人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
いろいろ封印中ですが〜
at 2017-12-29 04:17
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
以前の記事
この看板が、目印です。
この看板が、目印です。_f0026299_2148484.gif
ご近所でおなじみ
ト〜ルペイントの達人
noburinさんから

こんなすてきな贈り物を
いただきました




思い起こせば約4年前
K町Kタウンの一番奥に、わが家が建ちました。
まだ空き地が多く、お隣さんに挨拶に行くにも、
どこがお隣さんかが分かりませんでした。
だから、ちょっと離れたお隣さんらしき家の何軒かに、ご挨拶に行きました。
その時はまだ、よそに来た感じでした。

それでも自然に近い場所でゆっくりものづくりをしながら
新しい生き方を考えたいと常々思っていたので
住み始めた時は、嬉しくてしかたありませんでした。
付近を散歩しては写真を撮ったり、植物を観察したりしました。
あこがれて止まなかった環境を手に入れたことに心が踊り、
兼ねてから深めたかった草木染めや糸紡ぎに夢中になりました。

でもふと、私の手や心が止まってしまうことがありました。
それは、孤独感からでした。

打ち込んでいた仕事を辞めたこと
実家から離れる決意をしたこと
すべては、新しいスタートそして自立のためとはいえ
私にとってはすごく痛みを伴う作業でした
前を向いていこうと思っていても、
孤独感がその痛みを思い出させました。
時々尋ねてきてくれる遠くの友の存在が唯一の救いでした。

あれから約4年
今では空き地もほとんどなくなり、世帯数も増えました。
ほんとうのお隣さんもできました。
日がたつにつれ、
初めましての人が、顔見知りになり、お友達になりました。
そうしてやっと、ここが私の住む場所なんだなと思えるようになりました。

お茶とおやつを囲んでしゃべったり、
ものづくりしたりまったりしたり、
ちょっぴり呑んで羽目をはずしたり、
日々のなにげない時間を共有できる仲間がいて
元気に遊ぶこどもたちがいて

なんてすてきなKタウン
そんなすてきなKタウンの一番奥に
すっぴん館は存在します。

ある人に、
ただ「住む」家と、「暮らし」のある家は違うんだよ
と言われたことがあります。

私は暮らします。
私たちは暮らします。

すてきなお友達に恵まれたこと
とても幸せだなあ〜と思います

この看板が、目印です。_f0026299_2153499.jpg

こちらこそ、ありがとう。
by suppin-kan | 2007-11-01 23:43
<< あら、わたしたち かぎ針編み友の会 >>


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧