Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
カテゴリ:ものおもい( 167 )
ベビーカーで散歩
f0026299_23165850.jpg



もうすぐ3カ月を迎えようというところで自己主張をするようになったたっきいは、暑いのにフガフガ、散歩に連れてけーと命令するようになりました。連れ出すと「そうだ、それでいいんだ」と言わんばかりの満足げな表情---しかもベビーカーの縁に足を乗せてふんぞりかえってとてもえらそうです---

生まれた時は田植えが終わったばかりだった田んぼ。今は穂が立っています。季節の移り変わりとともに、たっきいの身体もしっかり大きくなってきました。

妊娠中にも何度となく歩いた道を、ベビーカーで行くというのは、なんとなく嬉しはずかしな気分です。時間帯によって会う人が違うのも面白いです。たっきいの目には何が映っているのかは謎ですが、ご機嫌であることには違いないので、当分はこのお散歩スタイルで楽しめそうです。
[PR]
by suppin-kan | 2011-08-02 23:16 | ものおもい
お散歩デビュー
f0026299_16105635.jpg



歩いて10分程のところにあるポストに手紙を入れに行くのがちー母の日課です
今日は杖のかわりにたっきいを乗せたベビーカーを押してもらって一緒に行きました。

たっきいは心地よい揺れに眠りに入りそうな感じで目がトロンとしています

ちー母はいつにも増してニコニコ笑顔です
[PR]
by suppin-kan | 2011-07-11 16:10 | ものおもい
ここにも春が。
f0026299_952471.gif←3年前からうちに植わっている茜です。
f0026299_1074090.gif←これは、そのことについて書いた
Nature Styleしんぶんの冬号。


茜は、ハート型の葉っぱが可愛らしい雑草です。根っこが染料になります。
花は地味で、冬になると枯れて姿を消してしまうものの
根が残っていればまた芽を出してきます。

もう少し増やそうと思って、去年は染めをしませんでした。
でも冬が長くて寒すぎたので、もしかして絶えてしまったのではないかと残念に思っていたら
やっぱり生きていました〜

何の手入れもできていないマイガーデンに、ここまで強く根付いてくれるとは。
手を合わせて、ありがとう!
と言いたくなります…。
[PR]
by suppin-kan | 2011-04-18 09:59 | ものおもい
やっぱり春は来た 2
f0026299_1261993.jpg


春のお庭といえばこちら
お庭のチューリップがとても愛らしいですね〜。

といいつつ、写真はランチですが。
まったり時間は当分お預けになりそうだけど
また楽しいこと一緒にしてください。
[PR]
by suppin-kan | 2011-04-13 20:06 | ものおもい
SAKURA SAKU
春に向けて、桜染めの品物が出来上がってきています。
とりあえずは、ストールやレース
ともみーとのコラボ、ミツマタ紙などを
お店や市で並べようと思います。

題して「SAKURA SAKU 」プロジェクト。

もしこれが売れたら…
有名人が声をかけて集まるお金に比べると
スズメどころかアリンコの涙のようなものですが
東日本大震災への義援金にしようと思っています。

f0026299_15532762.jpg



桜染めに一番よい季節は、早春です
幹に、皮に、枝に、蕾に、
たくさんの命のエネルギーを蓄え、
花を咲かせるのを待っているからです。

この季節が毎年楽しみで、
ワークショップなどで楽しみを分かち合うこともまた楽しみで
いつもこつこつと準備をするのですが

今年はその作業の真っ最中に
災害と原発事故のニュースが飛び込んできました。
朝から晩まで流される被災地の光景には胸がつぶれる思いでした。
また原発も一秒一刻を争う事態で気持ちは作業どころではなく
「楽しもう」という気持ちも当然のように吹っ飛び
予定していたワークショップもキャンセルしてしまいました。

しかし、いろんな方々の協力を得ながら作ったこの染料。
何か役に立つことができないかと思い
気持ちを落ち着かせては
家にある素材を 10日かけて片っ端から染めました

そうすると
気づけば体はしんどいはずなのに
なぜだか例年よりもたくさんの染め物が出来上がっていました…

作業をしながらいろんなことを思いました。

被災地のこと。
地球のこと。
これからの子育てのこと。
生きていくこと。
今、私にできること。

私には、祖母や母から授かった「手しごと」の血が流れているのだから。
これからも、手を動かして自分なりの営みをしていこう。

小さいながらもその結論にたどりついたとき、
私の中で何かが咲いたような気がしました。

「SAKURA SAKU 」

この命と心の色が、より多くの人々の心に響き
力を与えて下さいますようにと願うばかりです。
[PR]
by suppin-kan | 2011-03-24 15:53 | ものおもい
入選
f0026299_22182431.jpg



短歌・俳句コンクールに出品したち〜母の作品が、
応募者二千人の中からめでたく入選を果たしました~ぱちぱち。
[PR]
by suppin-kan | 2011-02-27 22:18 | ものおもい
一人でも続けること
f0026299_9521791.jpg


「誰かと一緒に」することは、楽しいけれど
「誰かと一緒でないと」できないことは、長続きしないので。
「誰かと一緒でなくても」できるようにしたい。
…と、いつも思うんですが。なかなかそれが難しい…

連休は寒い日が続きましたが、
じゃあ一緒に、と、歩いてくれた友達がいたおかげで
なんとか歩き続けることができました。
ありがたや〜

今日はどんよりと寒い朝でしたが
いやいや、ここでやめてはいけないよ、と自分に言い聞かせ、
帽子にマスクにダウンジャケットの完全防備で一人歩きをしました。
ミラーに映る自分の姿の怪しきことかな。

しかし歩いているうちにあったまってきて
どんどん弾みがついて気づけば1時間も歩いてました。
お気に入りスポットからは、残雪の山がとてもうつくしかったです。

一人とはいえ、一人ではない体。
結局のところ、それが大きな支えとなっているのかもしれません。

体力つけたいです。
[PR]
by suppin-kan | 2011-02-14 10:29 | ものおもい
歩く
f0026299_10134093.jpg


先週は体重に気をつけるようにお医者さんに注意され
ウォーキング復活の決意をしました。
今のところ4日間継続中…

そういえば引っ越してすぐの頃は、ものづくりを始めたこともあって
付近の植物や景色に興味津々でよく散歩をしました。

景色をカメラで撮ったり、染料になりそうな植物を探すのに夢中で
楽しかったな…

歩いているとその頃の新鮮な気持ちがよみがえってきて
どんどん坂をあがって上に行きたい気持ちになりました。

でも急に激しい事をして大事になっても困るので
ちょっと上がるだけにしましたが…

集落が見下ろせるとてもきれいな場所があるのでそこまで。
雨上がりの朝の景色がとてもさわやかでした。

30分の歩きでしたが久しぶりに小汗をかき
気持ちもなんだかさわやかになり
帰ってからのお掃除もはかどりました…
[PR]
by suppin-kan | 2011-02-09 10:13 | ものおもい
Ito...に行く
f0026299_1939425.jpg





今日は、となりのとなり町にある手づくり雑貨のお店「ito...」に行きました。

友人が運営しているこんなお店です。→


子育て真っ最中のお母さんたちの集まるあったかい場所です。

自分がこういう場所になじんでいることが、
不思議に新鮮で楽しいひとときでしたー。
[PR]
by suppin-kan | 2011-02-02 19:39 | ものおもい
誕生月におもふ
f0026299_928714.gif
いきなりケーキの画像で食いしん坊がばれてしまう〜?
お茶会にいただいたりつこママのロールケーキは
そのお人柄のごとく、やさしいお味がしました…
ありがとうございました。

それはそうと
1月に30代最後の誕生日を迎えてしまった私…

振り返ると30代、
理想は「落ちつきのある丁寧な暮らし」
その実「なんだかんだと動き回り家のことは後回し」
これでいいのかな〜?的暮らしでした…
気ままな2人暮らしだったので、できたことなのでしょうね

しかし動いただけ得たものも多く
充実した30代だったなーと思います
心の内を何でも話せる友達ができたことが
何よりの財産かな

そしてちー母が遠くからこっちに来てくれたことと
初夏に新しい命が誕生することで

いろんなものが捨てられない私としては
何が一番大切か、を考える貴重な機会となりました。
できないことは、できないでいいんだということを
自分の中で素直に受け入れられるようになったことで
いい意味で肩の力が抜けたという感じ。

昨日はお店の方にも友達がお話しにきてくれたり
常連のお客さんとものづくりをしたり

お誕生日のお茶会をひらいてもらったり
ほのぼのーと幸せな時間が過ぎていきました。

すべてにサンキュー!

プレゼントサンキュー↓↓
f0026299_9314631.gif

[PR]
by suppin-kan | 2011-01-12 09:36 | ものおもい


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧