01-28 09:59
糸を張る
f0026299_10271850.jpg経糸(たていと)を整える「整経」という作業に入りました。
整経台にもいろんなタイプの物がありますが
これは長方形の枠に棒がたててあるものです
それに糸を渡していきます。
じつはこれも中古品…。カビカビでサビサビだったのを水洗いして干して、ネジを付け替えて使ってます。

つづき…なんとか今日中に↓
[PR]
by suppin-kan | 2006-01-27 10:40 | 手しごと
糸まきまき
木枠にまきまき
f0026299_8474795.jpg


巻かれました↓
[PR]
by suppin-kan | 2006-01-26 08:49 | 手しごと
その答えは?
f0026299_949539.jpg昨日のうちにバレましたが改めて。
答えは「糊付け」です。

材料を混ぜて火にかけます。
80度で糊化します。
そして沸騰させないように
じわじわと煮詰めます。
白いカスタードクリームみたいな
糊ができました。

つづき↓
[PR]
by suppin-kan | 2006-01-25 10:05 | 手しごと
何を作ってるんでしょうか?
f0026299_1053441.jpg<材料>
賞味期限切れの小麦粉 10g
賞味期限切れのオリーブ油 少々
水 300g

その答えは?
[PR]
by suppin-kan | 2006-01-24 11:07 | 手しごと
雪景色
f0026299_8391459.jpg

今この瞬間に何人かがシャッターをきったはず。そして今年の雪でいったい何人の人が写真を撮ったのでしょうね。それを重ねるとこの山より高い?いや富士山より高いかな。

そしてもう1枚
[PR]
by suppin-kan | 2006-01-23 08:45
思わぬ夜更かし
ひたすら糸を紡いでいました。

するとなんだか

綿を育てた友達が見た夏の景色や思い出が紡ぐ手の中から溢れ出すような感じがしました。
気づけば時計はいつもの就寝時間を過ぎつつありましたが

それでもなんとなくひたすら紡いでいました。

何気なく流していたテレビからはニュース。
洞穴に身を寄せあって自給自足の暮らしをしていた太古の人には
耐震偽装も株式も関係なかっただろうな、と思いました。

まだひたすら紡いでいました。

歌番組が始まりました。コンピューターが司会をしていました。
若い女の子が踊っていました。

なぜかまだひたすら紡いでいました。

アニメが始まりました。
こわくて重たい気分になりました。もう寝よう。

そして朝。いい天気。
窓を全開にしました。ちょっと寒い。でもありがたいと思いました。

そして今日もまた紡ぎます。
[PR]
by suppin-kan | 2006-01-22 11:00 | ものおもい


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧