Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
カテゴリ:手しごと( 253 )
編み物レッスン♪
2月----またたく間に終わっていきましたが、
冬が終わる前にひとしごとしようと思い立ち、編み物基礎レッスンを突如行いました〜。

急な告知にも関わらず、4名の参加があり、3回の講座を無事終了することができました〜。

手つきもおぼつかなく、肩にもガッツリ力が入った1回目。
小さいながらも初めての作品は、
なんだかとてもいとおしい----
f0026299_925617.jpg


2、3回と回を重ねるごとに、目も整い美しく編めるようになりました!

みんな、YDKやね〜

ていうかYDKの意味をこのたび初めて知りました----


f0026299_92576.jpg


完成された方は何よりでした〜!
そしてあと一息な方には補習が用意されております〜♪挫けずやり抜きましょうね♡

中級者も混じっての基礎講座でしたが、
編み物は裏目と表目でできていて、それが理解できれば無限に広がって楽しくなっていくということが確認しあえました。

そして、素敵なオリジナル作品が出来上がろうとしています。

ワクワク、楽しみですねー!


********
[PR]
by suppin-kan | 2015-03-01 08:43 | 手しごと
自家製天然酵母パン
自家製天然酵母は以前からしてみたかったことの一つですが
慌ただしく日々が過ぎ去る中ではなかなか決行できずにいました

しかし、慌ただしいようでも
ゆっくり家にいられる育児の期間こそが
そのチャンスと思い、
いちごをいただいたのを機に
挑戦してみることにしました。

f0026299_22252183.jpg


そして
この10日間ほどは、酵母を見つめる日々でした
(酵母の様子はこちらであっぷしています→

マニュアルでは「5日ほどでできあがる」ところが?
なかなか泡がたたず、11日もかかってしまいましたが。

その間に
たっきい氏の成長もめざましく
靴をはいて公園をよちよち一人歩きするまでになりました

「待つ」ということが
酵母そだてと子そだてには共通していて
ゆっくり歩いているようで
ある瞬間を見逃してはいけなかったり

ハラハラドキドキすることもありますが
うまくいったときの喜びを知ると

やっぱり育ってくれてよかったな〜

って思います。


こちらは滑り台デビューを果たしたたっきい氏と

f0026299_2240064.jpg


ぶーんとふくらんだパン。

f0026299_2235019.jpg


マイペースではありますが
それぞれに成長がみられました…
[PR]
by suppin-kan | 2012-06-11 22:47 | 手しごと
いちごタルト
木曜日にいちごをいただきまして。

f0026299_221911100.jpg


金曜日にこうなりました。

f0026299_22193526.jpg
f0026299_22223652.jpg


いや〜。すばらしいですね〜。
がんばりましたね〜。

詳しくはこちらをご覧下さい→




****************************
[PR]
by suppin-kan | 2012-05-25 22:01 | 手しごと
3月がんばったこと。
それは、なんといっても「早起き」です

私の中で「早起き」とは、

①お子より早く起きること
②6時半までに起きること

この2つの条件が満たされていることです。

昔の人はもっともっと早起きで
しかも、火起こしとか飯炊きとか畑仕事とかしてたんだろうな〜
と思うと、私の早起きなんかなまっちょろいもんで、
しかも起きて得た時間がまるまま自分の時間になるんだから幸せよねえ〜
感謝して有効に使いましょう

ということで、いっぱい好きな手しごとしました。
ありがたや〜ありがたや〜

その成果を発表します〜〜

その①ブームかぎ針

お友達のお店「ito..」にお邪魔して以来
かぎ針編みがブームとなっておりまして、
春というのになぜか毛糸をアミアミ。
去年染めたさくら染めの毛糸で
ミニマフラーとケープができあがりました。
のそのそと起きだすたっきい氏をバックに
写真撮影〜〜ぱちり。

f0026299_23264071.jpg


その②余った毛糸の整理。

いろんな大きさのモチーフをつくりだめしておいて
いろんなアレンジで楽しむといいですね〜
朝から乙女心が満たされ、なにやら楽しい気分。
ヘアゴムやブローチなど、自分で作っていても面白いけど、
みんなで分かち合いたい楽しみ方だな〜と思い
たくさん作ってお店の方にも並べてみました。
その名も「乙女パーツ。」

f0026299_23155831.jpg


その③まだまだ編みたい症候群。

こんどは段染めの毛糸をアミアミ。
これは、コチニール、ざくろ、さくらの3色で染めたものです。
段染めは単純な編み方でも映えるので、みるみる楽しく編めちゃうのだ。
これも編み図を起こして、初心者向きのレッスンにしたいなあ…

f0026299_23353762.jpg


春なのに、編み物づくしでしたが。
この間、前からしてみたかったことが
不思議なくらいどんどん形になっていき
気持ちがよかったです。
一日がさわやかにスタートする感じがします。
早起きは三文の得とはよく言ったものだと思います。

というわけで
早起きキャンペーンまだまだ実施中の
すっぴん館でございましたー

ついったーにてモーニングコールしてますよ
[PR]
by suppin-kan | 2012-03-26 23:51 | 手しごと
今日は何の日?
f0026299_0123059.gif
[PR]
by suppin-kan | 2012-03-03 00:13 | 手しごと
3月中にもう一度。
f0026299_02621.jpg


第2ラウンドの予感。

(つづく)
[PR]
by suppin-kan | 2012-03-03 00:04 | 手しごと
さくら染め最終日
最終日の今日は、お友達感謝デー。
準備のお手伝いをしてくれたMiyaさん、
くらふれでお馴染みのnaopopoちゃん
私とさくらを繋いでくれたりんごのくみちゃん
の3人が来て、月曜日に煮出した小枝液と
日曜日の残り液で楽しみました。

ぐつぐつ。
小枝の液で煮込んでいるところ。
アルミ媒染でかわいいオレンジ。
f0026299_1934381.jpg

ぐつぐつ。
残り液で煮込んでいるところ。
鉄媒染で大人の茶色グレー。
f0026299_19395563.jpg


それぞれに味わい深く染まったストール。
f0026299_19334155.jpg
f0026299_1933380.jpg


ワッフルの布は助剤を使って濃く染めましたが
思いがけず面白い染めムラに。
チュニックを作ったら可愛いとおもいますーf0026299_19332156.jpg


なんだかんだと毎年のようにさくらをいただき実現してきた
冬のさくら染め大会。

良き仲間と繋がりがあってこそと思います。
今年もありがとう。感謝です!

(めでたし、めでたし。)
[PR]
by suppin-kan | 2012-03-01 20:05 | 手しごと
さらにさくら染め
今日はお店に行っていたので
染めの方は少し休憩。

といいつつ、
昨日の夜に煮込んで
朝まで放冷していた羊を
洗って広げました。

f0026299_22445466.jpg


今までで一番赤みが強くて
何やらドキドキするような、
色っぽい色となりました〜むふふ
[PR]
by suppin-kan | 2012-02-28 22:56 | 手しごと
さくら染めの週明け
今日は羊毛を染めました。
3種類の染液を2通りの媒染にして、6色が出来上がりました〜

f0026299_2101940.jpg
上から順に、皮、芯、小枝。
右の列がアルミ媒染。
左の列が鉄媒染。

鉄の方が光の関係でちょっと青っぽく見えますが
実際はもっと赤みがかったグレーという感じ。


f0026299_21414061.jpgこちらは、土曜日に来たusakoちゃんからの染め上がり品写メ

オレンジっぽいものや
ピンクっぽいものなど。
どれも桜らしいいい色ですね〜

今年はじめてバンブー素材を染めましたが(てまえ)
光沢があって、ピンクの映えるいい素材でした。
和装なでしこのusakoちゃんとしては、
帯揚げに使うそうですよ〜


f0026299_21524555.jpgで、和装の予定もないのに
釣られて染めた私のバンブーちゃんはこんな色。

usakoちゃんのは桜の皮の液
私のは枝の液で染めました。


これも光の加減で何とも言えませんが
多分、私の方がちょっとオレンジっぽいと思われます。
部位で微妙に違うのがさくら染めの面白いところですね〜

(つづく)
[PR]
by suppin-kan | 2012-02-27 21:03 | 手しごと
さくら染めの週末3日目PM
f0026299_22543161.jpgそして午後。
午後も4人の
エントリーがあり
息つく間もなく
染め物が
繰り広げられております

こちらは
糸を染めているところ。


f0026299_22565187.jpgこちらはY's kittoさん。

お手製のドイリーは
助剤のパラロンKで
下処理した後
小枝の液で染めました。

とてもしっかり
ワインレッドに染まりました〜


f0026299_2315445.jpgそしてこちらは
灰汁で下処理した後
木綿糸をアルミ媒染に
ワッフル布を無媒染に
染めました。

どんな作品になるのか
楽しみですね〜


f0026299_23265699.jpg
こちらは、
手織りをされるという
Nさんと一緒に染めた
綿のガラ紡。
芯の液を使って
オレンジに染めました。

どんな風に使われるのでしょうか?
これまた楽しみですね〜


f0026299_23102647.jpg
こちらはおなじみ
ともみい〜の紙すき場。

今日はお母さんと
ご一緒に来られて
さくら色のみつまた紙を
作りました


f0026299_23123521.jpg
窓に貼付けるのが
むずかしかった模様…

親子であーだこーだという声が
中まで聞こえてきましたよ〜
ぷぷっ


f0026299_231498.jpg
作業に慣れた頃に終了〜。
という感じでしたが
今年もいい色の
紙ができましたね〜

寒い中、
おつかれさまでした〜



それぞれに、
目的にあった素材を自由に染めて
また次の展開が楽しみな会でした

作品が出来上がったら見せて下さいね〜

(つづく)
[PR]
by suppin-kan | 2012-02-26 23:25 | 手しごと


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧