Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
カテゴリ:作品展( 31 )
色・ごこち...終了しました。
あたたかい色と
やわらかい音色と
素晴らしい仲間に囲まれて
無事終了いたしました。

ありがとうございました。


[PR]
by suppin-kan | 2010-11-04 16:56 | 作品展
色・ごこち...音楽会♪
昨日は、夜の井筒屋さんで、
音楽会を行いました。

何かあったらいつも演奏に駆けつけてくれる
大切なお友達による音楽会♪

三線、ウクレレ、ギターに美声と
個性あふれる会となりました。

ひとまずリハの様子を。

f0026299_8545334.gif
テス、テス、テス…
ただいまマイクのテスト中。

リーダー&三線のくみこさんと、
音響&ウクレレのくまさんです。

自ら音響を担ぎどこへでも出没する
そのエネルギーが素晴らしい!!


f0026299_90463.gif
くまさんのお友達の
じろうさんも音合わせ。
美声のおおたさんとのユニットで
参加していただきました。

じろうさんはなんと、
新聞を一緒に書いている
ともみちゃんの山のぼり友達だったり、
元職場の同僚の太鼓友達だったりもします
どこかで繋がってますね〜


f0026299_944658.gif
りんごの木三線チーム
「結風〜ゆいかじ〜」

今回の作品展の、
展示品の制作にも
協力していただきました。


f0026299_974645.gif

とか何とか言ってるうちに
既に熱唱が始まっております…


しかし本番は慌ててカメラを忘れてしまい
写真がほとんどないのです…

本番の様子をお伝えできないのが残念ですが
あったかいメッセージと
心に染みいる音楽をいっぱいいだだいて
思い出に残る一夜となりました。

おつきあいいただきましたお客様と
快く場所を提供してくださった井筒屋さん
そして素敵なお友達に
感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございました。
[PR]
by suppin-kan | 2010-10-24 09:24 | 作品展
おしらせ
「色・ごこち…音楽会♪」

作品展開催中の井筒屋さんで
私のお友達とそのお友達が
得意な楽器を持ち寄り
音を「紡ぎ」に集まってくれることになりました。

音楽にはうとい私ですが
いつも何かあれば駆けつけてくれる素敵な友達に
励まされてばかりいます。

井筒屋さんにも今回特別に
夜、会場を開けていただけることになりました。

こころ温まる音楽の夕べを
ともに分かち合いませんか?

日時:10月23日(土)19:30〜20:30
場所 : 井筒屋さん
出演:結風〜ゆいかじ〜(三線)
じろうさん (ギター)
琉球ちゃーみ(三線・ウクレレ)
入場料:無料

お誘い合わせの上ぜひお越し下さい。

f0026299_8561674.gif
[PR]
by suppin-kan | 2010-10-14 08:57 | 作品展
始まりました。
ただいま井筒屋さんの蔵ギャラリーで
作品展をしています。

井筒屋さんは、江戸時代の郷宿だったところです。
昔ながらの建物が公開されていて、
たくさんの観光客の方が訪れます。

蔵はギャラリーになっています。
f0026299_17471866.gif



付近のまちなみも
昔のまま残っていて
ぶらりと歩くのにとてもいい場所です。
散策も含め、
ゆっくり過ごしていただけると幸いです。

草木染め作品展「色・ごこちⅡ」
会期:10/2(土)〜31(日)
場所:生野まちづくり工房「井筒屋」蔵ギャラリー
開館時間:9時〜17時 休館日:月曜(祝日の場合は翌日)
[PR]
by suppin-kan | 2010-10-04 18:06 | 作品展
作品展 色ごこち について
今年は、「2年前の約束」通り、井筒屋さんでの作品展を行います。
作品はすべて「草木染め」を中心に据え、一つ一つを手づくりしたものです。

日々身につけている服や、身近なインテリアには、いろんな色が溢れています。
「染める」という行為は、生産の中の一つの行程にすぎず、
手間とコストを省くために、その行為は工業的に効率化されてきました。
多種多様な色が当たり前のように存在するため、
「染めること」メインに着目されることは、普段の生活の中ではあまりありません。

もちろん、私の制作の中でも、「染める」という行為は、
作業工程の一つにすぎません。
しかしその行程を、身近にある材料から、
丁寧に、時間をかけて創り出すことにより、
心が躍ったり、静かに震えたり、驚いたり、がっかりしたり....
いろんな感情が沸き起こってきます。
そうして得られた一つ一つの色は、
とても尊く、豊かな表情で心を和ませてくれます。

「草木染め」を通して大切なことを感じ続けてこれたことは、
私にとって大きな心の財産です。

そして、もう一つ大切なこと…
それは、作業を通しての「ひと」との繋がりです。
一緒に植物を集めて染めることで時間を共有し
染め色の活用を一緒に考えていくことで多くを学び合いました。

殊に今年は、「コラボ年」。
いろんな個性と得意分野が合わさって新たな作品が生まれています。

「色・ごこち」というタイトルは、
2年前この場所で行った時と同じです。
私にとって、自然は偉大なる師匠。
その師匠からいただいた色と素材は、
やさしく、厳しく、なつかしく、ここちいい。
その色と素材に対する感動と敬意は
2年前と変わらず私の中に存在しています。

2010年 秋。
大切な学びと繋がりの中で実現する「色ごこちⅡ」が、
1人でも多くの方々の心にここちよく響くことを願っています。

f0026299_8181233.gif


草木染め作品展「色・ごこちⅡ」
会期:10/2(土)〜31(日)
場所:生野まちづくり工房「井筒屋」蔵ギャラリー
開館時間:9時〜17時 休館日:月曜(祝日の場合は翌日)
[PR]
by suppin-kan | 2010-09-29 08:18 | 作品展
色・ごこちⅡ
f0026299_18402397.gif


8月中を目標としていた宿題が出来上がらず沈黙しておりましたが
9月半ばにしてようやく形になりましたのでご案内いたします。

10月の作品展にどうぞお越し下さい。↓↓

草木染め作品展「色・ごこちⅡ」
会期:10/2(土)〜31(日)
場所:生野まちづくり工房「井筒屋」蔵ギャラリー
開館時間:9時〜17時 休館日:月曜(祝日の場合は翌日)
[PR]
by suppin-kan | 2010-09-14 18:44 | 作品展
ありがとうございました。


写真提供:くみこ
[PR]
by suppin-kan | 2009-10-31 10:10 | 作品展
明日まで
f0026299_19293259.gif「Love Nature」
〜草木染め・紡ぎ織り 作品展〜
場所…Gallery&Tea Room りんごの木
会期…10月16日(金)〜28日(水)
時間…8:00〜18:00
(↑10:00〜糸紡ぎしています)
[PR]
by suppin-kan | 2009-10-27 19:30 | 作品展
Love Nature
f0026299_2229974.gif

自然の色てすごいですね


「Love Nature」〜草木染め・紡ぎ織り 作品展〜
場所…Gallery&Tea Room りんごの木
会期…10月16日(金)〜28日(水)(木曜定休)
時間…8:00〜18:00(←私は10:00〜16:00にゴソゴソしにいきます)
[PR]
by suppin-kan | 2009-10-23 22:31 | 作品展
会話
f0026299_2073798.gif作品を前に
いろんな方と会話をすることが楽しくて
お店に毎日通っています。

思えば作品を創りながらも
勝手にいろんな方との会話を想像して
楽しんでいたような気がします。

作品の前でくるくると糸車を回しながら、
同じ空間の中で存在するだけでも、
言葉はなくとも、
会話は成立するものだということに気づきます。


声のある会話、
心と心の会話、
両方を、穏やかに楽しむひととき。

後半も、
どうぞよろしくお願いします。

「Love Nature」〜草木染め・紡ぎ織り 作品展〜
場所…Gallery&Tea Room りんごの木
会期…10月16日(金)〜28日(水)(木曜定休)←すなわち明日は休みです
時間…8:00〜18:00(←私は10:00〜16:00にゴソゴソしにいきます)
[PR]
by suppin-kan | 2009-10-21 19:49 | 作品展


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧