Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
京都へいってきました
とはいっても、観光目的ではなくて。
目的は、川島テキスタイルスクールの卒展を見ることと
人と会うことと、
ちょっとしたお買い物。
今シーズンは青春18切符が 8000円ということでラッキ〜ですね…。

1。川島
織りの基礎を学びたくて、4年前に川島の基礎科を受講しました
その後は手探り状態で家で独学していますが
一人ではどうにもこうにも行き詰まってしまって、誰かに作ったものを見てもらいたくて、シャトルクラブ(OB)の作品展に参加しました。
今回で3回目でした。

毎回、自分の作品なんてたいしたことないなあ〜と思いながら帰ってくるのですが、
次への課題も見えてくるので、人目にさらすことの大切さを感じます

また、学生さんのこれでもかという力の入った作品にはいつもすごくびっくりします。
今年のお気に入りは、琉球の星空をイメージしたという花織りの着物でした。
まさに星をちりばめたような美しさ。星空を見た作り手さんの感動がしみじみ伝わってくる作品でした。
着物を見てこれほど感動したのは初めてかもしれません。
(着物のよさがまだよくわかっていないので、いつもスルーしてしまってます…)

ホント、じぶんのやっていることなんてちっちゃいものですねえ〜
まだまだ真剣味が足りん、と、シリをたたいているところ。

2。人と会う
ものづくりをしているとつい、家にひきこもりがちになってしまいます
外に出るのも面倒になってしまいます。
でも、そんな時こそ自分の足と体を動かして、
人と会ってベラベラと口もうごかさなければ。
そして呑みましょう〜
また今回もイロイロ語ってしまいましたね。
友よ、おつきあいありがとう。

四条の大丸の裏っ側に、気軽にのめるアイリッシュパブがあるんですね。
酔っぱらってしまってお店の名前は忘れてしまいました。

3。お買い物
墨で字を書くための紙や葉書を買いました。
前から欲しかった織り道具や本をついに買いました。
杼も欲しかったけれど、お金が足りなくなりそうなのであきらめました。
材料は買わずにいようと思ったのですが、200gだけ毛〜を買ってしまいました。
錦市場でほうじ茶を買いました
四条の立ち飲みコーヒー屋さんでコーヒーを飲んで豆を買いました。
街には誘惑はいっぱいです。ああ、物欲。

4。その他
週末は同じ京都でも、丹後に行きました
藤織りの最終講座が行われていました。
少しお手伝いしました。
急用ができて予定より早く帰宅してしまいましたが
めでたく修了したということで個人的にメールを下さった方もいて
少しでもお手伝いできてよかったなあ〜と思いました。

五条坂のあたりはライトアップされているみたいですね
着物でおでかけウィークに入りましたね
そういえば、京都らしい場所にはあまり行かなかったなあ…

ひとりごとのような報告にもなっていないような報告ですみません
今週は私的に忙しくて、いっぱいいっぱいです〜
更新はまた来週にします
ごきげんよう〜
[PR]
by suppin-kan | 2007-03-14 10:31 | ものおもい
<< 緊急帰省…と、パッチワーク ちょっくら >>


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧