Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
カテゴリ:ワークショップ( 11 )
「手のひらから」

「紡いだ糸で手織りがしてみたい」
ということで、
(Mさま)よりオファ〜〜をいただきました。


とりあえず導入と制作相談を兼ねて、
小さな織り器を使ったコースターづくりから始めることになりました。



この日は、ご自分で紡がれた糸をご持参されていました。
とても味わいのある綿糸でした。

が、いきなりそれを使って織るのはもったいないので、
今回は練習ということで、
私が過去に紡いだものの余りを試しに使っていただきました。

f0026299_07491131.jpg

f0026299_07491245.jpg


使用したこの道具は
「ヂヤンテイ織り器」といいます。
昭和初期に発売されたおシャンティ〜なミニ織り器です。

f0026299_07491214.jpg


少しの量が有効活用されるヂヤンテイさんは、本当にスグレモノ。

はじめての方でも、2時間程で、こんな風に出来上がります!

f0026299_07491335.jpg


そしてほどよい達成感に浸りながら、おしゃべりタイムに入ります。


この日は、実に5年振り、
りんごの木の奥テーブルをお借りしてのレッスンでした。

今も昔も変わらない素敵空間での
ゆったり手しごと&ランチの時間は、
深呼吸して自分を整えるためにもよい時間でした。


「自分の着るものや、周りの家族の身につける物を手のひらから作れたら嬉しいな」
と、(Mさま)

「手のひらから」作り出される物。
いいですね…!

日々の忙しさの中でうっかり忘れてしまいそうになっていたその感覚…
呼び覚ましていただいてありがとうございました。

(Mさま)の想いが形になりますように。
お手伝いしたいと思います♪

************************













[PR]
by suppin-kan | 2016-02-12 07:03 | ワークショップ
森のようちえんでフェルトボールづくり
先週染めた羊毛です。(先週の様子はこちら→
黄色い方は「こぶな草その他の雑草」
深緑の方は「ワラビの長けたの」
で、染めました。
f0026299_9483581.jpg



前夜は小分けにしてパック詰め。
これがわりと楽しい…。
f0026299_9483621.jpg



そして、当日。
お湯と石鹸を使ってまるめているところ。
f0026299_9483735.jpg



小さいお子さんも、コロコロとまるめています。
f0026299_948373.jpg



できあがり〜。
手の中で、ほっこりしています。
f0026299_9483812.jpg



2回にわたる活動…
うまくいくかどうかどきどきでしたが
なんとか形になるところまでできて、ほっと一息です。

子どもが生まれる前から、ものづくりには取り組んでいましたが
子どもができてからも、そのものづくりが、また新たな何かに繋がっていくような、
何か行動を起こすごとに、それが今まで感じたことのない
あったかいものに変わっていくような、気がしています。

貴重な機会を与えていただいて、
ありがとうございました!
[PR]
by suppin-kan | 2013-06-21 09:46 | ワークショップ
羊毛の草木染めin森のようちえん
4月から「親子クラス」でお世話になっている
隣町の「森のようちえん」で、
羊毛の草木染めをしてきました。

活動の一つに何か提案してほしいということで--
こういうことになりました。

私のワークを受け入れていただけて、
この上ない幸せでござります--


山に囲まれた静かな自然公園の
あずまやがその会場です…

f0026299_321298.jpg


染料植物で有名なこぶな草と
ワラビの長けたのがちらほら見られたので
その2種類を中心に集めていただいて、染料を作りました。

集めた植物を刻んでいるところ。

f0026299_323537.jpg


羊毛を入れて煮ているところ。

「みょうばん」で媒染した方は
この時期のこぶな草独特の、
レモンイエローに発色しています

f0026299_327547.jpg


「鉄」で媒染した方は
媒染した時点で既に色がついていますが…。
ワラビの染液で、じわじわと、
オリーブグリーンに変化していきました。
f0026299_327205.jpg


バケツリレーですすいでいるところ。
みんなですると、水遊びみたいで楽しいですね。
お子さんの中にも、夢中になってジャブジャブする姿が見られました。

f0026299_336139.jpg



洗濯ネットに入れて脱水しているところ。
お子さんも、大人さんも、楽しそうに振り回していました…

f0026299_3381662.jpg



広げて、干しているところ。

f0026299_3503621.jpg



外でする草木染めで気合いの入ったことをするのは
とても久しぶりでちょっとドキドキしていましたが

天候にも恵まれ(というか、暑いぐらいでした!)
係の方をはじめ、みなさんにとても協力的にしていただいて

何とか予定どおりに事も進んで
色もきれいに染まったので
ほっと一息です。

来週は、この羊毛が、フェルトボールになります。
[PR]
by suppin-kan | 2013-06-15 03:53 | ワークショップ
ひつじのひつじin但馬牧場公園
日曜日は、但馬牧場公園でのワークショップでした。
公園のヒツジの毛を使ったニードルフェルトで、今年で6回目となります。

今年は、毛刈りを体験された幼稚園のお子さんや
先生方が参加されるということで、また新しい展開となりました。

内容的には、去年までしていた「ストラップ」が難しいかと思われたので

小さいお子さん向けには、「型抜き」を使ったフェルト、
大きいお子さんと大人の方向けには「ヒツジでつくるヒツジ」
ということで、変更させていただくことになりました。

見本はこんな感じ。

f0026299_091054.jpg


ちなみに、染色は、
ピンク→さくら
黄色→センダン草、栗のイガ
紫グレー→栗のイガ
黄緑→藍
でした。四季を通じて染めをするので1年がかりの準備です。


どきどきの当日。
下は幼稚園のお子さんから、
上は、ご近所のおばあさま方まで
幅広い年齢層の方が参加してくださって、
おかげさまで満席となりました。

ツンツン、の様子。

f0026299_042530.jpg


約1時間ほどで完成して
ヒツジの、ピラミッドができました!

f0026299_0174724.jpg


型抜きで作ったお星さまも
名前を入れたり、お人形になったり
小さいお子さんならでは。
みんな、かわいい〜♡

f0026299_022391.jpg


羊毛のクラフトについては近年、
本やネットで盛んに紹介されるようになり
ここでワークショップを始めさせていただいた6年前と比べると
随分メジャーになってきたように思います。

ここでのワークも、年々実って行く感じがして、
嬉しく思っています。


帰り際には、毛えを提供して下さったヒツジさん達にもご挨拶。
ヒツジさん、ありがとう!!

f0026299_023185.jpg





余談ですが、昼食にはお肉をいただきました…

f0026299_0274381.jpg


それを知ってか、ウシさんは、つれない反応。
ウシさん、ありがとう!!
f0026299_0282355.jpg


モウ〜??
[PR]
by suppin-kan | 2013-06-11 00:24 | ワークショップ
羊毛フェルトのワークショップ
毎年恒例となりました
但馬牧場公園での羊毛フェルト体験ですが
今年は7/8(日)に行います

ただいま準備中〜

f0026299_13495917.gif


フェルトボールを土台に
動物の顔のストラップをつくります。

フェルトボールはお湯と石鹸につけた羊毛を
クルクルと手で丸めて作ります。

慣れたらだいたい1コ10分ぐらいでできますが
乾かすのに時間がかかるので
これは作って用意していきます

作り方にもいろんな流儀がある(?!)
みたいですが、

私は、両手にビニールを履いて輪ゴムでとめて
羊毛を2〜3枚にわけて
だんだん大きくしていく方法でします


一応これが見本です。

f0026299_135572.gif


今年は、この3種類のキットを持って行く予定にしています。

でも、作り手によって必ず違う表情のものができるので
この通りに作る必要はありません
工夫次第でどんな風にもなりますよ〜
それが、フェルトの面白いところ〜

というわけで、お楽しみに〜

****羊毛フェルト体験 in 但馬牧場公園****

7月8日(日)13:30〜 但馬牧場公園にて。

ヒツジさんのいる公園でのワークショップです。
実際にいるヒツジさんの毛が材料です。
ヒツジさんの毛をのしたり糸にしたりする道具での実演もします。

ストラップは、上の写真の3種類の動物の中から一つを選んで
作っていただきます。
まだ空きがごさいますので
お誘い合わせの上お越し下さい。

**************************

無事、終了いたしました。(7/8記)

フェルトにはなんだか、気持ちもフワフワさせる
たのしいエキスが含まれているようです

にっこりわらってたり
目がたれてたり
お鼻がさかさまだったり
耳がたれてたり長かったり
いろんな動物たちが出来上がっていましたが
どれもこれも愛らしくて
思わず笑みがこぼれました。

ご参加下さった方、
ご協力いただいた方、
見守って下さった方、
みなさまにお礼申し上げます
ありがとうございました〜

[PR]
by suppin-kan | 2012-06-30 14:10 | ワークショップ
続・さくら染め
ご要望にお答えしまして、2回目のさくら染が実現いたしました。
今日は3名の方が体験に来られました。

こちらは、さくらの中皮で染めたYさんの木綿のストールです。
染め物は初体験というYさんでしたが
目をきらきらさせてとても楽しそう。
その心が現れるような、華やかな色になりました。

f0026299_2371384.jpg


こちらは、Rちゃんのストール。
さくらの外皮から抽出した染液で染めました。
Rちゃんの雰囲気にしっくりあう色ですね〜
今日の服装にもピッタリです。

f0026299_2361339.jpg


Yさんの3枚目のストールは、とてもさわやかで可愛らしい色。
布はRちゃんのと同じですが、
小枝の液で染めると、オレンジ色になりました。
部位によって違うのが草木染めの面白いところ。

f0026299_2374178.jpg


そして、手織りをされるというNさんは
綿糸を染められました。
Rちゃんと同じ染液を使いましたが
また違った色になり、おおーっと声が上がりました。
写真がななめになってるので、ななめから見て下さい
右が無媒染、左が鉄媒染です。

f0026299_2381649.jpg


今回も今回のそれぞれの色が楽しめて
とても有意義な染め会でした。

枝は、細いものから消費していっていますが
まだあと2回ぐらいはできそうです。

次回は4月の半ばぐらいに計画しようと思います

**********

え〜。こんな感じの桜染めですが。参加ご希望の方いらっしゃいますか?
うちは個人宅でしている工房なのでそんなにたくさんは受け入れられませんし、乳飲み子もおりご面倒をおかけしますが、それでもよかったらぜひどーぞお越し下さい。
初対面の方とはまずお店の方でご希望をお伺いし、詳細をご案内させていただいております。お店には
染めたサンプルも置いておりますので、どうぞお運びください。

**********
[PR]
by suppin-kan | 2012-03-21 23:51 | ワークショップ
羊毛フェルト体験
f0026299_16272671.jpg


ここのところ毎年開催していただいていた但馬牧場公園での
羊毛クラフト体験のワークショップ(洗う、染める、フェルトの3回)
ですが、私が出産で行けなかったので…お休みとなりました。

せっかくつけた道筋なので、全部をとりやめるのはもったいないな…と思っていたところ
講師をito...のPちゃんが引き受けてくれる事になり、
フェルト体験の1回のみですが、開催していただけることになりました。
詳しくはこちら→

その準備で6月にも1度うちに足を運んでくれたPちゃんですが
今日は、ご近所のお友達と一緒に、当日に使う羊毛を洗いにきてくれました。

当日は2時間ほどの体験ですが、準備が大変なんですよね〜
大変なことにも快くつきあってくれる仲間がいることに
本当に感謝せずにはいられません。

というわけで、産後初の手しごとは、羊毛しごと。
とはいっても、すっぴん館は今すっかりたっきいペースなので
私は乳やりとだっこあやしで両手塞がりです。
口だけの指示で失礼して、いろいろ動いていただきましたが
なんとか今日のノルマも終了し一応順調に準備が進んでおります

定員が30名で、現在20名ほどの予約が入っているそうなので、
お早めにお申し込み下さいね〜

それから、今年は洗うところからの体験がなかったため、
公園で刈られた今年の羊毛(もちろん洗ってません)がまだ余っているそうです。
欲しい方には差し上げます、とのことですので、興味のある方は公園の方に問い合わせてみてください。
[PR]
by suppin-kan | 2011-07-07 16:27 | ワークショップ
羊毛クラフト体験③
f0026299_1884211.jpgたこやきのようにも見えますが

これはフェルトボールです。

牧場公園の草木で染めた羊毛で作りました。

この黄色いボールは「ヒヨコちゃん」になります
ほかにも、「ウシ氏」や「うさぴょん」ができるように
準備をしているところ。


5月、かりたての羊毛洗いから始まり
7月、夏草の染めを経て
8月、は、きれいに染まった色とりどりの羊毛を使ったフェルトの体験。

週末はぜひ、牧場公園のクラフト体験にご参加下さい↓↓

羊毛クラフト体験パート3 in 但馬牧場公園
日時…8月1日(日)11:00〜
場所…但馬牧場公園イベントホール
内容…「羊毛のフェルとボール作り」…11:00〜
「動物のストラップ作り」…13:30〜(針を使うため保護者同伴でお願いします)
[PR]
by suppin-kan | 2010-07-30 18:32 | ワークショップ
羊毛の草木染め&糸紡ぎ体験
連休のご予定はおきまりですか?
私は北の方へ向かって例の作業をしに行きます
どうですか?ご一緒に…↓↓


f0026299_8483451.jpg
但馬牧場公園にて
GWに洗った羊の毛を、
今度は染めて紡ぐ体験です。

草木染めは
牧場公園の植物を使った
染め物を

f0026299_964795.jpg糸紡ぎは、
シンプルな道具を使って
実際に糸を紡ぐ方法を
体験していただきます


大人の方には、趣味の一つに加えていただくことを
お子様には夏休みの自由研究にも生かしていたくことを

願っておりますのでぜひどうぞ。

日時…7月18日(日)13:30〜16:00頃
場所・お問い合わせ…但馬牧場公園
参加費…
持ち物…長靴、軍手、ゴム手袋
[PR]
by suppin-kan | 2010-07-16 09:03 | ワークショップ
イベントに参加します
f0026299_9114399.jpgふわっふわで
やわらか天然色の羊毛をひっさげて
明日(6月6日)
イベントに参加します。

場所はクラフトFriendsのななめ向かい
カーミンの観光案内所です


オープニングイベントに合わせて
羊毛フェルト(10:00〜16:00)
糸紡ぎ (13:00〜16:00 )の予定で行います。

特産品の販売や、ひょうたんの絵付け(マラカス作り)ほか
我が町ならではの楽しいことがたくさんありますので、

お誘い合わせの上是非お越し下さい。
[PR]
by suppin-kan | 2010-06-05 09:11 | ワークショップ


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧