Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
デジカメ故障中
毎日の酷使がたたって、ついに、壊れてしまいました…。
それで、今日は、その反省のもと、
画像に頼らず、文章のみの日記を書いてみます。
たわいもない一日ですが、
どんな場面かを想像しながら読んで下さい。

朝…、いってらっしゃ〜い、とテ〜主を見送った後、
ゴミ捨てついでにいつもの野草コースをお散歩しました。

カメラがないのはちょっと寂しい。
ない分、よお〜く見て覚えようと思いました。

今日はキブシに実がついていました。
白いこつぶのアジサイみたいなお花がいっぱい咲いていました。
コシアブラの大木を見つけました。
手を広げたような葉っぱとつるっとした木肌が特徴です。
若葉を天ぷらにするとおいしいそうですが、
もう随分大きくなっていたので、
今夜のおかずにするのは諦めました。

帰る途中、お庭いじりの真っ最中だったご近所のガーデニング博士と
少しおしゃべりをして、
オダマキの株とカモミールの切り花と挿し木用のなんとかパラの枝を
分けていただきました。
すっぴん植物園に新しい仲間が増えました。
カモミールは玄関に飾りました。

なんだかんだしているうちに、お昼になってしまいました。
テキトーな昼食を食べながら、パソコン。
友達からメールが入っていました。お返事を送りました。

その後、修理工場に郵送するために梱包したデジカメを持って、
郵便局へ行きました。
そして、車で出たついでに、遠い方のAコープへ行きました。
今日は97円セールの日でした。
そんな日は2丁97円の豆腐を買うことにしています。
普段は2000円のボジョレー(白)が、見切り価格で500円でした。
テキトーな買い物をしました。

帰ってきて庭を見ると、
池になっていた畑予定地の水が引いてきていました。
それを見ると、なんだかウズウズしてしまって、
我にかえると、にゅるにゅるの泥に足を突っ込みながら、
一人で続きを掘っていました。

隣の家は建築中。重機の音をBGMに、せっせと掘りました。
「あんなん使ったら一発やのに…」
穴掘りベースマンのつぶやきが思い出されました。

泥は跳ねるけど、随分掘りやすくなってます。
夢中になって掘っていたら、一時間は軽く過ぎてしまいました。
日が高く暑くなってきたので一時中断。
涼しくなるのを待つことにしました。

パソコンしました。ちょっと糸を紡ぎました。

涼しくなったので、また掘りました。
石から火花が散っています。
日が暮れてきました。隣の奥さんは犬のお散歩に出かけました。
いってらっしゃ〜い、と見送ってから、
その後も随分掘りました。

明日には土が入れられそうです。
がんばった私。
今日はここまで。
日記もここまで。

ところで、ビール飲んでもいいかなあ?
[PR]
by suppin-kan | 2006-05-09 19:58 | ものおもい
<< 「こつぶ」物語。(糸芸人バージョン) 雨上がり >>


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧