人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
いろいろ封印中ですが〜
at 2017-12-29 04:17
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
以前の記事
なんちゃってDIY
昨日はピノキオ館に行きました。

たっきーが集中して木工できるかどうかは微妙な予感でしたが、とりあえずふらっと行ってみました。

行ってみたら、木で作られたビー玉転がしやパズルが置いてあったので、それがとても気に入ってひとりで遊んでいました。

私は何か作りたくなってきたので、とりあえず工作室に置いてあったDIYの本を見てみることに。

その中に比較的作りやすそうで前から欲しいなあ〜と思っていた「スプールラック(糸巻き立て)」が載っていたので、「これ今できますか〜?」と職員さんに聞いてみたところ、作るんだったらお手伝いしますよー!ということだったので、即とりかかることにしました〜。

木は寸法に職員さんが切ってくださるので、私は木に穴をあけたり、やすりがけしたりというかんたんな作業です。それでも出来上がっていくのは楽しいなあ〜♪
なんちゃってDIY_f0026299_92206.jpg



たっきーも、「DIYしたい」(←多分意味は分かってない)、と言い出したので、消防車のキットを選んで作りました。

組み立てる部品にボンドをつけたり。
なんちゃってDIY_f0026299_921575.jpg


色塗りをしたり。わりと集中してできました。
なんちゃってDIY_f0026299_92161.jpg


私の「DIY」の方もちょっとは興味があるみたいで、釘を打ったり、手元が狂って職員さんの手を打ったり(!)してくれました。

なんちゃってDIY_f0026299_921790.jpg


しかし子の集中力が続くのもほんの束の間---(でもよくがんばりました)
おもちゃのところに脱走してしまって遊び始めたり、おなかすいた、と言い出したりしたので、その相手をしているうちに、ラックの方は職員さんが仕上げてくださってました。

お見事〜!
なんちゃってDIY_f0026299_921937.jpg


色塗りまでしたかったんですが、
たっきーが退屈で騒ぎだしたので諦め、
きらきら館でひと遊びしてから帰りました。

しかし私的には不完全燃焼感が--

これは解消しておかないとと思い、騒ぐたっきーを小脇に抱えホームセンターでニスを買いました。

本に載っていた見本は雑貨屋さんによくある白塗りでしたが、
実際に作った(作ってもらった)のは杉の木らしい木目が縦にきれいに走っていたので、塗りつぶすのがもったいない気がして、どうしようか悩みましたが、小脇に抱えたたっきーが重たすぎてその場では判断しきれず両方買い!余計な出費やったかも、でも仕方あるまい!

家に帰ってから庭に子を放りだし、またひと悩み。

まぁ、町内の杉やし、自然の模様はそのままに残しとこかと思い透明の方にしました。
どうせなら、ニスも自然派でいきたいところやけど、そこまでこだわるんは今日のところは勘弁しといたろか。

ということで。

たっきーの青い消防車にも塗ってほしいということだったので、2つともツヤツヤに仕上がりました。

自分ではほとんどしてないので、なんちゃってDIYですが、達成感ありますね〜!

とてもよい仕上がりです♪


なんちゃってDIY_f0026299_921831.jpg



そして朝。
糸巻き並べていい感じ〜♪
並べただけだけど何か一仕事した気になって心に弾みがつきますね〜♪
なんちゃってDIY_f0026299_921995.jpg



*************
by suppin-kan | 2015-05-31 07:53
<< そして、DIYDK。 モノ語る もの活きる >>


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧