Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
カテゴリ:手しごと( 253 )
ツンツン、そしてツンツン。
16日の午前は、
ツンツンFriendのnaopopo
りんごの木でツンツンしていると聞き、
mignonちゃんを誘ってツンツンしに行きました。

お店についた時はまだツンツンせずに
お茶を飲んでまったりしていたnaopopoを
とりあえず指でツンツンしてご挨拶、
一緒にモーニングしてまったり。

ちなみにツンツンとは
羊毛を専用の針でツンツンして固める
ニードルフェルトのことです。
ここ数年ですっかりポピュラーになりましたな…

そしてまったりモーニングの後は、
誰が指示指図するわけでもなく、
自主的なツンツンが始まります。
まるで日常にそれがあるかのように。

f0026299_2225774.gifツンツン、ツンツン、

ツンツンツン…あいたっ、血が出た。

セロテープ巻いとこ。

そしてツンツン…


f0026299_223123100.jpg
小一時間で、
各自作品が出来上がりました。
左から
くまちゃん、たっきい、
いもむし君、おひなさま。

初めての共同作業は
記念撮影です…


f0026299_22455588.jpg
そして午後。
家でお子を寝かしつけた後にも
一人でツンツン…

ぺあベビイちゃんが
できあがりました。


ツンツン、そしてツンツン。
ツンツンのある日常は素晴らしい…
[PR]
by suppin-kan | 2012-01-16 22:12 | 手しごと
靴の型で。
昨年末、ふらっと立ち寄った姫路の雑貨屋さんで、
小さな靴の型に出会い、購入しました。

アルファベットと数字を焼きごてで入れてもらえるということで
たっきいのTと誕生日を入れてもらっています。
よい記念になりました〜。

f0026299_15555758.jpg


そして。

今日はその型を活用して
たっきいのファーストシューズを作りました。
やはり型にのばして乾かすととてもよい具合に形が整いますね〜

色は去年たっきいがまだおなかにいた冬に、さくらで染めたものです。
男の子用としてはピンクがちょっと多く出すぎた感もあるけど
つかまり立ちの記念ということでよしとしました。

一歩づつ、歩いてね〜


f0026299_15592052.jpg



★子そだてネタにつきあってくださる方はこちらからお願いします→
[PR]
by suppin-kan | 2012-01-14 16:45 | 手しごと
ぶろぐにあげようと写真を加工したけどあげそびれたもの
今年が終わってしまう前にまとめてあっぷ(順不同)

f0026299_22283524.jpg①腕かばー。
袖のところがラミネート。
水には強いが熱に弱いので
キッチンには使えそうで使えない…
洗濯板による洗濯や
お湯フェルトには最適〜


f0026299_22444338.jpg
②小銭入れの底にも刺繍。
ええ、あのメッセージです…



f0026299_22342944.gif③そこまでして
紡ぎたいか〜?の図。

ええ、紡ぎたいわよー
君は寝なさい〜


f0026299_22324582.gif④そして
桜染めの毛えを
糸にしたもの。
なかなかよい色ですわよ。


f0026299_233565.jpg⑤そうかそうか、
毛えがすきか〜?


f0026299_2363928.gif⑥きみの
レッグウォーマー。
できたで。


f0026299_2238453.jpg⑦みーしゃさんちで
クリスマス。
すてきなコーディネートを
ありがとうございました〜


f0026299_2240660.jpg⑧そして
みーしゃさん親子の
ハープ演奏
こころにしみる
美しい音色でございました〜



f0026299_23145548.jpg⑨家族で忘年新年会。
ごちそうならびました。


f0026299_23174633.gif⑩鍋には尾頭付きのエビ。
おせちを兼ねております。

家族で囲む
あたたかい食べ物に
感謝感謝の年越しです…
[PR]
by suppin-kan | 2011-12-31 23:27 | 手しごと
わくわく。
f0026299_2334235.gif


usakoちゃんが京都で仕入れてきた糸は
ひらひらしたのが面白くて
今までになくぽっぷな感じ?!

どんな仕上がりになるのか楽しみですねえ〜
[PR]
by suppin-kan | 2011-12-25 23:02 | 手しごと
クリスマスイブ!
f0026299_23294688.gif


クリスマスイブって何の日?
それは、なぜか美味しいケーキが食べられて
サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるという
楽しい日本のお祭りで〜す。

今日はケーキ食べましたか?
うちでは母の代からなぜか毎年手づくりします。
今年はとなりの中学生と、手織りをしにきたUsakoちゃんを巻き込み
デコレーションケーキを作りました。

でも今日はオレが仕事で帰って来ないので
明日までお預けです…

ああ〜、そうこうしているうちにもうすぐ12時だ〜
早く寝ないとサンタさんに来てもらえないよう。
おやすみなさーい
[PR]
by suppin-kan | 2011-12-24 23:46 | 手しごと
ピーナッツ入りクッキー
f0026299_22532343.jpg

y's kittoさんちでできたピーナッツが練り込まれたくっきい。
とても美味でした。ごちそうさまでした。

にっとの方はその後すすみましたか〜?
[PR]
by suppin-kan | 2011-12-23 22:50 | 手しごと
羊毛ワークショップ最終回
f0026299_22112091.jpg

毛え洗いから始まった羊毛のワークショップが
この日ついに最終回を迎えました。

私は前回で任務を終了したので、
今回はほぼお客さんのような調子で参加してきました。

f0026299_22225999.jpg

左のかわいい雪だるまとボールが下がっている方がPちゃんので、
右の雪だるまの目が青くて亡霊みたいな方が私のです。
ツンツンしている間に時間がたってしまったので、この日完成したのは私たちだけでしたが
お客様のはPちゃんがUPしてくれているのでこちらをご覧下さい→☆


産後間もない頃から
子守りしてもらいながらのワークショップは
ある意味とてもスリリングでしたが
とても楽しかったです
子育てをしながら好きな手づくりのこともできて
ほんとうに恵まれた4ヶ月間でした。
ありがとうございました〜
[PR]
by suppin-kan | 2011-12-21 22:10 | 手しごと
3匹のたっつん
f0026299_237492.gif


ねずみ年からはじめた干支のツンツン。
今年は辰のツンツンだから「たっつん」です。

お店の方でもレッスンのメニューに加わっておりますが、
今日は、この干支ツンツンを毎年楽しみにして下さってる
Hiromiさん&naopopoがすっぴん館に来て下さって
3人で「たっつん」を作りました。

パーツがいろいろいるので、いつもより時間がかかります。
2時間いっぱいいっぱいのつんつんでしたが
それぞれに何とかそれらしきものが出来上がりました

3匹のたっつん。
同じように作ったつもりでも、
やはり表情はそれぞれですねえ〜
思わずぷぷっと吹き出してしまいます…

しかしまあ、これで何とか年を越せますな〜
[PR]
by suppin-kan | 2011-12-19 23:40 | 手しごと
そんな朝。
午前4時半、お子が騒ぐ。授乳。寝かしつけに失敗。寝るどころか元気になってハイハイ暴走。
午前5時半、お子の暴走おさまり就寝。私も横になるが、目が冴えてしまって寝ることを断念。散らかっている机上の片付けをすることにする。10分で片付く。ああ、この時間が惜しい…そういえば、と、秋に糸をかけたまま放置していた織り機に向かうことにする。20センチほど進む。これを今年中に片付けねば。そうだ、年賀状もつくらねば。写真も整理したい。早起きしたおかげでいろいろしなければいけないことを思い出した。何やらソワソワしてきた。
f0026299_8352660.jpg


午前7時前、夜があけてきた。うっすら雪景色。おなかすいた〜。

f0026299_7475978.jpg

[PR]
by suppin-kan | 2011-12-17 07:51 | 手しごと
ワークショップ in ito...
9月に毛えを洗うところから始めたito...でのワークショップも、
終盤を迎えました。いよいよ形になっていくのが目に見えて分かる一番楽しいところですね〜。

f0026299_23224391.gif店主のPちゃん、
あら、すてきなお召し物じゃあありませんか?
「草木染めの毛えの見本代わりに、ツンツンして作ってみました〜」
とってもかわいい小鳥たちが集うショールですね〜


f0026299_23222619.gifこちらは参加者のIさん。
「先週がんばってカードがけしました〜」と
箱にふんわりと並べられた毛えは
いとも愛らしいですね〜
使うのがもったいないくらい。


f0026299_23214564.gifそしてフェルトボール作り。
最初はなかなか形になりにくいですが
「だんだん楽しくなってきました〜」
と、Iさん。


f0026299_23212713.gif上手にできましたかな〜?
石けんフェルトはコツをつかむまでが
ちょっと難しいですが
長持ちするのでおすすめです。


さ来週が最終回で、フェルトボールを使った飾り物を作ることになります。
私がお役に立てるのは今回までで、次回はPちゃんにバトンタッチです。
好きな羊毛で、連続してワークショップをさせていただくことができてうれしかったです。
子守りしてくださったスタッフのYちゃんMちゃんありがとうございました。

ito...はとても居心地がよく任務の終了した後も、昼寝をするお子とともにまったりと時間を過ごさせていただきました。
午後お茶を飲みに来られたのお客様ともお話が盛り上がったり、去年私の作品展に来られた方がおられて、再会できたことがまたうれしかったです。

これからもいろんなアイデアで、すてきなものと空間をつくっていってくださいね〜
本当にありがとうございました。

[PR]
by suppin-kan | 2011-12-07 23:44 | 手しごと


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧