Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
私の手づくり。自立とDNA。
私は、布や糸を使ってものをつくるのが好きです。
それは、祖母や母が、私の小さいころに
いろんなものを手づくりしてくれたおかげだと思います。

子が生まれて以来、
ベビーグッズや子ども服づくりに燃えておりますが
それは、まさしく、
祖母や母が私にしてくれていたことで
受けついだDNAであると思います

自然素材を使った手紡ぎや手織りや草木染めは
祖母や母がしていたことではないけど
祖母や母が手づくりが好きだったおかげで、
私も手づくりが好きになって、
その結果出会えた新しい世界。
それはまさしく、自分を発見する手段。
そして、自分の思いを発信する手段。
それは、自分自身の手づくりの、
自立の形であると思っています。

最近の悩みは、
子育て中は時間も行動範囲も限られてくるので
「どちらかを中心にする」
ようにしたほうがいいのではないか?

ということでした。

しかし、
それは、無理だということに気づきました。

DNAも自立も
私、という存在を、
私自身が受け入れるために必要だからです

だから、その2つを両立させるために

早起きした時間と
子が寝ている時間を最大限に使って

ものづくりをしています。

なんたって、手づくりは、

私のライフワークですから!


というわけで、今週のてづくりは、

子のスタイ
f0026299_15202329.jpg


と、
テーブルセンター(体験のお客様作品)↓
f0026299_15205484.jpg


でした〜。


なお、最近こちらのブログが重たくなってきたので
手づくりに関することを別ブログで更新しております。
あわせてご覧下さい → 「ましゃもしゃの手しごと帖」
[PR]
by suppin-kan | 2012-07-20 15:24 | ものおもい
<< お久しぶりでございます 紅花が一輪咲きました。 >>


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧