人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

身近でやさしい自然と日常、ゆっくり流れる時を紡ぎます。
by すっぴん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
いろいろ封印中ですが〜
at 2017-12-29 04:17
「手のひらから」
at 2016-02-12 07:03
ハーフ!
at 2015-10-24 20:54
すっぴん館と私。
at 2015-09-24 06:30
そして、DIYDK。
at 2015-09-20 06:28
以前の記事
紡ぐ
紡ぐ_f0026299_211650.gif

紡ぐという行為は修行だと思います
紡ぎながら、いろんなことを考えます。
自分に自信がなかったり
不安になったり焦ったり
そういう気持ちになってしまうときの糸紡ぎは
とてもつらいです。
でも、そのつらさを乗り越えるために
糸を紡ぎます。

昨年の1月にものづくり展をした時は
その不安や焦燥感から
何かを打開したかった気持ちが大きくて
必死で糸を紡いでいたような気がします。
そして、展示が終わった時には、ぐったり疲れていました。

それ以来、気合いを入れて紡ぐことを
なんとなく避けてしまっていました。

しかしここ最近、
いろんなことに出会い直したというか
大切なことにたくさん気づくことができたおかげで
やっぱりこれだという気持ちが戻ってきました。

紡いでいるとやはりいろんなことを考えてしまいますが、
以前のような焦りや不安よりも
もっとやわらかくてあったかいような気持ちがわき上がってきます。
そうすると楽しくて
もっともっとと
一日中紡ぐことができます。

1週間かかりましたが
300gの綿糸ができあがりました
とてもいとおしく思います。
by suppin-kan | 2009-08-18 20:54 | ものおもい
<< 京都で紅型に出会う(※まとまり... それは、果たしてうまいのか?! >>


姉妹館
クラフトFriends
手しごとのコミュニティースペース

ma-mahsha 館
子育てのあれこれ


すっぴん書藝館
きまぐれ書道部屋

リンク


◎おともだち◎

ダリア手帖

りんごの木

まるの毎日

Naopopo*

山と川のあいだで

ito...

谷間の家さんきら


◎糸紡ぎ・染織・芸術◎

花の寺高照寺の
ホームページ


丹後の藤織り

道草庵

SPINNUTS




すっぴん館の人々
すっぴん子…私
オレ…テ〜主
ち〜母…オレの母
たっきい…われらの子

レインボ〜マン
…謎のバーテン。最近来ない。

ワインクララ
…帽子モデル。
キイやん
…服飾モデル。

しけこさん
…小さなこけしの女の子。
おかあさん
…しけこさんの
おかあさん
おくさんズ
… 謎のおくさん2人組(最強)。
ケンだマン
…ボディーガード
ローズちゃん
…しけこさんの妹分
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧