Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
カテゴリ:ものおもい( 167 )
最近見直したもの
f0026299_22105079.gif

その1。ハンドカーダー
お店を始めてからは急いで大量に毛えをのすことが多かったので、めっきりドラムカーダーに頼っておりましたが、ito...でのワークショップ以来ハンドカーダーの良さを見直したところ。のせる量はドラムの10分の1ですが、色をブレンドする時は10倍楽しい。そしてふんわりできたロールの愛らしいこと。紡ぐと弾力があって柔らかい糸になるし、フェルトボールにがきれいにできる。そんな基本的なことに今更ながら気づいた次第であります。


f0026299_22243559.jpg

その2。ダブルガーゼ
たっきいのお誕生グッズ制作以来、お気に入り素材となっております。
産着、おくるみ、トッポンチーノと、初夏〜夏にかけての新生児期に、大活躍しました。
先日クラフレンズと一緒に繰り出して買った生地もダブルガーゼ。
湯通しした後のふんわり感が何ともいえず好きです…ニヤニヤ。
で、買った布見てにやけている人をここにも発見→


f0026299_22382661.jpg

その3。すり鉢。
10月にたっきいの離乳食を初めて以来活躍しているのがすり鉢です。離乳食の作り置きにと思ってすったかぼちゃを冷凍し損ねて、しょうがないので次の日にポタージュにしたら、すごくマイルド美味しかったことで見直しました。煎りたてのゴマをすったゴマ和えも香り豊かで美味しいし、ポテトをすって、ポテトグラタンを作ったら、粘り強くぽってりした仕上がりで、とてもうまくできあがりました〜
ちなみに、レシピは高山なおみさんです

おっと、今日は月食でした。今赤いで〜。
[PR]
by suppin-kan | 2011-12-10 23:10 | ものおもい
休日。にわかニットかふぇ
今年目標としていた任務を一昨日に終了し、何となく休日気分の昨日。
たっきいも眠りについた瞬間に、久しぶりにお菓子を作ってみたい衝動に駆られ、ちょうど残っていたビスケットやら、買い置きのクリームチーズやらでチーズケーキを作ろうと思い立ちました。

ビスケットを砕き始めたそのとき、電話が。

「しんぶん代取り立てに行ってええか〜?」
と、声の主はくみちゃんです。

そう、Nature Styleしんぶんは自費出版であるからして、
執筆者が印刷代を折半しておるのでございます…

「すみません…耳をそろえてお返しします」
ということで、間もなくくみちゃんが登場。

「ついでに機結びおしえて〜」
と、取り出したるは編み物です…
f0026299_659116.gif
糸をつないだところで
「まーまー、お茶でも」

私はケーキの続きをしながら
くみちゃんは編み物をしながら
まったりながらも話は弾みます

そうしているうちに
ケーキが焼き上がりました。


f0026299_6513077.gif表面割れてるけどまあえーか。
そういえばりんごの木の定番はチーズケーキ。しっとり美味しく焼き上がってるね〜
お湯をはると割れなくなるらしい。
「休日までケーキ焼ことは思わんけど…」そりゃそうでしょう。でも
「人にケーキ焼いてもらったりお茶入れてもらったりすることあまりないからなんかうれしいわ〜」と、くみちゃん。
こちらこそうれしいです〜


f0026299_6473953.gifそんなわけで
思いがけずニットかふぇな休日でした。
たっきいは結局起きておんぶで重かったけど
何気ない日常でこういう展開になるって
なんか楽しい…


でも不思議と時々こういうことがあるんです…
ねらったわけでもないのに、
ちょうど〇〇してるときに△△ちゃんがきて、
どないこないな展開になった〜、みたいな。

そういうのって、
自然に心が繋がっていくみたいで嬉しいですね〜
[PR]
by suppin-kan | 2011-12-09 07:42 | ものおもい
きみの頭に癒される。
f0026299_22355119.jpg

[PR]
by suppin-kan | 2011-11-28 22:36 | ものおもい
感謝です
ちー母さん、毎朝のサラダつくってくれてありがとう。皿洗いありがとう。
オレ、夕食作ってくれてありがとう。神社の掃除に行ってくれてありがとう。
おとうさん、おかあさん、遠くから駆けつけてくれて、たっきいをみてくれてありがとう。
くらふれんずのみなさん、朝から店番ありがとう。
りつこさん、おいしいケーキありがとう。
お客様、交流していただいてありがとうございました。お買い上げありがとうございました
おかげさまで今日も有意義な一日でした→

感謝です…
[PR]
by suppin-kan | 2011-11-28 00:31 | ものおもい
そんな偶然
f0026299_22522678.gif

午前中に写真の整理をしていたら
羊毛の紡ぎを始めた頃のなつかしい作品の写真がでてきて
やっぱり毛えは味があって好きやわ〜としみじみおもった。

あ、これ、もっちんに編んだ帽子と手袋や〜
そういえば、もっちんどうしてるかな…

と思ってたら、

午後になって何ともっちんから電話がかかってきた。

そんな偶然てあるもんやな〜
[PR]
by suppin-kan | 2011-10-28 22:58 | ものおもい
りつこママのシフォンケーキはなぜ美味しいのか
f0026299_1601854.jpg


りつこママのシフォンケーキは、ぎゃらりーやまだで楽しめます。
りつこママのシフォンケーキは、なぜか美味しい。
なぜ美味しいのかというと、
心に美味しいからなんですよ〜

今日は来月に予定している出張ショップの打ち合わせで
ぎゃらりーやまだに行きました。
打ち合わせは一瞬で終わったのですが
NSしんぶんに書いていたの布おむつの話から
りつこママの子育て体験談になり思いがけず濃厚な時間となりました。
りつこママとお知り合いになったのは6年ほど前になりますが
ゆっくりとお話したのは初めてでしたので嬉しく思いました

キーワードは「丁寧」
子育て話というとお母さん同士の共通の話題のように聞こえますが
決して一通りではなくて、
それぞれに通る道や悩みがあって、
それを親子で丁寧に乗り越えていく大切な作業なんだな、
と、思いました。

で、りつこママのケーキはなぜ美味しいのかというと、
「丁寧」に向き合われてきたその体験が
お菓子づくりにもしっかりと反映しているからだと感じました。
だから、「心に」美味しいんです〜
[PR]
by suppin-kan | 2011-10-21 17:10 | ものおもい
この人だあれ?
f0026299_13375583.gif

多分マック好きのオレがいなければ、私はこの人を知らなかったでしょう…
マック好きのオレに最新機器を与えられ
この人がいかにすごい人かを調教されてきたおかげで
なぜかアナログな私がこのビックニュースをいち早く知ることになりました…

ようするに、昨日パソコンを開いたらこうなってました。
もしやお亡くなりに?とおもって、ツイッター見てみたら
私の周辺でつぶやいている人は一人もなし、(まさしく類友)
しかし、検索してみると、一秒刻みで誰かがつぶやいているという大騒ぎになっていました
だから、私もつぶやいてみようかと思って送信したら、送信できず。
もしや、みんながつぶやいてるから?とも思ったけれど
うちのランの調子も悪かったので、送信できなかった理由は不明。

そんなエピソードはよしとして
私みたいなどんくさい人でもパソコンが使えるのは
このお方の功績のおかげであることには間違いありません

敬意を表し謹んでご冥福をお祈りいたします…
[PR]
by suppin-kan | 2011-10-07 14:07 | ものおもい
草木染めしてきました
f0026299_524069.jpg

子育て中はもっと動けないものと思い込んでいましたが
意外に動けて、好きなことができている自分にびっくりしている今日この頃。
私は決して要領よくなんでもこなせるタイプではありません
何かしようとすると絶対どっか抜けてるというか…どちらかというとどんくさいです
そんな私が楽しんで動くことができているのは
頼れる友人に支えられているおかげと感謝しております。

昨日も隣の市の友人ponちゃんのお店で、ワークショップをしてきました
ワープショップで大変なのは、それまでの準備です
お客様は大切な時間を裂いて集まって下さるわけですから
なるべく効率よくいろんなことを伝えたいと思います
すると、周到な準備が必要になります。
自分が中心となってするワークショップでは、その準備を1から10まで自分一人でしないといけなくなりますが、
今回はponちゃんのお店が主催して下さったおかげで、その準備の1から9ぐらいまではponちゃんがしてくれて、
最後の10ぐらいのいちばん楽しくておいしいところを私がさせてもらったという感じでしょうか…
しかも子守り付きで。まことにありがたいお話です

今回のワークショップで1から9ぐらいの大変な準備は、「羊毛洗い」です…
いつもいただいてくる牧場公園の羊の毛えは、
ワイルドな育ち方をしているため、とても汚れています。
体験の時間内に洗える量は知れているので、前もって洗っておくものが必要になります。
ponちゃん2児のお母さんですから、毎日の家事育児も大変。
お店のこともあるだろうし、その中での準備ですから、さぞ大変な日々だったでしょうね〜
夢の中でも羊毛洗ってたらしいです。

昨日は朝からお天気も悪く「雨だしできることを準備しておこうとおもいます!!」という鼻息荒げなメールが届きました。気合いは十分でしたね〜。準備することはほぼ整っていたので、何の心配もいらなかったのですが、分かります、その気持ち…。その一生懸命さのおかげで、とてもいい企画になったと思います。生憎の雨でしたが、終えた後にとても爽やかな気持ちが残りました。ありがとうございました。

すっかり裏話っぽくなりましたが…
準備および当日の作業の様子は、こちら→ でUPされておりますので
合わせてご覧下さい。
[PR]
by suppin-kan | 2011-10-06 05:46 | ものおもい
読書感想文
f0026299_923492.jpg


夏休みの宿題の中で、読書感想文が最も苦手だった私…
大人になっても変わりませんが、良い本をいただいたので
紹介してみました。

先生の赤ペンが入りそうな拙い文章ですが
よかったら見て下さい。→
[PR]
by suppin-kan | 2011-08-30 09:26 | ものおもい
手づくりテント
f0026299_7304812.jpg


日曜日は、お店メンバーで隣町のイベントに参加しました。
といっても、私は乳飲み子を抱えているし、主要メンバー2人が体調不良、あてにしていた助っ人も他にイベントが重なるということで、まともに動けるのがchikaさん一人のピンチ!!しかも3日前、chikaさんちのuriちゃんが原因不明の病気にかかりますますピンチ!?というところまできましたがuriちゃんもなぜか回復、当日はmiyuきいとともみいのご協力のおかげでなんとか無事出店することができました。

私は、猛暑の中乳児を連れて行くのもどうかな?とも思いながら
手づくりテント立ち上げで奔走してきたくみちゃんなおりちゃんあさちゃんたちの様子も気になるし、
全体がどんな様子かも見てみたいし、
出店している教え子の顔も見たいし、
ということで、人が少ないであろう最後の30分をめがけて見に行きました。
しかし案の定、30分もするとたっきいはぐんにゃりしてしまったので慌てて帰りました。

ので、まともにお店は回れてませんが
ほのぼのとした町のお祭りという感じの雰囲気はじ取られました。
このイベントのために作ったコラボ商品も数点嫁に出たようで、よかったと思います

このお店をしていていつも感謝していることは、
メンバーに恵まれて、助け合って、いつも楽しく運営できていることです。
自分が動けなくても、助け合ってなんとかなる、ということは
ものすごく恵まれたことと思います。

そして手づくりテントを中心にまとめて下さってた3人が
途中でいろんな経過報告や連絡をしてくれたのもうれしかったです。
動けないなりに、参加できたような実感がもてたのは、
この何年間かで培ってきた繋がりのおかげだとこれもまた感謝です。

そしてトロピカル実行委員会のみなさん
参加された皆さん
暑い中ご苦労様でしたー
[PR]
by suppin-kan | 2011-08-09 07:30 | ものおもい


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧