Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
染め物クイズ
ざくろの皮、マリーゴールド、紫玉葱の皮…
言わずと知れた、有名な植物染料ですね〜。
今回はこの3つで綿糸の染めに挑戦してみました。
f0026299_812225.jpgf0026299_8124054.jpgf0026299_813111.jpg

ざくろは去年実家でとれたのを冷凍保存していたものです。
マリーゴールドは、春に庭に蒔いたものです。今もなお咲き続けています。
紫玉葱は、布茶さんにいただいたものと、
うちの庭で育ったものをブレンドしました。


こうなりました。↓↓
f0026299_8143927.jpgf0026299_8152422.jpg


左の写真が染まった綿糸です。
下処理には8年前に購入したと思われるタンニン酸液を5%に薄めて使いました。
(ひょっとして賞味期限切れ?)
下処理なしで染まったものもあります。

綿糸の一番右は、下染めにどうかなあ〜?と思って、
枯れたコブナ草を使って染めました。
初秋に染めたものよりずっと薄いですね〜。

媒染は明礬によるアルミ媒染です。
媒染していないものもあります。
(きっと、すぐに退色するでしょう…)

右の写真は羊毛です。残液で染めました。

さて、どの材料がどの色になったか、分かりますか?




f0026299_972492.jpgざくろにはタンニンが含まれているらしいので
下染にいいかなあ?と思って染めました。
去年染めた時は、もっとからし色に近い色になったのですが、
量をケチったからか、
冷凍保存で多少は働きが鈍ったのか、
薄い色になってしまいました。
黄みがかったクリーム色といういう感じ。
染色→発色→染色の中媒染です。


f0026299_922172.jpg
残液には先媒染した羊毛を突っ込みました。
こちらも黄みがかったクリーム色です。




f0026299_9152436.jpgマリーゴールドです。
左がタンニン酸で処理したもの
右が下処理なしのもの。
いづれも中媒染です。
色にはほとんど変わりがありませんでした。
画像では黄色っぽく見えますが、実際は
緑がかったからし色という感じです。


f0026299_9174866.jpg残液には先媒染の羊毛です。
木綿とは全然違う黄色になりました。


f0026299_8521120.jpgこの4色が紫たまねぎです。

右の2つが、下処理なしです。
2つとも明礬媒染で、
一番右は染色→発色→染色の中媒染
その隣は、染色→発色を3回繰り返したものです。

左の二つがタンニン酸液で下処理したものです。
一番左は媒染なしです。
色止めになるかは分かりませんが、
酢酸液につけてみました。
その隣が、明礬媒染で、染色→発色を3回しました。

f0026299_92186.jpgそして残液に羊毛をつけました。
右が明礬の先媒染
真ん中が無媒染で酢酸処理
左がタンニン酸液で下染めして染色した後、酢酸処理したものです。


マリーゴールドで木綿が緑色っぽくなったのが意外でした。
意外性があるから、面白いんですよね〜。いつもそれでわくわくします。
期待しすぎてがっかりすることもありますが。

紫玉葱の煮汁は赤紫でした。その色をそのまま移せたらいいのになあ〜と思って色々やっているうちに、4色出来上がっていたという感じです。
でも、いちばん苦労してたどりついたピンク色は、すでに退色してきました。
はかないですねえ〜
[PR]
by suppin-kan | 2006-11-17 09:02 | 手しごと
<< 平和な夜 次、行きましょう〜 >>


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧