人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
いろいろ封印中ですが〜
at 2017-12-29 04:17
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
以前の記事
すっぴん館と私。
「すっぴん館」
とは、このブログのタイトルでもありますが、
私の手しごと&レッスンのスペースにつけた屋号でもあります。
そしてその名を名乗りだしてからかれこれ8年となります。
すっぴんのコマダムがspin(紡ぐ)おうち、という意味を込めて名付けました。
当時はまだ30代にして新婚の域でしたからそんな感じで恥ずかしげもなくという感じでしたが、
なんとなく今となっては小はずかしい感じです(笑)


「自然に学ぶ一からのものづくり。」
ということで、「糸紡ぎと草木染め」を中心とするアクションから始まった私の「すっぴん館」。
当時はガンガン糸車も回し機も織り、
まだこのへんではあまり知られてなかった”羊毛クラフト”なるものも、京都や東京までワークショップを受けに行ったりしながら取り入れ、
京都や神戸の手づくり市にも足を運び(手づくり市も各地で催されるような広がりはまだなかったので)、
神河の公民館を皮切りに、北隣の生野町のギャラリーや、南隣の福崎町のギャラリー、いつも羊毛をもらってくる温泉町の県立公園、などを巡って作品展&ワークショップを開くという、
気の向くまま想いの向くままの、激しいペースで活動を展開していました。

殊に、南隣の福崎町のギャラリー「りんごの木」のクミちゃんとの絡みが面白おかしくそして濃く(笑)、彼女の行動力に後押しされつつ自分ひとりでは到底できなかったような事が激しい勢いで実現していきました。また、ギャラリーでさせていただいていた草木染めワークショップ「Nature Style」から「自然・循環・手しごと」をテーマにしんぶんを発行することにもなりました。初めはワークショップからのお知らせだったしんぶんも、執筆メンバーが増え、めんばー同士でそれぞれの想いや知識やアクションを共有して発信するものに変わっていき、その中でまた新たな出会いや発見があり今に至っています。

一方で5年前、「すっぴん館」3年目の冬。
あれやこれやのその行動が町の地域振興に関わる職員さんの目に止まり、
その勧めで駅前の空き店舗にをお店を開店することにもなりました。(それが「クラフトFriends」の始まりです。クラフトFriendsについてはまた別の機会にまとめようと思います)。
また、初期の作品が某国営放送の若くてカワイイアナウンサーさんの目
に止まり、取材を受けたこともありました。
とにかく大騒ぎでした。

そうこうしているうちに4年が経ち、2巡目の作品展の準備をしていた時に、
「走るだけではなくもっと腰を据えた勉強をしなければいけないな」
ということを強く思うようになりました。

ところがそのタイミングで諦めかけていた子宝に思いがけず恵まれることになり、
ほぼ同時なタイミングでご長老を引き取ることにもなり、
岐路といってもいいぐらいの激しい環境の変化がありました。

そんな中で、紡ぎや染織に関しては勉強どころが製作もままならずな日々が続いておりますが、
それでも私の作風やアクションに興味を持ち続けて下さる方や、
子がうろちょろする中で繰り広げられる拙いレッスンを楽しみに通ってくださる生徒さんがいてくださるおかげでなんとか「すっぴん館」を続けていくことができています。

子は4歳半となり、幼いながらに少しづつ手を離れていっているな、と感じる今日このごろ。

今日は半日、夫が子を連れ出してくれたので、
そんなこんなな想い出に耽りながら、
久しぶりに手しごとスペースを整理整頓することができました。
整理しながら、自分なりの今のテーマも確認しました。

ものづくりに関しては
「自然に学び、暮らしとともに歩む手しごとの形。」

そして、何より大切にしたいのは
「人との関わりから学ぶことと、感謝の気持ち」

です。

今は今のスタイルで、無理のないペースでものづくりを続けていきたいと思いますし、
気づいたことや学びのあったことは遠慮なく(笑)発信していきたいと思います。

一緒に探ってくださる方はぜひ、「すっぴん館」にお越しください(小綺麗なうちに)。

すっぴん館と私。_f0026299_6512856.jpg

小綺麗になった手しごと&レッスンスペース




すっぴん館と私。_f0026299_724669.jpg

キッズスペースもあります♪

by suppin-kan | 2015-09-24 06:30 | ものおもい
<< ハーフ! そして、DIYDK。 >>


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧