Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
カテゴリ:おしらせ( 4 )
「森のつどい」にお誘いをいただいて。
「ありがとんぼ農園」さん、「ito...」さんからのお誘いで、
今週末の連休に開催される「森の集い」→
の、マーケットに参加させていだだくことになりました。

「森の集い」さんは、
関西を中心に、マーケットや出版物を通して
食・農・暮らしの「懐かしく新しいカタチ」を提案しながら、
震災支援・これからの生き方を考える為の
ネットワークを創る活動をされています。

1泊2日の、とても力の入ったイベントで
どの企画もとても心が動かされます。

わたしは、23日だけですが
すてきな繋がりを通じて
お声がけいただけただけでも感謝です

マーケットの場所は、木村酒蔵さんの蔵の中です。

「ito... 」さんのブースの一角に、少しですが
わたしの「いま」を持って行こうと思ってます。

それは、2つ前の日記に書いた
「自立とDNA」につながるものです

夏以来、子がずっと早起き&昼間も全開で
作業はなかなか進みませんし、
ほんとに、少しですが…

どうぞ、よろしくお願いします。

f0026299_6485571.jpg
[PR]
by suppin-kan | 2012-09-20 06:53 | おしらせ
一大事
なんと、我が家に有名テレビ局のカメラが入りました。
私のしている羊毛の作品づくりと、
地域の取り組み(クラフトFriends)
取材を受けたのです…


f0026299_1613159.gif
←カメラさんがイケメンというだけで
テンションあがります。

普段はスポーツを撮っているそうです。
今回は毛えですみません…。



そして、カメラの先は…

f0026299_1664759.gif私?!
ではなく、
取材に来られたアナウンサーの方です
とてもピュアで愛らしい方です。
私が4年前に作った
羊毛の作品を着て下さってます。
自分でも着たことがないのですが〜
ちょっと照れますな。


この作品が取り上げられたローカル新聞記事を見て
取材に駆けつけて下さいました。
※カメラマンさんよりも写真が小さいのはたまたまで、
決してジェラシーではありません。

一日ががりの取材でしたが
一番嬉しかったことは、
クローゼットの中に眠っていた過去の自分の姿を
アナウンサーの方がピュアな目線で取り上げて下さったことと

忙しい中クラフトFriendsのみんな+りんごちゃんが総動員で
取材に協力してくれたことです

お恥ずかしの映像だらけですが、
ほんの一般小市民がどんなふうにストーリーになったのかが
興味津々です。

質問される中で、
自分の制作について改めて考えさせられたこともあり、
思い返すも感慨深い一日でした。

果たしてオンエアされるのか?
オンエアされる場合は、こちらです↓

「ニュース神戸発」24日(月)6:10〜7:00の間の5分間
「ぐるっと関西おひるまえ」(火)11:30〜12:00の間の5分間

雑草だらけの庭に
微妙に片付ききっていない雑然とした土間に
辛うじて掃除が間に合ったリビング、
つっこまれてたじたじのインタビューなどが写っていると思いますので
お楽しみに〜。
[PR]
by suppin-kan | 2010-05-22 16:48 | おしらせ
捏ねくりカルタ道場
f0026299_926867.jpg


noburinkorinrinの挿絵がなんといってもかわいい〜
そしてよしちゃん文字の読み札がなんとも味わい深くう〜
カバーかけ要員にめんこちゃん、
ハンコ彫り要員naopopoさんのご協力もあり

あ〜してこ〜して、と妄想だけを膨らませるだけの私に
いろんな特技を持ったいい人ばかりが集まってくれて実現いたしました

捏ねくりカルタ道場オリジナル、
国際交流カルタ「KARUTAかるた」

10組制作したところ
先行身内販売で3セット嫁入りしましたので

手づくり市では限定7組の販売となります…

遊び心から始まったこのカルタづくりですが
楽しく活用していただければ嬉しく思います

保存版のカルタ(KARUTAかるた&百人一首)で、
遊び場をもうけておりますので(ちなみに、販売よりむしろそちらがメインです…)

日曜日はぜひこちらへお越し下さい。
[PR]
by suppin-kan | 2010-04-09 09:44 | おしらせ
おまつり
朝夕が少し冷え込むようになり、
昼間の風もさわやかになりました。

今週末は、いろんな場所でお祭りが催されるようです
私は、
こちらに参加しておりますので
よかったらお立ち寄り下さい。

名物の白萩鍋には
タップリのお野菜と
白い萩のお花に見立てた白玉が入っています。
f0026299_7261035.jpg


クラフトは卒業した、と宣う
今やアーティストのご住職自らが
こんな道具をつかった懐かしの糸紡ぎもご披露されます
f0026299_845491.jpg


ちなみに私は、こういうのを持って行きます
f0026299_759293.jpg


毎年行われているジャズコンサートを
楽しみにされている方も多いはず

f0026299_885353.jpg


ということでぜひ、お運びください
[PR]
by suppin-kan | 2008-09-27 07:36 | おしらせ


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧