人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
いろいろ封印中ですが〜
at 2017-12-29 04:17
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
以前の記事
3月がんばったこと。
それは、なんといっても「早起き」です

私の中で「早起き」とは、

①お子より早く起きること
②6時半までに起きること

この2つの条件が満たされていることです。

昔の人はもっともっと早起きで
しかも、火起こしとか飯炊きとか畑仕事とかしてたんだろうな〜
と思うと、私の早起きなんかなまっちょろいもんで、
しかも起きて得た時間がまるまま自分の時間になるんだから幸せよねえ〜
感謝して有効に使いましょう

ということで、いっぱい好きな手しごとしました。
ありがたや〜ありがたや〜

その成果を発表します〜〜

その①ブームかぎ針

お友達のお店「ito..」にお邪魔して以来
かぎ針編みがブームとなっておりまして、
春というのになぜか毛糸をアミアミ。
去年染めたさくら染めの毛糸で
ミニマフラーとケープができあがりました。
のそのそと起きだすたっきい氏をバックに
写真撮影〜〜ぱちり。

3月がんばったこと。_f0026299_23264071.jpg


その②余った毛糸の整理。

いろんな大きさのモチーフをつくりだめしておいて
いろんなアレンジで楽しむといいですね〜
朝から乙女心が満たされ、なにやら楽しい気分。
ヘアゴムやブローチなど、自分で作っていても面白いけど、
みんなで分かち合いたい楽しみ方だな〜と思い
たくさん作ってお店の方にも並べてみました。
その名も「乙女パーツ。」

3月がんばったこと。_f0026299_23155831.jpg


その③まだまだ編みたい症候群。

こんどは段染めの毛糸をアミアミ。
これは、コチニール、ざくろ、さくらの3色で染めたものです。
段染めは単純な編み方でも映えるので、みるみる楽しく編めちゃうのだ。
これも編み図を起こして、初心者向きのレッスンにしたいなあ…

3月がんばったこと。_f0026299_23353762.jpg


春なのに、編み物づくしでしたが。
この間、前からしてみたかったことが
不思議なくらいどんどん形になっていき
気持ちがよかったです。
一日がさわやかにスタートする感じがします。
早起きは三文の得とはよく言ったものだと思います。

というわけで
早起きキャンペーンまだまだ実施中の
すっぴん館でございましたー

ついったーにてモーニングコールしてますよ
by suppin-kan | 2012-03-26 23:51 | 手しごと
<< つぼみと地面。 続・さくら染め >>


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧