Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
なんちゃってDIY
at 2015-05-31 07:53
以前の記事
紙漉き会
昨日は、クラフトFriendsで、紙漉きの会をしました。
集まったのは、Nature Styleしんぶんを一緒に出しているメンバーです。
Nature Styleしんぶんは、りんごのくみこさんと一緒に出している新聞です
昨年 10 月に自費制作で発行したLove Natureから派生したもので、
次に出す6月(夏号)で、3刊目となります。
1刊ごとに仲間が増え、引き出しが増えてきた感じです。
その引き出しの一つが、紙漉きです。

春号で、みつまたの紙づくりの記事を書いてくれたともみいが、
山から切り出して取り出したみつまたの繊維をもってきてくれるということで
私も、自分のできることで、と、思い、牛乳パック再生紙を合わせてしようという計画でした。

その様子をどんなふうにまとめようかな〜と考えているうちに
メンバーのともみいがすでにアップしてくださってましたので、
そちらの方をまずご覧下さい。→『山と川のあいだで』

f0026299_9134726.jpgところで、 Love Nature の表紙には、コスモス染めの牛乳パック再生紙を使いました。
その時から、追加の際には桜染めのピンクにしたいな〜と考えつつ
時期を逃してしまっていたことが無念だったのですが、
先日染色をした際にまだいけることが判明したので、
ここぞと染液を用意して使いました。

←繊維を入れる、わくわくの瞬間です


(つづく)
[PR]
by suppin-kan | 2010-05-14 09:46 | 手しごと
<< 紙漉き会2 予想外 >>


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧