Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
カテゴリ:学びごと( 24 )
目標達成!
そして、怒濤のように10月も過ぎて行きます…

何してたっけ?というぐらいあっという間で
振り返る間もなしです。

そんな中でも振り返る材料といえば、
日々撮った写真。

見事に子の写真ばっかりです…

今年に入って立てた目標。
それは、「学ぶ」ということでした。

子育てしてたら日々、学びなんですが。
そう考えれば、目標はほぼ毎日達成です…

しかし、子育て以外の「自分」としてやり遂げたこともあったのでここに残しておこかと思います。


それは、編み物の通信講座でした!

f0026299_2336076.jpg


今更入門編ですが。
基礎を見直そうと思ってとってみました。

これをやったからといって何かの資格がとれるとかでは全くなく…
誰かが褒めてくれるというわけでもなく…

ただ日々染めためていた糸が形になったという達成感と
個人的な欲求が満たされたという自己満足の世界ではありますが。

f0026299_2339130.jpg


何かが形になって
心が満たされるということは
きっと何かのプラスになるに違いない!

ということで。
早起きして頑張った自分を褒めてあげようと思います…
[PR]
by suppin-kan | 2013-10-25 23:50 | 学びごと
くらふで4
f0026299_21501088.jpg


くらふでの4回目。
いいペースで、かなのいろはが今日で一通り終わりました→

で、なぜ空海書韻かというと、
今日のもう一人のお客様の次郎さんが貸して下さったからです
次郎さんありがとうございました
[PR]
by suppin-kan | 2011-10-13 22:05 | 学びごと
くらふで
f0026299_22475059.jpg


Nature Style がご縁で近頃からみの多いともみい〜と

こんどは筆を交えることになりました。

「クラ笛」に引きつづき、「クラ筆」の発足です…

ともみいといえば、ミツマタ紙。

自ら漉いたその紙に、字を書いて作品にすることが目標だそうです。

私もすっかりカビの生えた筆を洗い直しておつきあい。

ともみいの練習の成果は「書芸館」の方でUPしました。

一年半振りの更新で、自分で見るのも久しぶりですが、

見直してみるとさむおもしろおかしかったです。

妙なテンションですみませんが

よかったらおつきあいくだされ→
[PR]
by suppin-kan | 2011-09-18 23:09 | 学びごと
羊毛の草木染め&糸紡ぎ体験
f0026299_9111634.gif

昨日は但馬牧場公園にて
羊毛の草木染め&糸紡ぎ体験をしました。

まずは羊毛の草木染めの方法から云々

まるで授業ですな

f0026299_9163097.gifでは付近に生えている
雑草で。

「こぶな草」
「ヒメジオン」
「よもぎ」

などが集まりました

f0026299_9281359.gifぐつぐつと
植物を煮込んで染液を作り


f0026299_922568.gif
さらにぐつぐつと
(先媒染した)羊毛を
煮込みますが

できあがりを待つ間は
糸紡ぎ体験です↓

f0026299_9202119.gif

f0026299_9411311.gif

親子でご参加の方も
熱心に作業をされました。

経験者の大人の方からは
鋭い質問が飛び交いました


たっぷり半日間。
ありがとうございました。

(photo..usako)
[PR]
by suppin-kan | 2010-07-20 09:43 | 学びごと
なんとしてでも紡ぎたい
f0026299_17401472.jpg

という勢いで、
滋賀の学生さんがはるばる お店に来られました。

熱心ですね〜
しかし、京都大阪をすっとばして
なぜ、うちに?

まあ、まあこれも一つの出会いですから
大切に紡いでおきましょう。

フレーフレー、学生さん。
しかし糸紡ぎは、そんなに簡単にはできませんよ。
[PR]
by suppin-kan | 2010-07-11 17:57 | 学びごと
陶芸しました。
f0026299_13324239.jpg昨日はりんごのクミちゃんと陶芸教室に行きました。
先生は桜灰の器を焼いて下さった
雲窯さんです
土をこねるところから
ろくろでひねるところまでを
体験させていただきました


f0026299_1336363.jpgゴッドハンドで捏ねられた土。

菊練りという方法で、
空気を入れずに練ります

さすがプロ。
これだけでも絵になります。



f0026299_13215893.jpg←これ私。

学ぶ姿勢は真剣そのもの。
何事も集中力が大切ですから。

といいつつ、力が入りすぎて
平らにしたい願望とは裏腹に
真ん中が窪んでおります。

え?平らにするん?ここから?
先生、そこを何とかお願いします
ということで



f0026299_1340436.jpg
←ザ・ゴッドハンド。

願望の平らになりました。
ありがとうございました。


この後の作業がまた大変なことと思いますが
どうぞこの子を素敵なお皿にしてやってください…
[PR]
by suppin-kan | 2010-06-13 14:38 | 学びごと
京都で紅型に出会う(※まとまりなく長いので注意※)
紅型(びんがた)というのは、沖縄の伝統的な染め物です。
私がはじめて紅型の存在を知ったのは
染織に興味を持ち始めた12年前の、太陽(=雑誌)で
玉那覇有公氏の作品を見た時です
そこでは、沖縄の花として有名なデイゴが
一面に描かれた着物が取り上げられていました。
こんな美しい染め物があるなんて、と、
何度も何度もそのページを開いてはうっとりしていました。

沖縄の染織の文化はすばらしく、
宮古上布や芭蕉布、ミンサー織り、花織りなど、
長期滞在できるのであれば、
一度はいろいろと訪ね歩きたいと思っていました

思えば仕事を辞めた5年前は
京都に織りを学びに行くか沖縄に旅に行くかで悩んだ末
京都に織りを学びに行く方を選択しました

思えば最近、私近辺には
沖縄が好き人口密度が高いです

それは、
沖縄に行ったことのある人もない人も、
何かをきっかけに沖縄が好きになり、
沖縄の楽器を奏で
沖縄の唄をうたい
沖縄の踊りを踊り
沖縄を熱く語るせいです

そういう面々の中にいると、
そういえば私ももうすこし若い頃は
旅をしたいと思っていたじゃないのか?
なんてことを思い出しました

そんなある日染め物のことをネットで調べていた時に
あるHPがひっかかりました。

京都で紅型をされているチリントゥさんです
名古屋から沖縄へ紅型修行へ行き
今は京都で工房を構えて制作されています。

お師匠さんから学んだ伝統的な技法を道具からこだわり
そこにオリジナルデザインを加えられて作品をつくっていらっしゃるようで
その気持ちのひたむきさに心を動かされました。
京都ならばまだ近いし
今なら18切符使えるじゃないのとお訪ねしてみました

1回目は先月の末
沖縄を熱く語り三線をたしなむあの人を誘って行ってみました
2人で1時間ほどねばってお話をお聞きして
私はすっかりファンになりました
それで、奮発してがま口バッグをオーダーしました

2回目は昨日
オーダーの仕上がりの時期と、体験教室の日が重なるらしいとのことで
まさか自分が型染めをするとは思っていませんでしたが
自分の織った生地に型染めができればそれも一つの勉強になるかと思い
参加してみることにしました

昨日は私を入れて6人の方が参加されていました
型を彫る作業でした

さすが京都というべきか
さすがこういった場所に集まってこられる方々は
着物や染織に仕事として携わられている方や
芸大、織物学校の学生さんなど
特殊なオーラの出ている方ばかりです
沖縄出身京都在住の方もおられました。
それだけでなんだかドキドキしました。

それより何より、
チリントゥさんの高い技術とひたむきな作風に
これほどの方々が集まられるんですね〜
素敵です

そういう方を前に
自分の制作姿勢を反省せずにはいられません

まずは、
自分が何を作りたいか
何を伝えたいのか

紡ぎの師匠もそうおっしゃってましたが
やはりそれが大事なんですね

今回は京都での予想外な紅型体験でしたが
刺激的かつ有意義な時間を過ごすことができました

そしてまたひとつ、意味のある出会いに気持ちが高ぶりました。

9月の終わりに個展をされるそうですので
沖縄好きのそこのあなたも、
織物、染め物好きのそこのあなたも、
訪ねて行かれてはいかがでしょう?
[PR]
by suppin-kan | 2009-08-23 01:01 | 学びごと
キットにする
f0026299_8581586.gif
ごく単純な縄網と縞の帽子ですが
計量した草木染めの糸と
手書きの編み図&解説付きの
キットにしてみたので
これを今日は持って行きます
[PR]
by suppin-kan | 2009-01-21 09:00 | 学びごと
記録は大事
f0026299_18523752.gif…と思いつつも
慌ただしさに紛れてつい
おろそかにしてしまっています。

今回は手編みのワークショップの機会を
いただいたので
近頃の反省も込めて
丁寧に編み図を書いています

教えることは、学ぶことなんですね〜
[PR]
by suppin-kan | 2009-01-19 19:07 | 学びごと
グラデーション其の2
シャーっ!!

f0026299_17302174.jpg

っと、これは、引き染め職人さんの技です。

ぼかし染めについて知りたくて、
「京のひきぞめや」さんをたずねてきました。
ここでは化学染料によるぼかし染めをされていますが、
地入れの仕方や刷毛の持ち方、植物染料でのぼかし方など
いろんなお話も聞かせていただけて、とても参考になりました。

よ〜し、やってみようと
やる気は満々…
しかし、体験でさせていただいた帯揚げはムラだらけ
道具を揃えようにも高価なものばかり…
果たしてどうなることやら〜…ですが

できる範囲でなんとかやってみましょう。
(其の3につづく)
[PR]
by suppin-kan | 2008-03-08 17:29 | 学びごと


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧