Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
カテゴリ:手しごと( 253 )
羊毛ワークin ito...
昨日は隣の市の手づくり雑貨店ito..主催で、羊毛のワークショップをしてきました。
今月から12月のクリスマスに向けて、作品を作っていきます。
私は一応講師みたいな立場で行きますが、たっきい連れてますので口ばっかり参加です。しかもたっきいが熱出したら休みます。ワークショップ自体はPONちゃんがうちとitoを行き来しながらがんばって引っ張ってくれてますので、たくさんの方に楽しんでいただきたいと思います。

前にもチラリと紹介しましたが
ito...のチームリーダーPONちゃんは、私の元職場の後輩で、目指す方向性がとてもよく似ていて話がよく合う(と私は勝手に思ってますけど…)ので、職を退いてからも仲良くさせてもらってる人です。
といっても、今までの何年かは、お互いなんやかやと慌ただしく時間を合わせて何かをするということがなかなかできなかったのですが、2人ともお互い住んでいる地域でいろいろご縁があってお店を始めることができてからは、特に絡みが多くなりました。何年かの時間を経ても、趣旨とタイミングがばっちり合う形で交流できて、しかもワークショップが実現したということは素晴らしいことだなーと思います。

f0026299_9443724.jpg

で、長い前置きになりましたが、1回目の昨日は、羊毛洗いでした。
参加して下さったのは、PONちゃんのママ友さん2名でした。
羊毛を洗うところから?というと、臭いんちゃうん〜?、というマイナス印象が先に立つようですが、やってみるとこれが楽しいんですよね〜。ドロドロの羊毛が真っ白になっていくこの行程は喜び以外のなにものでもありません。その気持ちに答えて下さった2名のママさん。体験されてみていかがだったでしょうかー?

f0026299_859842.jpg

こちらはito..の店内です。リニューアルされたばかりです。
餅箱や木の枝がうまく使われていて、すてきなディスプレイです。
スタッフのyukiちゃんとmaiちゃんが、それぞれお子様連れで店番にこられてます。
この前お邪魔したときはまだおねんね状態だった下のお子さんが歩いたりおんぶされていたりしていて、成長の早さを感じました。うちのたっきいも寝返りをうつようになって、きっとすぐに歩き出すんだろうな…と思うと楽しみです。maiちゃん作の姉弟お揃いの柄のラップスカートとパンツがとてもかわいらしかったですー。

というわけで、楽しい一日をありがとうございました。
次回は10月5日(水)10:30--草木染めとなります。お問い合わせはこちらまで→
[PR]
by suppin-kan | 2011-09-08 09:42 | 手しごと
おからの炊いたんとおからネージュ
f0026299_16191.jpg



近頃ヒマさのあまり、ブームがいろいろありまして---
おから使いクッキングもその一つです。
夕食用にふつうに作って、たくさんできたら冷凍しておきます

そして今日はついでに、
兼ねてから気になって密かに買っていた「ホワイトソルガム」を使って、
ブールドネージュならぬ、おからネージュをつくってみました。
甘いものはつい口にバカスカ入ってしまい危険なので、
これも即、冷凍庫行き---
暇つぶしに作った粉もんストックがいろいろ増えてきました。
産後に役に立つかな?
今なら急なお客様もウェルカムです〜
ただし何かあったら病院へヨロシク〜

ちなみに今日のおからネージュ、レシピはこちら→
[PR]
by suppin-kan | 2011-04-28 16:01 | 手しごと
桜染めソーイング
f0026299_15563784.jpg



染めるだけ染めて放ったらかしにしていた布を
少しづつでも形にしようと思ってエプロンワンピを縫ってみました。
型紙は切り返しのあるゆったりしたデザインで、
クローバーから出ているものを使いました。
細い人からにんぷさんまで、体型を問わずどんな人にも
体になじむ感じが気に入りました。

写真の写り具合でポケットが白っぽく浮いて見えますが
この部分も一応桜染めで、実物はもうすこしソフトになじんでいる感じです
作業着にするにはもったいないので、店番の時に使おうかな?と思ってます〜
[PR]
by suppin-kan | 2011-04-27 15:56 | 手しごと
ブーム、朝パン
f0026299_17233580.jpg


ピンぼけ&焼きすぎで何パンかがわかりにくいですが、
これは、黒ごまパンです。

近頃はパンづくりがブーム。
一時はお菓子づくりがブームでしたが
味見といいつつうっかりつまみ食いをしてしまって太ったので

パンに切り替えてみました。
捏ねるのはよい運動にもなるし、
朝のパン、と、心に言い聞かせ、無駄な味見は控えます…

天板に2枚分焼いて、半分は冷凍保存
半分は次の日の朝の食卓に並べます

時間のある今のうちに、
いろんな種類のパンをストックしておくのもいいかも〜
[PR]
by suppin-kan | 2011-04-26 17:23 | 手しごと
お手玉
f0026299_1547252.jpg


ち〜母が、カゴいっぱいのお手玉を作ってくれました。
海外に学ぶ教育云々もためになっていいけれど、
やはり、ば〜ちゃんの手づくり品に勝る物はないですね…
[PR]
by suppin-kan | 2011-04-24 15:47 | 手しごと
おからのカップケーキ
f0026299_1424237.jpg



おからでカップケーキを作りました。
おからの量の割には、おからの味のしないケーキでした
おからが好きな人にはものたりないけど
おからが嫌いな人は騙せます…

作り方はこちら→
[PR]
by suppin-kan | 2011-04-20 14:24 | 手しごと
やっぱり春は来た 3
f0026299_9273519.gifよいお天気が続きます。
家の中にいるよりも、
外に出た方があったかくてきもちいいですね〜
体調不良で滞っていたお散歩を復活させ、
近頃は毎日よもぎを摘んでいます。
新芽がとてもいい具合に出てきています。


f0026299_9504274.gifひとり捏ねくりパンも
にわかに復活しました。
お腹がつっかえてこねこねしにくいですが
今使っている国産小麦は
こねすぎてはいけないらしいので
ちょうどいいぐらいの運動になります。
発酵は車の中の温度がちょうどいいです。


焼き上がりは…↓

f0026299_9331843.gif

米粉も少し加えたので、もっちりふんわりです。

表面は焦げ色がつきすぎましたが
中身はしっかりよもぎ色。
まあ〜上出来ではないですか?


こんなこともしました。
[PR]
by suppin-kan | 2011-04-15 10:10 | 手しごと
モンテッソーリ。トッポンチーノ。
f0026299_13373765.jpg


にわか勉強で得た知識ですが---

「モンテッソーリ」は、19世紀から20世紀にかけて
医師、教育家として活躍したイタリアの人です。
「トッポンチーノ」というのは、
モンテッソーリ教育に使われるアイテムの一つで、
新生児(3ヶ月ぐらいまで)を寝かせておく「小さな枕」です。

以前手紡ぎ用の綿を購入した「ふとんのマスダ」さんのTwitterで、その存在を知りました。
トッポンチーノを作っておられるママさんたちと協力して、
被災地にトッポンチーノを贈る活動をされているということでした。
温かく力強い支援の輪には頭の下がる思いです。

身動きのとれない臨月のにんぷとしては、自分のことで精一杯でそういった輪に加わることはできませんが、このことがきっかけで、モンテッソーリとトッポンチーノに興味が湧きました。

それで早速作り方が掲載されているらしき本を取り寄せて作ってみました。

材料は以前購入したものの紡ぎきれずタンスの肥やしになっていた綿(多分マハラジャ)と、
ベビーグッズづくり用に買った布、(それもそのうち肥やしになるであろう物)と端切れのツギハギです。

オーガニックでもなくレースも付いてないけど
それらしき物体はできたかな?
[PR]
by suppin-kan | 2011-04-08 13:37 | 手しごと
酒粕クッキング
先日ちー母の表彰式の時に行った城崎で、
ご近所さんに頼まれて大吟醸の酒粕を買ってきました(オレが。)
私もちょっと興味があって、一つ余分にかってきてもらっていたので、
前から気になっていた3品を作ってみました

酒粕スティク」…酒粕+油+塩でチーズ味になるらしい
甘酒」…大吟醸の酒かすで作る甘酒はご近所さんおすすめ。
酒粕パン」…イーストの餌になる砂糖代わりに酒粕が使えるらしい

ということで。

作っているときに漂うさわやか甘い大吟醸の香りのたまらんこと。
早く呑める体になりたい…

今日はご近所で「お土産持ちよりお茶会」なるものが開かれるそうなので
スティックと甘酒を持っていこうと思いますー

パンは明日の朝食になります。
f0026299_14155112.jpg



酒粕で酵母を作る方法もあるみたいですね
また時間のあるときにしてみようと思います
[PR]
by suppin-kan | 2011-04-03 14:15 | 手しごと
禁酒効果
f0026299_924940.jpg


禁酒したことにより再燃しているのが
手づくりお菓子&パンブーム。

今までは
自分のためだけに手間をかけて料理しようとかはあまり思わなかったので
人と呑むためだとか、
特別な時にあわせて何かしようと思うのが今でのパターンだったけど

近頃は食べることが楽しくてしょうがないのです。
しかし食べるのは一瞬…
食べるばっかりだと危険なので
せめて、食べるまでの時間を引き延ばそうという作戦であります

そうすることによりレパートリーも増えるし
余計な添加物も摂取せずに済むので

一石二鳥ではありませんか〜

でも
一人で食べるのも危険なので
近々おうちカフェしたいな、と思ってます…

一緒に作って食べてくれる人募集中ー
[PR]
by suppin-kan | 2011-02-01 09:24 | 手しごと


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧