Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
カテゴリ:Nature Style( 7 )
Nature Style しんぶん vol.16秋号 と、歴史民俗誌 Sala
f0026299_65137100.jpg


Nature style 秋号が発刊となりました。
今回の内容は

1面 Nature Style インタビュー 「ありがとんぼ農園」岡村康平さん
2面 Kichen momo  「管理栄養士の仕事をしながら感じていること」
    naopopo のつぶやき「アート表現セラピー」
3面 さんさん さんきら「伝承される踊り」
   くみこらむ 「モノとココロのお片づけ」
4面 山の川のあいだで「しゃぶり豆」

です〜

そして昨日は、「山と川のあいだで」の、ともみちゃんが寄稿している歴史民俗誌「sala」の方からのオファーを受け、座談会をしてきました!

「sala」は、年2回発行されていて、今年27年を迎える、その分野ではかなりの大御所雑誌です。
私たちの新聞の内容や、手書きという点に着目していただいたようで、質問をいろいろ投げかけられたり、ご進言をいただいたり。そのことによって、私たち自身が再確認できたこともあり、とても有意義な時間でした。

f0026299_7132777.jpg


繋いでくれたともみちゃん。
そして、「Sala」の皆様。
貴重なお時間をありがとうございました!

というわけで、今回の号も、

りんごの木クラフトFriendsさんきら ほか、私たちの行きそうな場所で配布しておりますので
ぜひ、手に取って読んでみて下さい〜   
[PR]
by suppin-kan | 2013-08-26 07:21 | Nature Style
Nature StyleしんぶんVol.14 春号
f0026299_1131294.jpg


近所の公園のさくらもほころんできてようやく春が感じられるようになりました。

3月に既に発行していて、すでに私の手元には10部ほどしか残っておりませんが
「しんぶん」を発行していたので紹介します。

*****Nature Styleしんぶんvol.14春号*******

1...インタビュー「おやつのじかん 楽や」の高橋さん by すっぴんジャーナル
2...山と川のあいだで「たけのこの保存方法」 by ともみ
3...くみコラム 「自然派コスメ」
  naopopoのひとりごと 
4...Kitchen momo 「春とカラダの関係」

私が担当したのは、1 の インタビューでした。
出会いを大切に育んで、思いを食に託して、お店を展開される高橋さん。
言葉ひとつひとつが心に響くインタビューでした。
うまくまとめられたかどうかは分かりませんが、ぜひ読んでみてください。

****************************

高橋さんがご縁で、以前からお会いしたかったこの方とも
お知り合いになることができました。

f0026299_1131118.jpg


版画家の岩田さんです。
岩田さんは、いつも、自作の版画ハガキを持ち歩かれていて
出会った方にお渡ししているそうです。
先月と今月は、2回もお目にかかる機会があり
一足早い「春」をいただきました。

2月3月は、いろんなことに追われて整理する間がなかったり
思いがけないことが起こって気持ちが伏してしまったこともあり
ブログほか、外へ向けての発信が滞ってしまっていました。

でもこうして、同じ意識を持った友人や新しい出会いに支えられて、
いろんなことが整理できたり、楽しい時間を共有できたり。
そのおかげで気持ちも前向きに転換できて、
また、一歩を踏み出して行けそうな素敵な予感がしています。

何たって、春ですからね〜!
[PR]
by suppin-kan | 2013-03-31 11:29 | Nature Style
Nature Styleしんぶん Vol.11 夏号
f0026299_9182155.jpg


いつもより少し遅れましたが、
vol.11 夏号を発行することができました。

Nature Styleしんぶんは
自然、手しごと、循環をキーワードに
こころとからだにやさしい暮らしを模索し提案します

とはいえ私たちまだまだ小者ですから
身の丈でしか文章書けませんが。

自分たちの思いがダイレクトに伝わるように
あえて手間のかかる手書きで清書しております

ぜひお手にとってご覧下さいませ〜

**Nature Styleしんぶん  vol.11 夏号 目次**

1面 Nature Styleインタビュー2&クミコラム
 今回は、自転車発電実践家の橋本繁和さんにお話をお伺いしました。
 (橋本さんのHPはこちらです→

2面 すぴコラム11〜子育ちに学ぶ〜早寝早起き!!〜
   Kitchen momo 夏を乗り切るポイント、朝食のお話

3面 山と川のあいだで 夏バテ対策「シソジュース」

4面 maopopoのひとりごと 盲導犬について

5面 Nature Style 写真館・編集後記

********

なお、このしんぶんは、
りんごの木
すっぴん館
クラフトFriends
ギャラリーやまだ
ito...
カーミンの観光案内所
生野まちづくり工房井筒屋
シルバー生野、
ほか、執筆者の出没しそうな場所
(行きつけのクリーニング屋さんとか子そだてセンターとか…)
で配布しております。
ひょっとしたら、あなたのおうちのポストにも?!
…あやしい者ではございませんので、
ぜひ手にとってご覧下さいませ。


 
[PR]
by suppin-kan | 2012-06-16 09:40 | Nature Style
Nature Style しんぶん vol.10 春号
f0026299_1503983.jpg

3月3日。
ひな祭りである今日は、
Nature Style しんぶん 春号の発刊日でもあります…

今回は、東日本大震災から1年、ということで、
いのちをテーマにそれぞれの思いや気付きをまとめたり、
身近にいる素敵な人たちを紹介することになりました。

また、10号ということで、
私たち執筆メンバーが大切にしているキーワードを10個あつめて
まとめてみました。

初めて出したときと、メンバーそれぞれの状況も変わり、
時間も合わせづらかったり、体調を崩したりと
いろんなことがありましたが
なんとか気持ちをあわせて、また発行することができました。
手にとっていただけると幸いです。

**目次**

1面 すぴコラム10 新しい命と私の手しごと
2面 Kitchen momo 食に関しての視点からいのちについてのお話。
   Maopopo 手をかけた旬のものをいろんな人にお届けするのが大好きなおじいちゃんのお話。
3面 山と川のあいだで ともみの作畑学の師匠、足立誠太郎さんのお話。
   くみコラム10 お庭に遊びにくる小鳥たちのお話。
4面 Nature Style的キーワード10

******

いつも受け取って下さる方の、
ちょっとした反応にドキドキしている私たち。
自分たちの身の丈でしかないしんぶんではありますが、
これがきっかけて話が弾んだり、新しい出会いがあったり…
そんな素敵な出来事に支えられながら
何とか年4回の発行を続けてくることができました。
これからも、読み手と書き手が楽しくキャッチボール
できるようなしんぶんでありたいと思います。

******

なお、このしんぶんは、
りんごの木すっぴん館クラフトFriendsギャラリーやまだito...カーミンの観光案内所生野まちづくり工房井筒屋、シルバー生野、ほか、執筆者の出没しそうな場所(行きつけのクリーニング屋さんとか子そだてセンターとか…)で配布しております。
ひょっとしたら、あなたのおうちのポストにも?!
…あやしい者ではございませんので、
ぜひ手にとってご覧下さいませ。
[PR]
by suppin-kan | 2012-03-03 14:36 | Nature Style
Nature Style しんぶん 9号
f0026299_22212772.jpg



早いもので、今年も最終月となりました。
我らがNature Styleしんぶんも3年目に突入です。
今回は、お正月気分満載の内容となりました。
ぜひご覧下さいまし〜

***もくじ***
1、Kicken momo 〜おせち料理とお正月の食
2、ともみい&すっぴん子の筆こらぼ〜百人一首より
3、クミコラム〜私のおたのしみ、
4、沖縄伊江島よりすずめちゃんの便り〜マーナ(菜の花)そば
5、maopopo 〜こたつにみかん

春号よりゲスト投稿いただいていたすずめちゃんのお便りも季節を一巡りし今回で最終回となりました。爽やかな南風をありがとうございました〜。

ちなみにこのしんぶんは、
りんごの木すっぴん館クラフトFriendsギャラリーやまだito...、カーミンの観光案内所、シルバー生野、伊江島、ほか、執筆者の出没しそうな場所(行きつけの美容院とか…)で配布しております。ぜひ手にとってご覧下さいませ。
[PR]
by suppin-kan | 2011-12-04 22:31 | Nature Style
Nature Style しんぶん 8-秋号
f0026299_2314524.jpg


9月の幕開けは台風直撃となりました。
災害の度に思うのは、自然のもとには人間の力なんて小さいってこと。
私たちのしんぶんもそんな小さな力の一つに過ぎませんが
なんとかまた発行できましたのでお知らせします。
ちなみに編集会議のようすはこちら→

:::::::::こんな感じでまとまりました。::::::::::
1…クミコラム「福崎が一番輝く日」&すぴコラム「おむつの神様」
2…山と川のあいだで「重陽の節句と秋祭り」
3…すずめの便り 「伊江島の祭祀の神事 大折目(うぷうぃみ)」
4…Kitchen momo 「収穫の季節•秋の食」、編集後記
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

置いてある場所は
りんごの木すっぴん館クラフトFriendsギャラリーやまだito...、シルバー生野、伊江島、ほか、執筆者の出没しそうな場所です。
どうぞ手にとってご覧下さい。
[PR]
by suppin-kan | 2011-09-04 23:14 | Nature Style
Nature Styleしんぶん 春号
f0026299_894199.jpg


3月3日といえばひなまつりの日…
そして、Nature Style 春号 発刊日でございます

今回の旬の話題「山菜」にはじまり、
沖縄からのあたたかい風のたよりや
心をほっこりさせる手づくりのお話など
春らしく楽しい感じにしあがりました

2月中旬には刷り上がっておりましたので、
すでに手にされた方もいらっしゃると思いますが
まだの方は、どうぞごらん下さい。

冬号もまだ在庫がありますので
あわせてどうぞ。

いやしかし、外は雪です…
思い出したように寒さがまたやってきましたが
地面からは静かに早春の花が顔をのぞかせていますよ〜


:::vol6.春号目次:::

1面…ともみ「千が峰と萱刈と山菜採り」
2面…Kichen momo「春に採れる山の幸」
   すっぴん子「山菜のアクで染める」
3面…くみこ「沖縄いいとこ一度はメンソーレ」
   すずめちゃん「ようこそ 伊江島へ」
4面…「maopopoのひとりごと」
   編集後記・写真館

:::置いている場所:::
りんごの木
すっぴん館
クラフトFriends
ギャラリーやまだ
ito...
カーミンの観光案内所
神河町地域振興課
その他、執筆メンバーの行きそうな場所
[PR]
by suppin-kan | 2011-03-03 08:09 | Nature Style


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧